gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

宅配便日誌⑧

2019-08-29 23:10:55 | 日記
8月29日(木)
不在連絡票が入ってないと怒る
人がいる。
不在連絡票って何の為に有ると
思います?
社内ルールとして1日1回は配達に
訪れて不在の場合は不在連絡票を
投函しましょう。
と、有りますが、全体的な決まりでは
ありません。
何故投函するのか?
昔、不在連絡票はありませんでした。
そんな時、荷物が届かないとクレーム
があり、配達員は不在の為持ち帰っていたのですが、客は配達に来ていないと
クレーム。
対処策として配達に来た証拠を残す為
不在連絡票を投函している。
客の為ではなく、自己防衛策。
日時指定以外はどのタイミングで
不在連絡票を投函しても自由です。
普通は最初の配達で投函しますが、
2回も3回も配達に行けない為、
ですが、時間が許す限り何度も
伺いますよと言う配達員は、何処かの
タイミングで投函します。
実際、不在連絡票を投函しても
連絡をくれるお客様は2割有れば
良い方。

9時~12時 持出58 完了43 残15
13時~15時 持出24 完了59 残23
本日総持出 82
15時~18時 完了66 残16
18時~19時30 完了79 戻り3

宅配便日誌⑥

2019-08-27 22:28:42 | 日記
夜間配達は業者によって
最終が19時以降と20時以降がある。
朝7時から仕事をしたとすると
14時間から15時間労働となる。
社員ドライバーにしろ委託ドライバー
にしろ、途中交代の2勤交代制すれば
人件費と一人当たりの売上高が釣り合い
が取れず、赤字となる。
人件費の段階で赤字では、それに関わる
車両や付属する費用、荷物に関わる配達
伝票やシール等の費用。
会社はドライバーだけではなく、利益を
全く生まない社員もいる。
運送屋やはブラックで当たり前。
いくら運賃を上げても下部のドライバー
に反映される事は有り得ない。
一個の荷物500円
此に関わるドライバーは
①営業所集荷
②支店までの横持
③配達支店までの横持
④配達営業所までの横持
⑤営業所配達
5人均等分配で1人100円
ドライバーだけで運賃は無くなる。
500円で請けている荷物が
どれだけ有るのか?
500円でも赤字なのに。

8月27日(火)
9時~12時 持出79個 完了65個 残14個
13時~15時 持出26個 完了75個 残30個
本日総持出105個
15時~18時 完了81個残24個
18時~19時30分 完了102個 戻3個

宅配便日誌④

2019-08-23 21:54:49 | 日記
この年になるとアチコチ体が
悲鳴をあげる。
幸い古巣に戻った為融通がきく。
週休2日で個数も1日100前後。
前回書いた様にこれでは食うのが
やっと。
しかし、私には丁度良い。

8月23日(金)
9時~12時 持出53 完了43 残10
13時~15時 持出31 完了56 残28
本日総持出 84個
15時~18時 完了67 残17
18時~19時 完了82 戻り2
不在連絡0