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ギア抜け記録

2014-04-16 | カブ(JA07)
いろんなサイトでも報告が上がっていると思いますが、
実際、自分のカブでも2速→3速の時に起こっていました。
しかし現在、ギア抜けの頻度もほぼゼロです。
というのも、しっかり踏めばギアが入る感覚が出るようになり
しっかり踏まないでギアを2速から3速にあげた場合は、
ゆっくりアクセルを開いてあげると抜けることがないことがわかりました。
といううか、ほぼない。

しっかりギアが入る感覚は、感覚というより
音が「カツン」から「ガチャン!」ってなり
踏み込み深さが変わるので、誰でもわかると思います。

G1オイルで症状が出たので、しばらく様子を見ます。

自分の車体では
① 500㎞まで慣らし運転。←ギア抜けあった。
25㎞で1回程度

★G1オイル交換

② 2800㎞。←まだギア抜けあり50㎞で1回程度。

★G2オイル交換

③ 1200㎞ロングツーリング←無くなった。
ギアチェンジ100回以上、80km/hまでたまに出す。
通常時70km/hで巡航。

④ 帰って交換
★G1オイル交換

確実に、ギアの入り方が変わった。
停止時、4→3→2→1→Nまで入る。
オイルが劣化するとどうなるんだろうね。
2013/10/10 抜けた・・・

⑤気にしないで、チェーン交換 4867km
420DSに変えて、チェーンを張った。
治った・・?

2013/10/25 おや!?様子がおかしい・・
⑥ ギアに入れる際に一回踏んでも

2→3速と3→4速の時に2段階でギアが入る感じになった。

★G3オイル交換(5074km)
まだ、少ししか走っていないが
スムーズにギアが変わるようになった。
しかし、アイドリングの時に後輪が回りますがなんでしょう?

調べてみると、回っても関係ない!
手で止まればOKと書いてありました。
こことか。ここ

2013/11/26 5340km現在
土日が暖かく、ギアの入り方がG2の時のようにいい感じになった。
現在2日目、まだいい感じにギアが入る。
もしかして、チェーンがちょっと張りすぎてるのかい?
交換時の設定はたわみ15㎜程度。
今度測ってみよう。

2013/12
寒くなると3→4速で抜ける・・
40~50㎞/hぐらいで4速に入れると抜けないことがわかったんだが・・
すべて、回転数を上げてつないでみる。
→ハハハ、燃費が。。



結果
・高速域までエンジンを回しましょう。
・オイルはG1でもG2でも関係ない。
ただ、個人的にはG2のほうが好き。

・G2を使用したほうがいいのか!?
・チェーンはちゃんと調整をしましょう。
これでだいぶ減りますなー

2014/4/16 6640㎞現在
旅人にジョブチェンジするまで15㎞×8日=120㎞
すると走行距離6760㎞。
G3交換時、5074kmなので1686㎞すでに走ってる。
旅立つと2300㎞走る予定なので3986㎞走ることになる。
G3オイルでいく?
帰ってきてオイル交換する??

行く前にオイル交換をする。

2015/3/11
もう9000km超えてから抜けた記憶がない
やったね

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