見出し画像

火曜日のペガサス

ミニ四駆・JCJCレース(7)

こんばんは

今回のエントリーは大径タイヤからローハイトタイヤに替えた👉FM-A炭

㊟リンクをクリックすると過去の記事が開きます



ローラーをアルミベアリングから低摩擦プラに替えた👉FM-A赤です

㊟リンクをクリックすると過去の記事が開きます



コースレイアウトはいつも通りJCJCのデフォルトです


まずはFM-A赤から

今日はすべてのタイムをノンボディ+👉置きスタートで計測しました

㊟リンクをクリックすると過去の記事が開きます

結果は4.04秒

フロントタイヤを低摩擦のローフリクションタイヤに替えました

フツウのローハイトタイヤです

赤が目印(?)のローフリクションタイヤ


0.2秒も遅くなりました



👉大径のバレルタイヤで経験したグリップ不足が原因のようです

㊟リンクをクリックすると過去の記事が開きます

フロントタイヤを元に戻すと前より速くなりました



今度はリヤブレーキをARシャーシのアンダーバーに替えてみました


リヤブレーキステーだと後部のボディキャッチが止めにくい

そんな細かい事情もあって

フル状態(すぐに走行できる状態)でも0.5g軽くなりましたが


結果は4.04秒

遅くなったのでリヤブレーキを元のステーに戻しました


今日はFM-A赤に時間を費やしましたがFM-A炭も少しだけ走らせました

前回調子のよかったパワーダッシュモーターを使って3.80秒

フロントFRPステーをFM-Aと同じフルカウルミニ四駆タイプに替えました


1.5gも軽くなりました


タイムも3.78秒とちょっとだけ縮みました




明日も今日の続きをする予定です

今日もレース後に半分だけコースをたたみました


最後まで読んでくださりありがとうございました


***

7月7日(日)


今日はFM-A炭に注力しました


右ローラーの大径スタビヘッドの高さを調整したり


いろいろ試して👉最速タイ記録の3.70秒が出ました

㊟リンクをクリックすると過去の記事が開きます

でも

このあとは記録を更新することなく終わりました


フロント左側ローラーの上下にスタビライザーを付けました

完走率が向上しました

ローリングスタートで3.19秒を記録しました



"置きスタート"で記録更新できないのはタイヤのグリップ不足かもしれません

次回の改善点になりそうです


"乞うご期待"のFM-A炭に対しFM-A赤は今回まったく冴えませんでした

👉以前3.7秒台を出した時のセッティングとほとんど変えていないはずですが

㊟リンクをクリックすると前のブログの記事が開きます

(当時の写真の再掲です)

4秒すら切れない状況でした

改善点が思い浮かばないから厄介です



追加の記事も読んでくださりありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「趣味のこと嗜好のこと」カテゴリーもっと見る