メリル・ストリープが病を患うも個性的な母親を演じ、一筋縄ではいかない家族の姿がつづられたヒューマンドラマ。 ピュリツァー賞とトニー賞を受賞した傑作舞台を基に、一家の主の失踪(しっそう)を機に数年ぶりに再会した家族が本音を明かし、秘密がつまびらかになる様子を通し、さまざまな問題を抱える家族のあり方を描く。長女役のジュリア・ロバーツをはじめ、ユアン・マクレガーやクリス・クーパーほか豪華キャストが集結。『カンパニー・メン』などのジョン・ウェルズが監督を務める。秘密を隠し持つ家族を熱演する名優たちの演技合戦に息をのむ。
あらすじ:オクラホマの片田舎に住む母親バイオレット(メリル・ストリープ)と、父親がこつぜんと姿を消したことで集まった3姉妹。一癖ある母バイオレットは病を患い、長女のバーバラ(ジュリア・ロバーツ)は夫(ユアン・マクレガー)の浮気と娘(アビゲイル・ブレスリン)の反抗期に悩んでいた。一方、次女アイヴィー(ジュリアンヌ・ニコルソン)はひそかな恋に胸を躍らせており、三女カレン(ジュリエット・ルイス)は家族の危機に婚約者を伴い帰宅した。
<感想>今週で上映が終わると言うので観てきました。いやはや、父親の葬儀に集まった娘たち家族なのだが、母親のメリル・ストリープがまくし立てる口汚さに閉口し、それにもまして長女のジュリア・ロバーツが母親ゆずりの気質で口汚く罵り合う女たちの、むきだしの敵意に呆れ返る。
やがてはバトルが勃発するのだが、そこに居合わせた男たちは、それらに口添えするとか加勢するとかは一切なしで、女たち、つまりは母親と娘たちの昂奮した口喧嘩である。言いたいことをはっきりと言う性格は、母親ゆずりで仕方がないにしても、ここまで大の大人が言いたいことをずばり言ってしまえば、いくら肉親でも心が傷つくのは当たり前で、誰もホロウすることなく皆家を出て行ってしまって、一人ぼっちになってしまうのがオチですね。
舞台は、オクラホマの片田舎。広大な平原に建つ家である家族のエグい秘密が明かされる。父親が突然失踪を機に、久しぶりに顔を揃えたウェストン家の女たち。昼も夜も分からないほど薄暗い場所に取り残された薬物中毒の母親の元へ、3人の娘と実の妹が駆け付ける。大学教員と結婚し、コロラド州に移住したちょうじょのバーバラとその家族。実は別居中で、夫と14歳にして麻薬に手を出しつつある娘のジーン。
それに、結婚もせず地元にいたために、体よく両親の世話を押し付けられた次女のアイビー、フロリダで自由奔放に暮らす三女のカレンと、見るからに胡散臭い婚約者の男。
母親バイオレットの妹マティには、38年連れ添った愛すべき夫と、ある事情からマティを苛正せ続けるヘタレな息子がいる。というようないわくありげな人物が一堂に会し、再会を喜んだのもつかの間、薬でますます磨きがかかった母親バイオレットの口汚く罵り合う攻撃に、ついに長女バーバラの堪忍袋の緒が切れた。
「真実を言うことが正しい」とばかりに、誰もが触れない話題に鼻息荒く踏み込んで、家族の本音を暴いていく。しかし、同じ家族とはいえ、異なる条件で生活する大人たちにとって真実とは何か?・・・母親に黙殺された、役立たずの末娘カレンは、婚約者を連れてやってきたのだが、その男も麻薬中毒のようで、長女の娘ジーンにマルファナを吸わせる。あわやというところをメイドのインディアン娘に救われる。
作中で印象的に鏡が使われていることに気付かされる。末娘のカレンがよく鏡に自分の姿を映すのだ。終盤には、夫と娘にも、次女アイビーにも去られて、置いてけぼりをくらったバーバラが、玄関わきの大きな鏡に映る自分自身を見つめぞっとする場面。夫とは別居中で、夫が若い女と浮気をしたことが原因で、夫婦の中は冷え切っていた。年を取った女にとって、鏡に映る自分の姿とは、目を背けたくなる代物なのだ。
そして、驚くなかれ母親バイオレットの妹マティは、陽気でデブの叔母さんだけではない、実はバイオレットの夫と関係を持ち妊娠、息子のカンバーバッチは従弟ではなく、愛し合っているアイビーとは本当の姉と弟だったことが判る。母親のバイオレットはそのことを知っていたのに、夫を責めることもなく今まできたのだ。実の娘に「お前たちは結婚できない」と暴露するシーンでは、真実を聞かされたアイビーが可愛そうでした。
それにしても、本音を吐き出す人間の表情とは、なんとバカらしいのだろう。母親を反面教師に、正しくありたいと努めてきたバーバラも、大人たちの異様な雰囲気に呑まれることなく、マイペースを貫いた娘のジーンも、彼女たちのふてぶてしさは、滑稽なほどよく似ているのだ。
