見出し画像

火曜日のペガサス

ミニ四駆・JCJCレース(13)

こんばんは

👉先週部屋の隅にまとめていたコースを組み立てて続きを始めました

㊟リンクをクリックすると前回の記事が開きます

前回もタイムが伸びなかったVZシャーシです


フロント部分のスライドダンパーを外して固定型に変更しました




部品が少なくなったためか4.5gも軽くなりました

変更前

変更後


でも

軽さは結果に結びつかずタイムは前回より0.05秒縮んだだけでした

しかも完走率は3割程度です

VZに見切りを付け同じリヤモータータイプのSXシャーシで組み直すことにしました

VZからローラーを外しました

SXは左右両輪の幅が広くコーナーで減速するためこのコースには不向きですが

SX系は当方にとって最も👉思い入れのあるシャーシです

㊟リンクをクリックすると前のブログの記事が開きます

足回りはスポンジタイヤと小径ナローワンウェイホイールの組み合わせです

どこのサイトに書いていたか忘れましたが

SX系とこの足回りの組み合わせは相性がよいとの記事を読んだ記憶があります

ローラーは👉最速タイムを出したFM-Aと同じセッティングにしました

㊟リンクをクリックすると過去の記事が開きます

ボディは素材がポリカーボネート製のネオトライダガーです


総重量はフル状態(すぐに走行できる状態)で128.5g

軽量コンパクトなVZよりさらに軽いことに驚きました

少し慣らして4.08秒

小径タイヤが功を奏したのかスタートがかなり速いです

VZでは抑えられなかったレーンチェンジでの"浮き"もほとんどありません

スロープの頂上も

スロープ下りの出口も

完走率はほぼ100%です

これはいけると思いましたが

その後はいつもの迷走に陥ってタイムが伸びませんでした

途中でフロントステーをハイグレードカーボンに変更したり

総重量が少し増しました


4秒ジャストを3回記録しました


最終セッティングです


フロントホイールが劣化のせいか車軸から外れやすくなっています

新品のワンウェイホイールに交換するべきか検討中です

次回は来年の予定です


最後まで読んでくださりありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「趣味のこと嗜好のこと」カテゴリーもっと見る