音ゲーチェッカー(仮)

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【maimaiDX】稼働前情報まとめ

2019年07月10日 | maimai

2019/07/11より順次稼働開始となるセガ・インタラクティブの音楽ゲーム『maimai でらっくす』の稼働前情報まとめの一覧です。

こちらの記事も参照:ニコニコ大百科「maimai でらっくす

 


▼2019/07/09発表

http://twitter.com/maimai_official/status/1148426606622339072

 

既存曲17曲に「でらっくす譜面」が追加される事が発表されました。

○POPS & アニメ:シュガーソングとビターステップ、かくしん的☆めたまるふぉ~ぜ!、ようこそジャパリパークへ、回レ!雪月花

○東方Project:月に叢雲華に風、チルノのパーフェクトさんすう教室 ⑨周年バージョン、WARNING×WARNING×WARNING、幻想のサテライト、Scream out! -maimai SONIC WASHER Edit-、愚部で止まってすぐ溶ける 狂気の優曇華院

○niconico & ボーカロイド™:シャルル、脳髄炸裂ガール、いーあるふぁんくらぶ、六兆年と一夜物語、千本桜

○バラエティ:conflict

○オリジナル:Oshama Scramble!


▼2019/07/08発表

http://twitter.com/maimai_official/status/1148064275597971456

○イベントマップ「BLACK ROSEちほー」

・BLACK ROSE / s!n・+α/あるふぁきゅん。×ALI PROJECT

 

・Secret Sleuth / 島爺×蜂屋ななし

 

いずれもメディアミックス企画『言ノ葉Project 2nd Season』からの楽曲。

(goo blogのOGPの仕様が変わったみたいです)


▼2019/07/05発表

http://twitter.com/maimai_official/status/1146977336027316229

 

もう一つのオリジナル曲マップ「青春ちほー」とそこで解禁される2曲、及びそれらの試聴が公開されました。

○オリジナル曲解禁マップ「青春ちほー」

▼オリジナル

・Crazy Circle / みきとP feat.FantasticYouth

 

・STEREOSCAPE / 164 feat.めいちゃん

 

(『イロドリミドリ』『言ノ葉Project』に続くSEGA第三のメディアミックス企画立ち上げフラグ…?中高生を主役にした群像劇?でしょうか)


▼2019/07/04発表

http://twitter.com/maimai_official/status/1146614904100548609

オリジナル曲マップ「はじまりのちほー」で解禁できる楽曲5曲、及び試聴が公開されました。

 

○課題曲マップ「はじまりのちほー」

 

 


▼2019/07/03発表

稼働開始からのコラボイベント3週連続開催が発表されました。

(評判の悪いけものフレンズ2コラボは船出としてはものすごく不安になるのですが…(契約的に放送前に結んだので破棄できないのはやむ無しとしても))

(アジア版は年末という噂だが、「先に日本版でプレー→アジア版ではできない楽曲プレー」した際の挙動(キャラなど)はどうなるのか…)

http://twitter.com/maimai_official/status/1146252256846606336

 

 

○コラボイベントちほー「けものフレンズ2」 (2019/07/11 07:00 サービス開始後 〜)

▼POPS&ANIME (イベントちほー進行で先行解禁)

・乗ってけ!じゃパリビート / どうぶつビスケッツ×PPP

・フレ!フレ!ベストフレンズ / どうぶつビスケッツ×PPP

 

○3週連続コラボイベントちほー追加発表

http://twitter.com/maimai_official/status/1146252608559992832

 

  1. けものフレンズ2 (上記の通り)
  2. SSSS.GRIDMAN (2019/07/19 07:00〜)
  3. GYARI「アカリがやってきたぞっ」 (2019/07/26 07:00〜)
※稼働翌週以降のコラボ日程を見る限り、でらっくす移行後もmaimaiの更新は「金曜日」となる模様

▼2019/07/02発表

http://twitter.com/maimai_official/status/1145890278177304576

 

まずはデフォルト新曲(無条件解禁分)12曲が発表されました。

(stub)