やがて悪態の限りを尽くし、静まり返った家に一人取り残されたバイオレット、無口だが優しい性格のジョナ。バイオレットは毛嫌いしていたメイドの名前を呼んでみる。血の繋がりのない彼女の存在をようやく認めたバイオレット。少し認知症も出ているようだし、これからは彼女と一緒に暮らせばいい。
2014年劇場鑑賞作品・・・223 映画(アクション・アドベンチャー) ブログランキング
あらすじ:オクラホマの片田舎に住む母親バイオレット(メリル・ストリープ)と、父親がこつぜんと姿を消したことで集まった3姉妹。一癖ある母バイオレットは病を患い、長女のバーバラ(ジュリア・ロバーツ)は夫(ユアン・マクレガー)の浮気と娘(アビゲイル・ブレスリン)の反抗期に悩んでいた。一方、次女アイヴィー(ジュリアンヌ・ニコルソン)はひそかな恋に胸を躍らせており、三女カレン(ジュリエット・ルイス)は家族の危機に婚約者を伴い帰宅した。
<感想>今週で上映が終わると言うので観てきました。いやはや、父親の葬儀に集まった娘たち家族なのだが、母親のメリル・ストリープがまくし立てる口汚さに閉口し、それにもまして長女のジュリア・ロバーツが母親ゆずりの気質で口汚く罵り合う女たちの、むきだしの敵意に呆れ返る。
やがてはバトルが勃発するのだが、そこに居合わせた男たちは、それらに口添えするとか加勢するとかは一切なしで、女たち、つまりは母親と娘たちの昂奮した口喧嘩である。言いたいことをはっきりと言う性格は、母親ゆずりで仕方がないにしても、ここまで大の大人が言いたいことをずばり言ってしまえば、いくら肉親でも心が傷つくのは当たり前で、誰もホロウすることなく皆家を出て行ってしまって、一人ぼっちになってしまうのがオチですね。
舞台は、オクラホマの片田舎。広大な平原に建つ家である家族のエグい秘密が明かされる。父親が突然失踪を機に、久しぶりに顔を揃えたウェストン家の女たち。昼も夜も分からないほど薄暗い場所に取り残された薬物中毒の母親の元へ、3人の娘と実の妹が駆け付ける。大学教員と結婚し、コロラド州に移住したちょうじょのバーバラとその家族。実は別居中で、夫と14歳にして麻薬に手を出しつつある娘のジーン。
それに、結婚もせず地元にいたために、体よく両親の世話を押し付けられた次女のアイビー、フロリダで自由奔放に暮らす三女のカレンと、見るからに胡散臭い婚約者の男。
母親バイオレットの妹マティには、38年連れ添った愛すべき夫と、ある事情からマティを苛正せ続けるヘタレな息子がいる。というようないわくありげな人物が一堂に会し、再会を喜んだのもつかの間、薬でますます磨きがかかった母親バイオレットの口汚く罵り合う攻撃に、ついに長女バーバラの堪忍袋の緒が切れた。
「真実を言うことが正しい」とばかりに、誰もが触れない話題に鼻息荒く踏み込んで、家族の本音を暴いていく。しかし、同じ家族とはいえ、異なる条件で生活する大人たちにとって真実とは何か?・・・母親に黙殺された、役立たずの末娘カレンは、婚約者を連れてやってきたのだが、その男も麻薬中毒のようで、長女の娘ジーンにマルファナを吸わせる。あわやというところをメイドのインディアン娘に救われる。
作中で印象的に鏡が使われていることに気付かされる。末娘のカレンがよく鏡に自分の姿を映すのだ。終盤には、夫と娘にも、次女アイビーにも去られて、置いてけぼりをくらったバーバラが、玄関わきの大きな鏡に映る自分自身を見つめぞっとする場面。夫とは別居中で、夫が若い女と浮気をしたことが原因で、夫婦の中は冷え切っていた。年を取った女にとって、鏡に映る自分の姿とは、目を背けたくなる代物なのだ。
そして、驚くなかれ母親バイオレットの妹マティは、陽気でデブの叔母さんだけではない、実はバイオレットの夫と関係を持ち妊娠、息子のカンバーバッチは従弟ではなく、愛し合っているアイビーとは本当の姉と弟だったことが判る。母親のバイオレットはそのことを知っていたのに、夫を責めることもなく今まできたのだ。実の娘に「お前たちは結婚できない」と暴露するシーンでは、真実を聞かされたアイビーが可愛そうでした。
それにしても、本音を吐き出す人間の表情とは、なんとバカらしいのだろう。母親を反面教師に、正しくありたいと努めてきたバーバラも、大人たちの異様な雰囲気に呑まれることなく、マイペースを貫いた娘のジーンも、彼女たちのふてぶてしさは、滑稽なほどよく似ているのだ。
やがて悪態の限りを尽くし、静まり返った家に一人取り残されたバイオレット、無口だが優しい性格のジョナ。バイオレットは毛嫌いしていたメイドの名前を呼んでみる。血の繋がりのない彼女の存在をようやく認めたバイオレット。少し認知症も出ているようだし、これからは彼女と一緒に暮らせばいい。
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