企業様車両、三菱フソウ、キャンターです。4M50エンジンですね。
何日か前にオイル漏れの点検で入庫していただき、部品がそろいましたので修理にかかります(^^;)
作業担当はY君。自分はお手伝いで(^^;)

自分が行ったときはY君作業を進めていました(^^;)
途中参加ですね(笑)

結構進んでますね(゚Д゚;)

自分はエンジンの真ん中部分の修理に。
Y君はエンジンの周りの修理で進めていきます。


エンジンの上からのオイル漏れは、赤で囲っている部分からなんです(゚Д゚;)
結構外しますね(^_^;)
インジェクターとかも外しです(;゚Д゚)

エンジンの周りの部分は、やはり赤で囲っている所です。
この、4M50エンジンのオイル漏れはおおよそこの辺が良く漏れてますね(^^;)

矢印の部分ですが、カムシャフトを抑えていますので必ず、1シリンダーを出してから作業に入るんです(^^;)


はい、カムシャフトが丸見えです(^^;)


カムシャフトを抑えているキャップ。もう綺麗にしてあります(^^;)
ボルト類もですよ(^^;)

ロッカーアーム。付ける時に綺麗に清掃です。先に洗ってしまうと錆が出てしまいますので(^^;)

前側はY君が作業を進めています。綺麗に清掃も終わっているようですね(^^;)

こちらも、バキュームポンプのОリングの交換と、P/SポンプのOリングの交換。

清掃がある程度終わっていますので、組み上げて行くんです。丸い所にもОリングを使っているんです。もちろんですが、新品(^^;)


エンジン側も完ぺきに念入りに脱脂をするんです。そうしないと漏れの原因を作ってしまいますからね(^^;)


少し長くなってしまいましたので今日はこの辺で(^^;)
また、よろしくお願いします。