私が自動車免許取立ての頃は驚く無かれ、ドライバーのシートベルト着用義務すら無かった。当時の新車でさえ運転席に2点式の簡素なシートベルトが付いているだけで、助手席用はオプション扱いであった。私は運転席のシートベルトをより安全な3点式に変え、オプション代を払って助手席にもシートベルトを取り付けていた。
この頃、夜間の信号待ちで停車中に追突事故に遭った。私の車の後部は大破したが、三点式シートベルトのおかげで私の身体は無傷であった。追突した車のドライバーはむろんシートベルトを着用しておらず、フロントガラスで頭を強打して気を失って病院行きとなった。事故の際のシートベルトの威力を身を持って体験した訳である。
着用義務化と共に自動車メーカーに是非とも要望したいのは後席シートベルトの改善である。国産車の大衆車クラス(後席3人がけ)はほとんどと言って良いほど真ん中のシートベルトが2点式であり、ヘッドレストが無い。理由は単純。コスト削減の為である。2点式シートベルトの弱点は言うまでもない。またヘッドレストがないとムチ打ち症になりやすい。子供だましの大して役にも立たない装備を標準装備とするくらいなら、そのコストで真ん中の席も3点式のシートベルトとヘッドレストを標準装備にすべきである。例え百歩譲っても、オプション扱いでチョイスできるくらいにはして欲しいものだ。
また後席左右の3点式シートベルトも改善の必要がある。それは前席のシートベルトの様なベルトの高さ調節装置が無いことである。後席に座る人の身体の大きさは様々である。子供や小柄な人の場合、シートベルトの支点が高いと居眠りした際に胸ベルトの反対側に身体が外れて、安全ベルト本来の用を為さなくなったり、事故発生時ベルトが首を絞めるような事になりかねない。残念な事に後席のシートベルトに高さ調節装置が付いているのは高級車クラスだけである。安全、安全と声高に宣伝するわりには、乗員の本当の安全を考えているとは思えない。乗員の安全よりもコスト優先、利益優先のメーカーの本音が見えてくる。
販売台数の大半を占め大勢の人達が乗る大衆車クラスこそ、基本的な安全対策に力を注ぐべきである。
最近の「その他」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 台湾(3)
- 今日のちょっと見、拾い読み(31)
- 安全保障(22)
- 米中戦争(1)
- ロシア(ソ連)の大犯罪!シベリア抑留(1)
- ディープステート(7)
- もうひとつの無法国家 北朝鮮(2)
- 韓国崩壊(1)
- 中国滅亡(21)
- 教科書検定不正問題(6)
- 大東亜戦争(2)
- アイヌ利権(1)
- アメリカ大統領選(0)
- アメリカ大統領選挙(26)
- 情報ソース(2)
- デジタル言論統制(1)
- トランプ大統領(2)
- ビックテック(1)
- チャイナ利権(1)
- お清め(2)
- スメラミコト(2)
- 日本の心(7)
- 美しの国ニッポン(32)
- 日本人に謝りたい(9)
- 日本の今を考える(71)
- 日本人必見!軍事講座(4)
- 情弱とお花畑が思考停止する「軍事と国防」(6)
- 「左翼に騙されるな」アンチ左巻き講座(2)
- WGIP覚醒講座(2)
- 知っ得、納得「政治・経済」(6)
- 反日種族主義 ビデオ講座(4)
- 売国奴・売国企業図鑑(15)
- 在日問題(16)
- 中共のウィグル人弾圧と人権侵害(4)
- 中共の蛮行・愚行(35)
- 中共の臓器移植・臓器狩り・大量虐殺 (3)
- 武漢ウィルス ・武漢肺炎(16)
- 中共の超限戦(3)
- 沖縄が危ない! 中国、北朝鮮、韓国(1)
- 体験的昭和戦後史(4)
- 国連・国際機関の深い闇 (3)
- ユダヤの陰謀(45)
- 今そこにある日本の危機(5)
- 神社と古神道の教え(25)
- スピリチュアル(59)
- 死後の世界(19)
- 世界宗教の真実(18)
- 昭和ノスタルジー(7)
- 意識のパワーレベル(9)
- 易と手相(14)
- 爬虫類人とプラズマ兵器(36)
- ケムトレイル(18)
- もったいない(3)
- 食の安全と健康(3)
- 医療の虚実(8)
- その他(24)
バックナンバー
人気記事