▼2019/07/01発表

公式告知

一部では「初代maimaiの稼働開始となる07/11に合わせるのではないか」と言われた稼働日はその通りになると発表されました。そして『でらっくす』移行に合わせた各種要素についても正式なアナウンスが行われました。

あくまでも「日本国内」での稼働日発表。日本国外では稼働の有無自体が未発表であり、「日本以外ではでらっくすに移行しない」国・地域が出る可能性がある点(逆にこれまでは稼働しなかった国・地域で稼働する可能性もある)に留意

今回も「分納(何らかのルール・過去のセガタイトルの導入歴で筺体導入時期を決める?)」の形での筺体納入のため、一部店舗では11日の稼働ができない店舗も現れるのは確定済み

 

現行の『maimai』はどうなるの?
現行の「maimai」については、最低でも2019/08/31(2019/09/01 04:00)まではオンラインサービスが継続することは確定済みです。
日本国外では稼働が決まったとしても、アジア版の筐体生産・各国のレーティング機関の審査や筺体輸入の影響等により、稼働が日本より遅れることは確定しています(近年ではコナミアミューズメントの『beatmania IIDX』の24→25や『SOUND VOLTEX』のIV→VIVIDでのPCB入れ替えの例があります)。今回は筺体含めての全面入れ替えのため、輸入審査に時間がかかるものと思われます。
※台湾のゲームセンターのアナウンスによると、アジア版の稼働開始は「年末頃」になる・現行のmaimaiのサービス終了時期は未定との話が出ている模様。カードメイカーのアジア展開は現状不明


『maimai FiNALE』からの各種引継について
下記の要素を前作から引き継ぎ、それ以外は引き継がれない。 (太字は2019/07/08追加発表)
○ゲームシステム面
・削除曲を除く全ての楽曲(版権曲含む)
・EASY以外の全難易度と譜面
・楽曲のスコア(『でらっくす』のスコアシステムに合わせて再計算される)
○ユーザー面
コレクションで獲得できた一部のアイコン・称号(斜体はアジア版では獲得不可能だったもの(日本版でプレーして獲得すればアジア版でも使用可能))
▲アイコン
・『FiNALE』のパートナー6キャラの豪華制服・魔導師衣装アイコン
・「プレゼントイベント」で獲得できた全てのアイコン
・「チーズ交換イベント」で獲得できた全てのアイコン
・一部『FiNALE』の各種コラボイベントで獲得できたアイコン(ゆるキャン△魔法少女俺・ノラとと・DIVA・メイドインアビス・ツインエンジェル・Cygamesコラボ)
▲プレート
各バージョンの「極」「将」「舞舞」「神」プレート全て、及び全曲の各種達成の「覇者」シリーズプレート全て(一部バージョンのプレートは版権関連でアジア版単独では獲得不可)
▲以下の称号
debut 神 舞舞
maimai♪ガール♪2012 公式maimaiガール2012 美しすぎるmaimaiガール
楽しすぎるmaimaiガール おかしすぎるmaimaiガール 1st Champion
2nd Champion 3rd Champion maimai動画 殿堂入りプレーヤー
人気うp主 チュウニズムなマイマイマー ロケテストご協力ありがとうございます
厨二式古舞術の使い手  『オンゲキ』のロケテストに参加したよ! maimaiでらっくすのロケテストに遊びに来たよ!
でらっくすなまいまいまー Thank you for playing!!!!!!! 偏差値15.00
偏差値∞ 東(京都)大(田区)一のずのー ラテアートの魔術師
変幻自在の菓子職人 小麦粉の芸術家 乙姫チャーンス!
全ての女性を美しく…! 一日牛乳千本ノックにゃ! 三連コンボ!ドーン!
いつも待ち椅子で見てるよ。ありがとう。 maimaiって楽しいよね!!!!!!!  グルーブヲカンジロ!
人気バーチャルマイマイマーになりたい。 お前がmaimaiヲタクだ! 幻の赤譜面
アナタハ maimaiマニア 全部-100号のせい  【業務外】カンストのご挨拶【ゴールです】
第二回 天下一音ゲ祭 第二回 天下一音ゲ祭ファイナリスト 第二回 天下一音ゲ祭チャンピオン
第三回 天下一音ゲ祭 第三回 天下一音ゲ祭ファイナリスト 第三回 天下一音ゲ祭チャンピオン
第四回 天下一音ゲ祭ブロック決勝チャンピオン 第五回 天下一音ゲ祭 第五回 天下一音ゲ祭ファイナリスト
第五回 天下一音ゲ祭チャンピオン  【速報】100万人目のマイマイマー誕生!【やったぜ☆】  「平成二十八年 博麗神社秋季例大祭」に行ってきました。
音ゲー界のカリスマ 「はじめまして」も、はたまた「久しぶり」も、「みんなありがとう」

