大阪府堺市のミニベロとスポーツサイクルショップ 「自転車処 ぽたりんぐぅ」 です。
先日の「下ごしらえ」に続き、連続「Bordwalk」カスタムの第2弾 「内装8段化」です。
本来、内装8段化はそんなに難しい作業は伴わないんですが、今回は少し違いました。
数年前のBordwalkですがリアディレイラーの取り付け位置が通常の物と違うため
アルフィーネのテンショナー(チェーンを張った状態にする機械)が付けれない恐れがあることでした。
そこで今回は、もともと付いていたリアディレイラーをテンショナーの代わりに使い問題を解決することにしました。
もともと、リアディレイラーにはテンショナーの役割もあるのです。(多少の加工は必要でしたが。)
無事に導入完了です。内装変速ならではの使い勝手のよさが一番のメリットです。
試乗時も快適な走行性能は街乗りには、個人的には内装8段変速がベストじゃないかと思うほどです。
ただ、重量が重くなるため電車での輪行などを考える方にはあまり向かないかもしれないですね。
トラブルの軽減って効果もあるので必ずしもそうではないですかね。
こちらはフル装備なBordwalkです。
同じやり方で Mu(ミュー)P8 などの内装8段化も可能です。
街乗りの内装8段はかなり使い勝手がいいですよ~、是非お問い合わせください。