今回のエントリーはFM-A赤と
👉FM-A炭の2台
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予定通り"FM-A対決"です
FM-A赤とリヤローラーのセッティングも変えました
これはFM-A赤です
FM-A炭では地上高を生かしアルミスペーサーを省略できました
ネライは軽量化です
今回もJCJCデフォルトコースです
まずはFM-A炭からボディを付けずローリングスタートで試走しました
トルクチューンモーターで4.02秒
モーターのレベルを上げて行きます
ライトダッシュモーターで3.86秒
ところがフロントタイヤがすぐに外れてしまうので
直径25mmの大径ホイールに換えましたが
モーターのレベルに比例してホイールスピンするようになったので
バレルタイヤからハードタイヤに換えました
ハイパーダッシュモーター(2016)で3.43秒
順調にタイムが上がり
ギヤを👉ハイスピードギヤから超速ギヤに換えると
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さらにタイムが縮まりました
大径タイヤはトルク重視の方がよいと思っていたのでこの結果は意外でした
でも順調だったのはここまででした
ハイパーダッシュモーター(2023)に変更するとコースアウトの連続
脱脂したリヤローラーの回転が急に鈍くなり
錆びた?
以前使っていた👉低摩擦プラローラーに変更しましたが
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タイムが3.6秒台まで落ちてしまいました
回転が鈍くなったプラベアリングローラーを交換するか
軽量のプラローラーで詰めて行くか
FM-A炭のセッティングは今後の課題ですね
もう一方のFM-A赤は合間にちょっとだけ走らせました
ボディを付けてグリッドスタートで3.78秒
前回のタイムには及びませんがまずまずでした
明日はFM-A赤に注力する予定です
最後まで読んでくださりありがとうございました
***
5月6日(祝日)
今日は予定通りFM-A赤の番です
FM-A赤はベストなタイヤの組み合わせを探すことにしました
ローフリクションタイヤをリヤに配置したり
フロントに持って来たり
マッハフレームのキット付属のハードタイヤに交換したり
いろいろ試してみましたが
結局フロントはフツウのローハイトタイヤでリヤは干しタイヤと
元々の組み合わせがベストでした
そのベストの組み合わせでベストタイムは3.72秒
👉過去のベストタイムに100分の2秒及びませんでしたがまずまずです
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FM-A炭も少しだけ走らせました
昨日迷ったリヤローラーは
上段をプラベアリング、下段を軽量プラローラーにしました
"ハイブリッド"と言えば聞こえはいいですが
ミニ四駆ではあまりいい組み合わせではありません
ベストタイムはFM-A赤より0.2秒近く遅い3.90秒
FM-A炭はまだまだ見直しが必要なようです
1つだけ収穫がありました
超速(ギヤ比3.5:1)よりハイスピードEX(ギヤ比3.7:1)の方が速かった事です
追加の記事も読んでくださりありがとうございました
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