自動車整備士の日常

重整備 その2


今週の入庫台数は丁度いい感じの予定具合でした(^^;)
いつもよりも早く帰れましたし(^^;)

そこで、重整備3台中の2台目です。

自社の車両、いすゞ、ギガ、オイル漏れで引き取り入庫です。タンク車両ですね。(^^;)
車検時にオイル漏れの依頼は有りましたが、漏れではなく漏れた後の様で洗浄をして納車。綺麗にスチーム洗浄をした為漏れがひどくなったのだと思います。誇り等で塞がっていた部分が無くなり出てしまったのだと・・・・💦



軽くパーツクリーナーで取り付け部分を清掃してしまいましたが、漏れ始まっている部分は前の方の様です(゚Д゚;)


オイル漏れは前の一部分からの様で、後ろの部分は全く出てないんです(゚Д゚;)
距離の割りには綺麗(^^;)


オイルパンのG/K。これを交換していきます。
コルク製ではないです。



はい、外れました(^^;)
当たり前ですが、オイルパンを外す前にエンジンオイルは抜いて有ります(^^;)


洗浄液でパッキンの部分を綺麗にしないとです(^^;)
もちろん中も。(入り切ってないし(笑))


その間に、N君と工場主任が車両側を綺麗に(^^;)
古いG/Kをはがしてくれてます。
しばらく画像で(^^;)


綺麗にしたらしばらくそのまま放置。
残ったエンジンオイルが垂れてきますので・・・(^^;)


オイルパンにも薄く液体P/Kを塗ってG/Kを貼り付けておくんです。
そうする事で付ける時にずれませんからね(^^;)


ここまでが前日の作業💦




次の日に車両側を再綺麗に清掃してオイルパンを取り付け(^^;)
と言うか、付いてますが・・(;´Д`)
しばらく画像を見て下さい(^^;)


取り付けてすぐにはエンジンオイルは入れません。
少しなじませてからオイルを入れるんです(^^;)(画像は入れてますけどね・・・・(^^;))



エンジンをかけてしばらく置いてますが、またく出てくる気配が無いですね。
これで漏れていたら・・・・・・(;゚Д゚)
OKです(^^;)


完成予定以内で終了しました(^^;)


それと、

フロントメッキグリルの交換。(左右のヘッドライトの間のパーツ)
このグリルとても高いんですよぉ~(゚Д゚;)
気を付けないとです(^^;)


来週も今週と同じような感じだと良いのですが・・・・(^^;)


また、よろしくお願いします。



コメント一覧

prostaff
hajimeさんコメントありがとうござい。

そうですね。消耗品です。
必ずではないですが、走行距離、年式によってはしかたのない部分でもあります。

hajimeさんのように分かっていただける方がいらっしゃると、作業者(整備士)としてとても助かります(^_^;)

また、ご観覧しに来て下さい。
hajime
シールド、パッキン類は消耗品ですよね。
こういう所をきちんと交換しているかどうかで車の持ちも変わってくるのでしょうね。
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