カブですゝめAdvance with Super Cub

スーパーカブ110+プロと共に生きましょう。

フロントコウカン

2019-11-10 | カブプロ(JA42)
さて交換しますねー

まず、カブプロのライトは互換性がない。
カブプロだと、ライトの幅130㎜ぐらい。


クロスは170㎜ぐらい。



ライトの外側のケースを買って交換。


61302-K88-B00
61301-K88-B00
どっちがどっちだか忘れたけど、クロスの場合は裏蓋と側面が別体なんだ。

ネジは、リアフェンダーのクロス用を外したのでそれを使った。

番号は忘れた。
外した理由は、なんかダサいから・・・

レッグシールドは外したほうがやりやすいと思うけど、
今回外すの面倒だったんだ。

あとで、外したほうがいいことに気づいた。

まずは、かごを先に外す。
めんどくさくて外さないでいたら、さらにめんどくさくなった…


次にウインカーとブザーを外す。
ブザーもそのまま流用した。
クロス用だと向きが違うようだったけど・・・。

ハーネス固定している金具やインシュロックは
きれいに取るかカットする。

フロントキャリはフロントカバーを外して


ボルトを外せばいい。


この前にライトのコネクタが外せたら外したほうがいい。

俺は外さないでやってみたけど、
クロス用キャリア取り付け時に外さないとダメだった・・・


キャリアのボルトはレッグに当たり外せない。

レッグシールドの前側のネジだけ外して、
力業で外したけどもスマートじゃないね。

外すとこんな感じ。


クロス用を取付ー


ウインカーとか取り付けのときウインカーを持たずにネジを締めると
左右で向きがおかしくなるので注意。


写真がないけど、組立は簡単だったので、すぐできた。




ただ、光軸が上向きになっているので
ライトの下にある調整でもできなくて、
ライト本体のネジ締めるときに
上がらないように締めることが必要。

後日、ヘッドライトの裏蓋と側面に隙間が出来ちゃって
ライトを止めてるネジをいったん外して
ライトケースとキャリアの間に
M10用のワッシャーを両サイド1枚づつ追加した。

クロス用のヘッドライトのケースって
なんで組み立て式なんだろうか。


3 コメント

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Unknown (ともすけ)
2022-11-27 07:59:39
早速の返信ありがとうございました。
感謝感謝です。
ja42をここまでカスタムされてる方は他にはおらず、いつも拝見して参考にさせて頂いております。
今後も応援しております。
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Unknown (ブログ主)
2022-11-26 21:10:50
こんにちは!
>ライト本体はJA42を使用し61302-K88-B00・61301-K88-B00のカバーを合体させて使用されていますか?

はい。ライト本体はJA42のままです。
ライトのカバーはこのページにもある通りクロスカブ(JA45)のものに変えています。
タッピングネジ 品番93903-25210 が1本必要ですね。

クロスカブのライトステーの品番は
50120-K88-B00ZE (黒色)です。

よきカブライフをお過ごしください!
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Unknown (ともすけ)
2022-11-26 17:14:35
はじめまして。
私もJA42に乗っております。
貴殿と同様にフロント周りをクロスカブ仕様に変更したく質問させて下さい。
ライト本体はJA42を使用し61302-K88-B00・61301-K88-B00のカバーを合体させて使用されていますか?
ライト本体もクロスカブの物を用意されましたか?
もし判りましたらクロスカブのライトステーの品番もお教え頂ければ助かります。
色々質問させて頂き申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
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