自動車整備士の日常

ヒーターコア交換


何度かブログにもアップしていますが、今回は自社の車両、三菱フソウ、キャンターです。4P10型ですね(^^;)


以前車検時に「ヒーターの効きが悪い」との事で、IN、OUT側のヒーターホースを外して水道水の圧力で清掃した車両です。その時は良かったのですが、また、効かなくなったとの事で今回修理になりました(^^;)
作業は工場主任です。



毎回ですがかなり外さないとアクセスできないんです(゚Д゚;)
作業始まっているし・・・・(;゚Д゚)
ヒーターコアだけでは抜けませんのでヒーターユニットごと外して行くんです。
A/Cガス、冷却水は作業する前に抜いておきます(^^;)
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最近は、ドライブレコーダーとかナビゲーション等の配線が多いので知恵の輪状態なんですよね(゚Д゚;)この車両はまだ作業しやすい方ですよ(^^;)
ヒーターユニットを外すのは基本大変ですがね・・・(^^ゞ



こんな感じで外れました(^^;)



ヒーターコアを外すのにエバポレーター(ヒーターコアに似た形の物)を外さないと外れませんのでもっと細かく分解ですね(^^;)



分解を進めると・・・・・!


(;゚Д゚)!(゚Д゚;)!


エバポレーターがかなり汚れているんです(゚Д゚;)
ホコリで詰まって剝れないんです(;゚Д゚)



フィルターが付いているのにですよ(゚Д゚;)
担当者は「そのままでいい」と(゚Д゚;)言っていましたよ💦(見もしないでですよ・・・汗)工場主任の説得の上交換になりました。


これから、A/Cの季節になりますので、その時にA/C不調となった場合同じ様な作業になるんです(゚Д゚;)今回交換して正解だと思いますよ(^^;)



組み付は終了しています(^^;)

車体の方に取り付けですね(^^;)


ちなみに、交換したヒーターコア。中が詰まっていますので外からでは全く分かりません。エバポレーターより綺麗(^^;)



知恵の輪状態ですが収まってます(^^;)


いきなりですが、組み付終わっていました(゚Д゚;)
冷却水、A/Cガスを入れて終了です。

ヒーターの効きバッチリです(^^;)



それと


以前に、ディーラーにて点検をしてもらい、SCR不良との事で自社で交換をしているのですが、また、エンジンチェックランプ点灯です(゚Д゚;)
もう一度、ディーラーで点検をしてもらう事になりました。


少しずつですが、季節も良く暖かくなってきていますので、今度はA/Cの不調が増えて来るかと・・・・。車内での暖房冷房が不調ですと運転手さんにとっては、はかなりきついですからね💦


また、よろしくお願いします(^^;)







コメント一覧

prostaff
おはようございます(^^;)
suisuimedakaさんコメントありがとうございます。

それと、ブログを見に来ていただきありがとうございます。

1つでも「こうなっているんだぁ~へぇ~」なんて、思っていただければとてもうれしいです(^^;)

クリンちゃんを見に寄らせていただきます(^^ゞ


また、ご観覧しに来て下さい。
suisuimedaka
初めまして・・お早うございます
いつも作業お疲れ様です。
専門的な事はわかりませんが、細かい修理作業を見るのが大好きで、寄らせてもらってます😄

部品など丁寧に扱われているのは、見ていて気持ち良いです。これからも頑張って下さいね😃✌️
prostaff
hajimeさんコメントありがとうございます。

そうなんです。トラックだけではなく、企業様の乗用車もこの様な感じです。安全対策の為なのかもしれません。

自分も入社した当初は、外した場所を間違えないように工夫をしながら作業をしていました(笑)

また、ご観覧しに来て下さい。
hajime
ダッシュボード内の貴重な写真、ありがとうございます。
こんな風になっているんですね。
確かに昔はなかったナビ、ドラレコ、ETCの装備が当たり前となった今、どんどん配線が増えていく現実がよくわかりました。
整備の方はすごいですね。私だったら外したら絶対戻せなく気がします(汗)。
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