見出し画像

火曜日のペガサス

ミニ四駆・JCJCレース(11)

こんばんは

スプリントダッシュモーターを2個買いました

タミヤのミニ四駆公認レースで使える最も強力なモーター(のはず)です

JCJCのようなストレートの少ないコースは

トルク重視のパワーダッシュモーターの方が(たぶん)相性がいいと思いますが

過去の慣らし中の写真です

"最強モーター"の誘惑に勝てずスプリントダッシュモーターに決めました

2個買ったのはモーターは個体で性能差があるためです

自作機で慣らして電池1本で20周くらい試走して


タイムアタックを始めました

今回もVZシャーシのみです

走らせてすぐにコースアウト防止用の部品のビスが曲がってしまいました

こんなことは初めてです

短いビスに付け替えました


ミニ四駆キャッチャーの底面のリブが破損しました

こんなことも初めてです

これだけでもスプリントダッシュモーターがいかに強力かわかります

でも

残念ながらタイムには結び付きませんでした

最速タイムは3.70秒

FM-Aがずっと超えられなかった"3.7秒の壁"がVZにも立ちはだかったようです

ちょっとずつアップデートして行くしかありません

明日もできるかな?


最後まで読んでくださりありがとうございました


***

9月29日(日)


今日もミニ四駆のコースを組み立てタイムアタックしました

ところが

"3.7秒の壁"どころか昨日より遅くなりました

試行錯誤のあげく五里霧中になった感じです

どこかの政党ではありませんが"解体的出直し"が必要なようです



***

9月30日(月)


レーンチェンジ越えのマシンの様子を動画で確認しました

するとスロープの頂上手前からタイヤが宙に浮いていることがわかりました

つまりローラーだけで壁伝いに走行していることになります


コースアウトしないのが不思議です

コースアウトする時もありますが

これがフツウの動きなのかフツウじゃないのか調べ中ですが

タイヤが空転しているのは無駄としか思えません


追加の記事も読んでくださりありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「趣味のこと嗜好のこと」カテゴリーもっと見る