この前行われたOneの反省会を、準備段階からいたメンバーを中心に行いました
活動の感想から準備段階の反省、今後の活動についても話し合いました
・今までは受け身だったが、主体的に活動できた。
・子どももボラも楽しめた。
・いい経験になった。
・子どもたちと一日だったが仲良くなれて楽しかった。
・1から作り上げたので達成感が得られた。
・目標が達成でき、意義のある活動だった。
・ReCoで会う子ど . . . 本文を読む
2日は皆さんお疲れ様でした
遅くなってしまいましたがアップします。
ONE 活動を終えて ~反省会~
良かった点
・スケジュール通りに出来て良かった
・子どもを誘導しやすかった
・目標どおりに体験が出来て楽しかった
・子どもが楽しんでくれていた
・子どもに命を触れさせることが出来て良かった
・子どもの面倒をボラが全員見ていた
・子どもとボラが楽しめた
・子どもがいなくなる等の大きな出来事が . . . 本文を読む
まとまってきたので、最新情報も加えながら当日の流れについてまとめました
日にち:3月2日(日曜日)
場所:こどもの国
当日参加者:こばやっち、どぅ、きゅうりん、たいちゃん、ひろさん、えださん、じゃじさん、ともくん、さわちゃん、かなちゃん、いちろうくん(ルーツ)
グループ分け
グループ1(会場待機班)
こばやっち、たいちゃん、いちろうくん、ひろさん、ともくん(10:30ごろ到着)
グループ2( . . . 本文を読む
こどもの国と博物館に連絡をとり、確認を取った結果です
☆こどもの国☆
団体として行く場合は予約が必要なそうなので、予約をとりました。電話番号も聞かれたので、私の名前(藤田)で予約を取りました!
・モルモットの件
→休日は予約がとれないそうですなので一般のお客さんと一緒にモルモットと遊ぶことになります。グループわけなどしたほうがいいですよね?
・アイスのおじちゃん
→固定位置(正面広場)にい . . . 本文を読む
ミーテ報告です。
20:00-23:30@つかさん家
ミーテ参加者:つかさん、えだくん、たいちゃん、こばやっち、きゅうりん、ジャジ
------------------------------------------
まず始めに、新たに当日スタッフとしてかなちゃんが加わりました。
以下、2/17現在の当日スタッフの振り分けです。これは雨の日も同様です。
グループ1 メンバー:こばやっち(チー . . . 本文を読む
2月10日に行われたミーテ報告です
ミーテ参加者:えださん、じゃじさん、こばやっちさん、きーちゃん、どぅさん、つかさん、たいちゃんさん、きゅうりん
☆当日の行き帰りの役割☆
グループ1 こどもの国に待機してもらい開園と同時にバター作りと乳搾りの予約を走ってとってもらいます
メンバー:こばやっちさん(チームリーダー)、たいちゃん
グループ2 施設に子供たちを迎えに行きます♪
. . . 本文を読む
しばらくアップしていませんでした
でもでも、oneには動きがありましたよ
それは・・・・
参加してくださる施設(2施設)が決まりましたっ
でもブログ上なのでみなさん、施設名は出さないようにしましょう
子供の数は20人ぐらいになりそうです
渉外をしてくださった皆さん、渉外担当のどぅ、ほんとにお疲れ様でした
そこで
近々、当日のスタッフ募集を開始したいと思います
きーちゃんからまたメーリスが流れ . . . 本文を読む
たいちゃんです。12月29日の下見&下見後のミーテに参加したので報告します。
下見について
参加者
こばやっち、塚三、えださん、たいちゃん
場所
こどもの国
趣旨
3月2日で予定しているOneの活動に先立って、会場を下見し、子供に体験してもらう内容や参加人数を決めること。
報告事項
園内をくまなく歩き、どこに何があるかと各体験に掛かる費用・時間を調べました。
園内の地図は『こどもの国』の . . . 本文を読む
内容が長くなりそうだったのでブログにアップすることにしました
まず2月10日のミーテですが、
このミーテではone当日に参加してくれるボラも交えて当日について話し合いをしたいと考えています
そのため、この段階までに
・当日の大まかな内容
・参加してもらえる施設決定済み
・予算提出済み
等が済んだ状態にしたいと思っています。
そこで
oneメンバーの方がたには忙しいと思いますが、
集まれる日も . . . 本文を読む
12月20日にOneのミーテが行われました
参加者:つかさん、こばやっちさん、どぅさん、きゅうりん
☆活動場所が決まりました
「こどもの国」に決定しました!
理由としては、バター作りや乳搾りなどの体験学習が出来る、動物園や牧場で動物と触れ合える、またアスレチックで遊べるなど、様々な体験が出来、純粋に楽しめるということからです。
しかし、体験学習が予約制であったり敷地内が非常に広いため、大体の . . . 本文を読む