Osaka Auto Polish

日々の作業内容から世界の車を色々と・・・

メンテナンス

2010年12月20日 | ボディガラスコーティング
年の瀬になると、メンテナンスの作業も多くなります

メンテナンスの種類も色々とあるのですが、
一般的なメンテを紹介したいと思います

まず!汚れたボディをたっぷりの水で洗い流します

鳥糞などは、専用液剤を使用して、
ふやかして除去します

真っ黒なホイールも専用液剤を使用します

とりあえず、シャンプー洗車の終了です
写真はありませんが、たっぷりの泡で傷つかないように
優しく仕上げます


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ご対面

2010年08月30日 | ボディガラスコーティング
今回は革シートをはじめ、

ルームクリーニングのシリーズが続きました

ご依頼ありがとうございました


本日は昨年にコーティング施工したお車とご対面です

まだまだ撥水効果もありました

艶もばっちりです。
オーナー様の愛情洗車が感じれます


いくら、コーティングをしても、メンテをしなければ一緒です
1年ぶりに自分が仕上げた車と出会い
綺麗に可愛がって頂けてる様子を見ると
磨き屋冥利に付きます

オーナー様、これからも大事にしてあげてください
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見極め

2009年06月22日 | ボディガラスコーティング
コーティングの下地処理において磨き作業があります。
傷一つなく磨いてしまえば、
それはそれでピカピカの鏡面仕上げで
綺麗です。

しかし、思いの他、塗装面を傷つけています

ある程度の塗装マージンを見極めながら磨きをかけないと
塗装面の劣化が早くなります。


  ↑(膜厚計で確かめながら仕上げれば安心)

車の下地塗装からクリアー塗装まで含めても厚みは
普通車で80~最高でも200ミクロン前後で、

軽カーに至っては一部車種を除き30~70ミクロンです

その総膜のうち磨ける範囲はクリアー塗装で、
普通車で精々10~20ミクロン程度

新車等の塗膜調整磨きが1~3ミクロンです。

新車で塗装膜が少ない車は
在庫状況などでがっつり磨いているのかも知れません!
(一般ユーザーはわかりませんよね)

綺麗にし膜厚も残して仕上げる・・
中々難しいことなんですよ





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最後のあがき・・・

2009年04月20日 | ボディガラスコーティング
いつも!メンテナンスをご依頼くださるオーナー様のお車です

画像の後方部分がミドリ色になってるのがわかりますか!?


そう!画像では少しわかり難いのですが、花粉です。

目に見えて、車がミドリ色に覆われている状態でした。

この花粉!結構やっかいな奴でして、人間も傷めつけますが
車の塗装も傷めつけます。

この悪あがきもあと少しです。早い目の洗車をお薦めします。



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最近

2009年02月19日 | ボディガラスコーティング
鉄粉処理の液剤を散布しても取りきれない鉄粉は
ネンドを使用します。

通常はネンドに茶色いのが付着しますが、
最近はカーボンのような
黒い物が付着する時があります。

これからの季節は、黄砂はもちろんですが
大気汚染で何か別の物が飛んでるのかなぁ!?

だとすると!地域に応じた
ベストなコーティング剤を考えなきゃ


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