※原則各種イベント称号、FiNALEでのパートナーLv称号、ロケテスト・イベント参加称号、音ゲ祭参加・全国頂上決戦出場と優勝称号が引継対象となる


引継処理は1回限りのため、でらっくすへの引継後にFiNALEでチーズ引換・コレクション獲得・スコア更新したものは無効。必要なものは事前に引換・獲得しておくこと。

  • 所持チーズはアイコン購入で使い切ってから引継をしないと全て無駄になってしまう。

※引継後のaime(パナパスポート・アミューズメントIC)でもFiNALEでのプレー自体は可能だが、筐体上でのall.NETサービスが終了した後の扱いについては現状不明。

http://twitter.com/maimai_official/status/1147067874562867202

 
 

 

 

■削除曲

以下の14曲(「宴会場」専用曲5曲含む)が削除となる(斜体は各種諸事情でアジア版ではプレー不可能だった曲、太字は宴会場専用曲)

・SUSHI食べたい feat. ソイソース
ゆりゆららららゆるゆり大事件
いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪
ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!
Jumping!!
・7 Girls War
・Star☆Glitter
・H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!
PERFECT HUMAN
Oshama Scramble! (Cranky Remix)
犬日和。(はっぴー歌唱Ver)
怒槌~光吉猛修一部謎~
Wonderland Wars オープニング
全世界共通リズム感テスト



■システム新要素・変更点

  • PCB・筺体・一部プログラムが一新されたことにより、ほぼすべての面で仕様変更が行われている
  • プレーに大きく影響すると思われるものは赤字で表記しています。
 
 
 
ハードウェア・筺体の刷新
・これまでの筺体+PCB「RINGEDGE」から、筺体の各種パーツの耐久性・保守の観点により新筐体に移行し、PCB(基板)は「ALLS (Amusement Linkage Live System) HX2」と呼ばれる新PCBへと刷新された。さらに、制御OSが「Windows XP Embedded」から「Windows 10 IoT」に変更となった。
  • 筺体には新たにヘッドホン端子が搭載された。またカメラは筺体両脇から中央上部に移設されて「思い出カメラ」という名称がついたが、現行版とは違いプレー動画の撮影機能は削除されている(初回プレー時・曲終了時にカメラ撮影があり、それをアイコンとして使用することが可能なのは判明している)
  • 録画そのものは筺体に装着されているスマートフォン用アームを使い、自力で撮る形となる
  • aime(以下「アミューズメントIC」)リーダーが1箇所に削減された。アミューズメントIC認識後、どちらのプレーサイドでプレーするかをアミューズメントICリーザー上部にあるボタンで選択する。また電子マネー決済対応のリーダーへと変更されており、決済額表示用の2行表示の液晶も搭載されている。
  • コイン投入口下には「でらっくすパス」を読み取るためのカードリーダーが設置されている。
  • タッチパネルのセンサー数が大幅に増加した。でらっくすでは「押しスライド」「扇スライドを半分ずつで取る」というテクニックは存続しているが、やりかたが異なってくる可能性もある
 

○ノーツ関連

新ノーツ「EXノーツ」
ノーツの色は虹色。どの判定で押してもPERFECT判定となるノーツ。
新ノーツ「TOUCHノーツ」「TOUCH HOLDノーツ」
タッチパネルで処理するノーツ。TOUCHはシャッターが閉じたタイミングで画面をタッチ、TOUCH HOLDはノーツの周囲のゲージが消えるまで画面をタッチし続ける

