免許返納の意識調査
それでも自主返納が進まない背景には、いくつかの理由がありそうです。
1つは「過信」。高速道路運営のNEXCO東日本の意識調査によると、運転に「とても自信を持っている」「自信を持っている」というドライバーは、66〜69歳で73.5%でした。ところが、70〜74歳は75.0%、75〜79歳は79.4%。高齢になればなるほど「運転に自信がある」人は増加していくのです。
一方、同じ調査で「免許を返納してもよいと思う年齢」を尋ねたところ、全世代平均では79.1歳という高齢でした。他の意識調査でも同様の傾向は出ており、「自分はまだやれる。大丈夫」という思い込みが自主返納を遅らせていることがわかります。
そしてもう1つは、免許を失えば移動手段が極端に制限され、日常の買い物や通院などに大きな支障が出かねないことです。公共交通が発達した都市圏では代替手段が確保できる可能性が高いものの、近隣の病院やスーパーまで車で数十分以上もかかる地方圏では自家用車以外の移動手段は容易に確保できません。
自分は84歳で自主返納しました
動かれないのは非常に苦痛です、うつ・認知症の始まりのような気がします
バスのチケット代は使いきりましたので動くときは同居人の許可をえて
車代を払って移動しますがこれもおおごと
じっと我慢の連続です
歳をとるほど運転に自信がある人が増えるのはわかるような気がします
それでも自主返納が進まない背景には、いくつかの理由がありそうです。
1つは「過信」。高速道路運営のNEXCO東日本の意識調査によると、運転に「とても自信を持っている」「自信を持っている」というドライバーは、66〜69歳で73.5%でした。ところが、70〜74歳は75.0%、75〜79歳は79.4%。高齢になればなるほど「運転に自信がある」人は増加していくのです。
一方、同じ調査で「免許を返納してもよいと思う年齢」を尋ねたところ、全世代平均では79.1歳という高齢でした。他の意識調査でも同様の傾向は出ており、「自分はまだやれる。大丈夫」という思い込みが自主返納を遅らせていることがわかります。
そしてもう1つは、免許を失えば移動手段が極端に制限され、日常の買い物や通院などに大きな支障が出かねないことです。公共交通が発達した都市圏では代替手段が確保できる可能性が高いものの、近隣の病院やスーパーまで車で数十分以上もかかる地方圏では自家用車以外の移動手段は容易に確保できません。
自分は84歳で自主返納しました
動かれないのは非常に苦痛です、うつ・認知症の始まりのような気がします
バスのチケット代は使いきりましたので動くときは同居人の許可をえて
車代を払って移動しますがこれもおおごと
じっと我慢の連続です
歳をとるほど運転に自信がある人が増えるのはわかるような気がします
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