参加者あり、えんた、どれみ、よしも、ゆーみん
場所長津田地区センター小会議室
内容
・打ち合わせ報告
・ボラの振り分け、役割再編成
・下見の結果
・雨の日プランの午後の内容について
・ケーキの作り方
・事前交流の内容
≪打ち合わせ報告≫
ドキュメントフォーラムを見てください
≪ボラの振り分け、役割再編成≫
かよ施設(ボラ10人)
リーダー:かよ
サブリーダー:どれみ
切符:ぱお
アメ:マリー
救急:わんこ
飲み物:フッチー、いちろー
写真:ごっちゃん、番長
会場::ふく
あり施設(ボラ8人)
リーダー:あり
サブリーダー:おらもん
切符:くるみ
救急&アメ:せん
飲み物:えんた、よしも
写真:ゆーみん、まるこ
会場:(きゅうりん?)
レク進行:ゆーみん
全体進行:よしも
≪下見の結果≫
こどもの国
・混み具合…長津田駅のこどもの国線乗り場には、乗り換えの人、こどもの国へ行く人で混みあっていました。電車の座席は全て埋まっていました。(10時21分発)
アスレチック(遊具広場)は一般のお客さんが10人~15人ぐらいいました。
・国内の移動距離…広い、アスレチック~陶芸の児童センターまで徒歩5分くらい。
・トイレ、飲み物…トイレ、自販機、売店がいくつかありました。
長津田地区センター
・調理台…4台、1台に4人~6人。低学年にはちょっと高め。コンロ、水道付き。
・料理室にある調理器具…電動泡だて器×2、泡だて器、ゴムべら、ボール、スプーン、フォーク、皿、計量カップ、包丁などかなり充実していました。フォーク、スプーンも人数分有り。
・体育室…小学校の体育館ぐらいの広さでした。卓球台、ネットがあり、自分たちで片づけないといけない。終わってからも元に戻さないといけない。
・トイレ…センターの1階、2階、体育室の近くに一か所ずつ有り。
下見の結果を踏まえて決まったこと
こどもの国
・アスレチックの時間に遊ぶ範囲→入口から入って、左側にある「遊具広場」だけに限定
・レクをする自由広場→「自由広場」がかなり広かったので、範囲を決めた方が良い。目印
のペットボトルが必要。
・自由時間に遊ぶ範囲→陶芸体験する「児童センター」から「遊具広場」、「中央広場」
・陶芸の予約→開園と同時に「児童センター」へ予約
・陶芸で必要なもの→汚れてもいい服、エプロン、タオル
・金券…自由時間の範囲を限定したら、有料のものが、ミニSLとソフトクリームだけになったので作らないことになりました。
ボラは最低500円(ミニSL200円、ソフト300円)は持ってきてもらいます。
長津田地区センター
・料理室にこどもとボラ35人入れそうだったので、カレンダーと料理を2チームに分けずに、みんなで一緒にすることにしました。
・工芸室よりも広い中会議室を借りました。中会議室で飲食可能なので、昼食後、移動せずに中会議室でカレンダーを作ります。
・工芸室はキャンセルしました。
≪雨の日プランの午後について≫
体育館でレク
↓
中会議室へ移動&昼食
↓
中会議室でカレンダー(全員)
↓
料理室でお菓子の家づくり(全員)
↓
活動終了
ケーキの作り方
ケーキの説明→えんた
材料(1グループ分(子4人))〈〉内は買う人
バームクーヘン:1個〈あり〉
食パン:1枚〈よしも〉
生クリーム:2個〈よしも〉
チョコペン:3色〈よしも〉
紫芋、かぼちゃパウダー:目分量〈ゆーみん〉
ウエハース:5枚〈ゆーみん〉
きのこの山:1/2箱〈ゆーみん〉
ポッキー:1/2箱〈ゆーみん〉
①生クリームを泡立てて、パウダーで色を付けます。
②バームクーヘンを半円に切り、土台の食パンの上に置きます。
③色づけた生クリームをバームクーヘン、食パンに塗ります。
④ウエハースで屋根を作り、きのこの山、ポッキー、チョコペン、余った生クリームで飾り付け♪
⑤できあがり★
ケーキ作り楽しかったですね
≪事前交流の内容≫
自己紹介
↓
名札作り
↓
レク
人間知恵の輪
なんでもバスケット
いすとりゲーム
↓
しおり読み合わせ
ゆーみん
場所長津田地区センター小会議室
内容
・打ち合わせ報告
・ボラの振り分け、役割再編成
・下見の結果
・雨の日プランの午後の内容について
・ケーキの作り方
・事前交流の内容
≪打ち合わせ報告≫
ドキュメントフォーラムを見てください
≪ボラの振り分け、役割再編成≫
かよ施設(ボラ10人)
リーダー:かよ
サブリーダー:どれみ
切符:ぱお
アメ:マリー
救急:わんこ
飲み物:フッチー、いちろー
写真:ごっちゃん、番長
会場::ふく
あり施設(ボラ8人)
リーダー:あり
サブリーダー:おらもん
切符:くるみ
救急&アメ:せん
飲み物:えんた、よしも
写真:ゆーみん、まるこ
会場:(きゅうりん?)
