シルバーウェーク以降前年対比で10%前後来場・売上共に下がっているところが多い。
景気が悪いのが影響しているのは確かだが、飲食、テナントなど付帯施設の利用も減っている。
実際は、来場以上に付帯売り上げが下がってるところが多い。
整体や、アカスリも厳しい状況である。
経営側がテナントに、マージンを下げる要求をするところもあると聞く。
まったく逆のことであり、ますます売り上げが下がり実入りは少なくなる。
施術者は個人経営者である。当然マージンが下がれば仕事に身が入らない。
マージンが下がれば腕のいい施術者は他へ移ってしまう。残るのはそれなりの施術者となる。
腕の悪い施術者しか残らなければ、あの店は下手だという評判になり客離れが進む。
店の評判が重要なことは誰だれでもわかっていると思うのだが、目先の利益を追ってしまう。
そして、完全な負のスパイラルに陥ってしまう。
まず店の経営者として考えることは、いかにすれば施術者の収入が増えるかということに頭を絞るべきである。
施術者の収入(売上)が増えればマージン商売である経営者側は儲かるのである。
店側がどう協力すれば売り上げを上げることができるか、現場の社員が一人一人考える癖をつけること重要である。
店が側が一生懸命施術者のことを考えていれば、施術者だって頑張ってくれる。
マージンを下げるとかテナントを入れ替えるとかいっても意味がない。
自分が施術者だったらと立場を置き換えれば理解できるはずである。
テナントと店は一蓮托生なのだ。
この危機を一体感をもって切り抜ける店作りが求められる。
店長や支配人がテナントをただの下請けとしてみている限り、うまくいくはずがない。
実際にはただの下請けとしてしか見ていない店が多い。残念である。
せっかくのチャンスをミスミス見逃しているのだから。
この不況を乗り切るには一丸となって商売するしかない。
ヒントは、「損をして得を取れ」である。
景気が悪いのが影響しているのは確かだが、飲食、テナントなど付帯施設の利用も減っている。
実際は、来場以上に付帯売り上げが下がってるところが多い。
整体や、アカスリも厳しい状況である。
経営側がテナントに、マージンを下げる要求をするところもあると聞く。
まったく逆のことであり、ますます売り上げが下がり実入りは少なくなる。
施術者は個人経営者である。当然マージンが下がれば仕事に身が入らない。
マージンが下がれば腕のいい施術者は他へ移ってしまう。残るのはそれなりの施術者となる。
腕の悪い施術者しか残らなければ、あの店は下手だという評判になり客離れが進む。
店の評判が重要なことは誰だれでもわかっていると思うのだが、目先の利益を追ってしまう。
そして、完全な負のスパイラルに陥ってしまう。
まず店の経営者として考えることは、いかにすれば施術者の収入が増えるかということに頭を絞るべきである。
施術者の収入(売上)が増えればマージン商売である経営者側は儲かるのである。
店側がどう協力すれば売り上げを上げることができるか、現場の社員が一人一人考える癖をつけること重要である。
店が側が一生懸命施術者のことを考えていれば、施術者だって頑張ってくれる。
マージンを下げるとかテナントを入れ替えるとかいっても意味がない。
自分が施術者だったらと立場を置き換えれば理解できるはずである。
テナントと店は一蓮托生なのだ。
この危機を一体感をもって切り抜ける店作りが求められる。
店長や支配人がテナントをただの下請けとしてみている限り、うまくいくはずがない。
実際にはただの下請けとしてしか見ていない店が多い。残念である。
せっかくのチャンスをミスミス見逃しているのだから。
この不況を乗り切るには一丸となって商売するしかない。
ヒントは、「損をして得を取れ」である。
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