実は今日、妻と娘は梅田にあるちょっとリッチなホテルに宿泊する予定でした。
めったにそんなところに行かないのですが、たまたま宿泊することになっていました。
ところが昨日、朝から急に妻が腰痛になって仕方なくキャンセルの電話をいれました。
前日なので、規定では20%のキャンセル料が必要です。
これは当然ですし、お支払いをする予定でした。
妻がホテルに、「腰痛のためキャンセルします」と伝えたところ、
「規定ではキャンセル料が必要ですが、今回は『健康』に関することなので、
キャンセル料は、いただきません」
と丁寧に言われたそうです。
さすが〇〇ホテルです。
対応が素晴らしいなぁと思った後、逆にいろいろと深く考えてしまいました。
きっと、規定と別に「従業員用裏マニュアル」みたいなものがあるのかなぁ・・・とか。
例えば、
・同じ人が二回目のキャンセルを出した場合どうするのか
・電話口で、「腰痛」と言わなかった場合、どうだったのか
他にもあれこれあるのですが、そういったことを含めてマニュアル化しているのかもしれませんね。
とにかく、超一流ホテルの素晴らしい対応の話でした。
写真はただ単に泊まりに行く予定だった梅田の遠景です。
めったにそんなところに行かないのですが、たまたま宿泊することになっていました。
ところが昨日、朝から急に妻が腰痛になって仕方なくキャンセルの電話をいれました。
前日なので、規定では20%のキャンセル料が必要です。
これは当然ですし、お支払いをする予定でした。
妻がホテルに、「腰痛のためキャンセルします」と伝えたところ、
「規定ではキャンセル料が必要ですが、今回は『健康』に関することなので、
キャンセル料は、いただきません」
と丁寧に言われたそうです。
さすが〇〇ホテルです。
対応が素晴らしいなぁと思った後、逆にいろいろと深く考えてしまいました。
きっと、規定と別に「従業員用裏マニュアル」みたいなものがあるのかなぁ・・・とか。
例えば、
・同じ人が二回目のキャンセルを出した場合どうするのか
・電話口で、「腰痛」と言わなかった場合、どうだったのか
他にもあれこれあるのですが、そういったことを含めてマニュアル化しているのかもしれませんね。
とにかく、超一流ホテルの素晴らしい対応の話でした。
写真はただ単に泊まりに行く予定だった梅田の遠景です。