Osaka Auto Polish

日々の作業内容から世界の車を色々と・・・

愛機

2007年10月15日 | ボディガラスコーティング
今日は、私の相棒のお掃除です。
マシンをバラしてグリス・アップですsymbol3
この人達がご機嫌ななめだと仕事になりまへんhi

   ↑左がシングル・ポリッシャーくんsymbol5
    右がギア&ダブルアクションくんsymbol7


↑グリス・アップの前に汚れたバフくん達も洗濯です
  大・中・小カラフルでしょniko


↑さぁ!グリスをたっぷりと塗りこんで、組み立てて完成です
 明日からも機嫌よく動いてねgood




コメント

ホイル・コート

2007年10月05日 | ボディガラスコーティング
ホイルコートって知ってますか!?


ベンツ・BMW欧州車は、ブレーキダストの除去が大変です
やはり、ブレーキパッドの柔らかさが原因でしょうか
車を停止させるためのパッド!

日本では渋滞のたびにブレーキを踏む
その度、ブレーキダストがホイルに付着・・・・

ほっておくと取れない・・・この繰り返しです
余りにもこびり付いたダストは、
プロがやっても時間が掛かります
まして、ホイル自体(塗装)にもよくありません

しかし、ホイルコートをしてあれば、楽に掃除ができます。

↓コーティング前(クリック)


コーティング後(クリック)            


でも、ボディもホイルもコーティングを施工してあっても
汚れたら水洗いをし、早めに汚れを除去してください
必ずダストは付着します

何事も、ほったらかしはだめです
何もしなくていいコーティングなんかありません



コメント

あなたは何系!?

2007年09月27日 | ボディガラスコーティング
コーティングには色々な種類があります。
以前は、ポリマーがネーミングを変えて色々な種類の物が
ありました

現在、主流になってきているのは、ガラスコーティングです。
このガラスコーティングでも、たくさんの種類があり、
純真ガラスでも無い、ガラス系のコーティング剤があります
わたしでさえ、恥ずかしながらその種類の多さに一部区別が付きません
全部をひっくるめてガラスコーティングと言うのが
一般の人を迷わせているのかも知れません

ただ、純ガラス剤であろうとガラス系であろうと、
下地磨きと下地処理は、絶対に大事で、必要です
これをきっちりやらないと、どちらを塗りこもうが、同じことです

本当の磨き職人は、車をいたわり、大事に磨いてくれます
車の洗車傷などを膜厚計などを使用し、
長年に培った感を頼りに大事に磨いてくれます
決してガッツリと削り落とす事はしません

あとは、磨き屋さんにガラス系なのか、
色々な事を質問攻めにして下さい
その答えで、磨き職人かが、分かるはずです。

コメント