  • EXノーツ、TOUCH関連の2つのノーツは「でらっくす初出の楽曲・譜面からの適用」となる(現行で登場した曲(スタンダード譜面)は譜面変更なし、ただし一部曲には「でらっくす譜面」が追加されている場合がある)
HOLDノーツの仕様変更
終点が押しっぱなしで処理可能となり、押し直しも可能となった。コンボの加算ルール以外は同社の『CHUNITHM』『オンゲキ』と同じルールとなった。
 
 
スコア・ランク・判定
スコア:これまでのスコア形式は廃止され、でらっくすの新計算式で一律再計算される。達成率は一律101.0000%が理論値となる。また「でらっくスコア」という概念(いわゆる「EX SCORE」)が登場する。
判定:PERFECTの上位に「CRITICAL PERFECT」が追加される。「でらっくスコア」用の判定(トップランカー向け)となり、達成率には一切影響しない。またオプションの判定表記設定を変更しない限りPERFECTと同一にまとめられ、デフォルトではリザルト画面以外で判定表示されることもない
  • でらっくスコアの配点はCRITICAL PERFECT:3点、PERFECT:2点、GREAT:1点、GOOD以下:0点
達成率・ランク:これまで同様「達成率80%(Rank A)でクリア」となるのは変わらず。ALL PERFECTで理論値達成の場合「ALL PERFECT+」に変化する
 

 

○モード

新モード「フリーダムモード」

でらっくす初回プレー後に開放される、いわゆる「maimai版PREMIUM FREE」もしくはかつて『太鼓の達人』にあった「特訓モード」。
2クレジット消費で10分間遊べるモード。譜面練習やスコア詰めなどに活用できると思われる。

 

楽曲解禁システム

同社の『CHUNITHM』の様に「ちほー」というマップを進めていく形式に変更された。マップを進めると「つあーメンバー」と呼ばれるキャラクター(ちほー進行を進めやすくする)や楽曲が解禁されるというのもCHUNITHMと同様。

  • つあーメンバーはセットしないと効果が発揮されない。曲をプレーする毎にレベルアップし進行度が上昇し、「覚醒」することで進行度が大幅上昇する仕組みとなっている。

 

○その他

『カードメイカー』対応と「でらっくすパス」実装
セガが展開しているカード印刷機『カードメイカー』に対応するようになった。
でらっくすでは『でらっくすパス』というカードが印刷できるようになり、筺体下部のカードリーダーでスキャンすることでMASTERの無条件選択や「フリーダムモード」の制限時間延長が可能になる。

  • 「でらっくすパス」の絵柄は(絵柄の使用権を得れば?)指定可能
  • 「でらっくすパス」に使用回数制限はないが、有効期限が存在し、有効期限が切れると性能が低下してしまう点に注意
 
オプションの拡張、判定表示オプションの細分化
  • 判定表示が3タイプ11種類へと大幅に拡張された。
 

連動サイト「maimai でらっくす NET」
(stub)

  • 最終リザルトを「maimaiでらっくす NET」に加入している場合、SNS(Twitter、LINE等)に投稿できるようになる。内容はカスタマイズ可能。
 

・過去曲でも新譜面「でらっくす譜面」が追加されている楽曲がある。その場合2+7ボタンを同時押しすることで切り替えができる。
・スタンダード譜面はMASTER・Re:MASTER含めてでらっくす移行で無条件解禁。
・以下の楽曲はでらっくす移行で無条件解禁される。

  • FiNALEの「PANDORA BOXXX」楽曲7曲(エンブレム対象6曲+PANDORA PARADOXXX)、Believe the Rainbow

・チュートリアルの一新
チュートリアルが無印maimai以来に一新された。初音ミク版「Ievan Polkka」に合わせて行われる。今回は「基本操作編」「でらっくすでの新要素編」の2つに分かれている。



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