つい先日アルベルトの修理をしました。
アルベルトfineという車種です。
当店では「アルベルト」もしくは、「アルベルトRoyal」の取扱いになります。
「アルベルトfine」は量販店専用モデルになります。
今でいう「アルベルトLight」になります。量販店やホームセンターでのみ購入できるアルベルトです。
自転車が風で倒れブレーキが破損してしまったため修理にご来店いただきました。
ムム・・・。フロントブレーキワイヤートップ部分が錆びています。
ムムムム・・・・。スポークが完全に錆びています。
中学3年間は普通に使用していればアルベルトやアルベルトRoyalと遜色なく使用できると思います多分なんとなく。
高校3年間の計6年間使用するとなるとなかなか難しくなってきます。通学に使用していたのであればタイヤ交換は必須です。
理由は、ブリヂストンのタイヤの中で一番グレードの低い「タフロード」が採用されているためです。
因みに上記の写真は、3年以上使用している「アルベルトfine」です。
今だと某量販店で27インチが68904円で販売していると思います。
今はリムがステンレスになったので丈夫になったかもしれませんが、リムはアルミでもそうは傷みません。問題はスポークです
フロントブレーキワイヤーのエンド部分です。
リヤブレーキワイヤーのエンド部分です。
錆びているスポークは1本や2本ではありません。アルベルトLightはスチール製のスポークを使用しています。
雨に当たったらしっかり拭き上げないと時間とともに錆びます。「アルベルト」「アルベルトRoyal」はステンレススポークステンレスリムが採用されています。
因みにわたしはこの傷み具合ですとTSマークは発行しません。
すべて交換しなければいけないのです。
でも、これだけを交換するとなると勝手に交換することはできません。
もし、皆さんが当事者でしたら交換を依頼しますか?
診断すると、
前輪ホイール 7048円
後輪リム 2575円
スポーク 1993円
ニップル 398円
変速ハブ 10883円
プーリー 3788円
防水キャップ 166円
フロントブレーキワイヤー
681円
リアブレーキワイヤー
664円
シフトレバーワイヤー
581円
タイヤ(チューブ込み)
2600円×2
合計30189円
工賃別(だいたい15000円くらい)
新車が買えるのでは、、、と頭をよぎります。
せっかく安く買ったのに6年間のどこかで追加費用としてこれだけかかる可能性があります。
私は、「アルベルトLight」が安い自転車と考えたことがありません。うまくy出来た最終的にとても高額な自転車だと考えています。
同じお金を払うのになぜ、修理や買い替えで悩まなければいけないのでしょうか。
私は、自転車を買うならしょうがないから買うのではなく、笑顔でワクワクして買ってほしい。
そして、しっかり最後まで安全に乗ってほしいと心から願っています。
私は皆さんの笑顔のサポートを全力で行います。
忘れてました、我が家の息子が乗っているアルベルトです購入4年目です。
この自転車で中学校へは年間335日(野球部だったので休みは年間30日位もっと少ないかも)1日約4㎞雨の日も風の日も乗りました。
高校へ入学してからは駅まで毎日12㎞乗っています。
キャリアに錆はありません。
かごもさびはありませんでしたが、先日こけて交換しました。写真はこける前の写真です。(28年12月3日撮影)
ステンレスリムとステンレススポークが採用されているため、リムやスポークにも錆び一つありません。因みに曲がりもないです。
流石に、後輪のタイヤは交換しました。
と、いうことは前輪はまだいけるという事で交換していません。そろそろかな。
今日のうちの「アルベルトRoyal」ストレスフリーです。
買って2年目の「アルベルトLight」もうすでに魔の手が忍び寄っています。
ただし、自転車の保管状況や使用状況によっても変わりますので一例として捉えて頂ければ幸いです。
今日も雨でぐちゃぐちゃになった錆び一つないアルベルトRoyalからでした。
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