レク進行:ゆーみん
全体進行:よしも
≪下見の結果≫
こどもの国
・混み具合…長津田駅のこどもの国線乗り場には、乗り換えの人、こどもの国へ行く人で混みあっていました。電車の座席は全て埋まっていました。(10時21分発)
アスレチック(遊具広場)は一般のお客さんが10人~15人ぐらいいました。
・国内の移動距離…広い、アスレチック~陶芸の児童センターまで徒歩5分くらい。
・トイレ、飲み物…トイレ、自販機、売店がいくつかありました。
長津田地区センター
・調理台…4台、1台に4人~6人。低学年にはちょっと高め。コンロ、水道付き。
・料理室にある調理器具…電動泡だて器×2、泡だて器、ゴムべら、ボール、スプーン、フォーク、皿、計量カップ、包丁などかなり充実していました。フォーク、スプーンも人数分有り。
・体育室…小学校の体育館ぐらいの広さでした。卓球台、ネットがあり、自分たちで片づけないといけない。終わってからも元に戻さないといけない。
・トイレ…センターの1階、2階、体育室の近くに一か所ずつ有り。
下見の結果を踏まえて決まったこと
こどもの国
・アスレチックの時間に遊ぶ範囲→入口から入って、左側にある「遊具広場」だけに限定
・レクをする自由広場→「自由広場」がかなり広かったので、範囲を決めた方が良い。目印
のペットボトルが必要。
・自由時間に遊ぶ範囲→陶芸体験する「児童センター」から「遊具広場」、「中央広場」
・陶芸の予約→開園と同時に「児童センター」へ予約
・陶芸で必要なもの→汚れてもいい服、エプロン、タオル
・金券…自由時間の範囲を限定したら、有料のものが、ミニSLとソフトクリームだけになったので作らないことになりました。
ボラは最低500円(ミニSL200円、ソフト300円)は持ってきてもらいます。
長津田地区センター
・料理室にこどもとボラ35人入れそうだったので、カレンダーと料理を2チームに分けずに、みんなで一緒にすることにしました。
・工芸室よりも広い中会議室を借りました。中会議室で飲食可能なので、昼食後、移動せずに中会議室でカレンダーを作ります。
・工芸室はキャンセルしました。
≪雨の日プランの午後について≫
体育館でレク
↓
中会議室へ移動&昼食
↓
中会議室でカレンダー(全員)
↓
料理室でお菓子の家づくり(全員)
↓
活動終了
ケーキの作り方
ケーキの説明→えんた
材料(1グループ分(子4人))〈〉内は買う人
バームクーヘン:1個〈あり〉
食パン:1枚〈よしも〉
生クリーム:2個〈よしも〉
チョコペン:3色〈よしも〉
紫芋、かぼちゃパウダー:目分量〈ゆーみん〉
ウエハース:5枚〈ゆーみん〉
きのこの山:1/2箱〈ゆーみん〉
ポッキー:1/2箱〈ゆーみん〉
①生クリームを泡立てて、パウダーで色を付けます。
②バームクーヘンを半円に切り、土台の食パンの上に置きます。
③色づけた生クリームをバームクーヘン、食パンに塗ります。
④ウエハースで屋根を作り、きのこの山、ポッキー、チョコペン、余った生クリームで飾り付け♪
⑤できあがり★
ケーキ作り楽しかったですね
≪事前交流の内容≫
自己紹介
↓
名札作り
↓
レク
人間知恵の輪
なんでもバスケット
いすとりゲーム
↓
しおり読み合わせ
ゆーみん
子どもの持ち物だけど、
「お弁当、水筒、雨具」+動きやすい服装で来てね♪
だけでオッケーかな?
「ハンカチ、ポケットティッシュ」くらい加えとく?
雨なら「エプロン」が必要なんかな?
多分、子どものしおりを書くときに必要だと思うだんけど。。。もうすでに話し合ってたら教えて。
高校の実習でつくって
チョー楽しかったのを
思い出しました!
下見いきたカッターーー
■雨天プラン■
・お菓子の家
準備~作成~片付けまでどんくらい時間かかった?
・体育館の設営&片付け
会場係に任せるのかな?会場係だけで人手足りそうだった?
・カレンダー&お菓子の家
買うものの分担はしたみたいだけど、他の備品の分担とか誰が準備するとかも、役割は決めたのかな?
全員でカレンダー作った後に全員でお菓子やるなら、カレンダーの後片付け&お菓子の家の材料・道具とかの準備をする人を決めといた方がいいんじゃないかな。
■事前交流■
・進行
各グループリーダーにお任せしていいのかな?
・レク
あり施設はたしかホールに椅子あったから大丈夫けど、かよ施設の方は食堂を貸していただくんだよね?スペース的には狭めの教室くらいってことだったけど、椅子使ってなんでもバスケットといすとりできる感じなのかな^^?
もし椅子を使ってやるのが厳しそうであれば、<人間知恵の輪→じゃんけん列車→ハンカチ落とし>とかに変更すればいいかと★
・準備(5分)
・作る(30分)
・食べる(20分)
・後片付け(15分)
◆体育館にあるネット、卓球台?はけっこうあったので4~5人は必要だし5分ぐらいかかりそうだからパラバルーンの時間を調整した方がいいかも。
◆カレンダー後片付けは、道具何使うかまだ具体的に決めてないから、それも決めてから後片付け係が必要かどうか決めた方がいいかな?
◆料理準備するボラを決めて、カレンダーを作っている間にボラが準備しに行くっていうのはどうかな?
◆ありさん、かよちゃんは初リーダーなので、サポートします!
◆あり施設は円になれる広さはあったけど、椅子の数がわかんない
足りなかったら、おらもんの提案に変更します!
◆後片づけは、子どもとボラのペアを決めてからじゃダメかな? 今回はボラのほうが人数多いし…
◆事前交流、サポートお願いします!