自動車整備士の日常

NV350キャラバンエンジン不調


今日一日の入庫台数はまーまー多かったですね(^^;)
ですが、比較的暖かったので作業がしやすかったかと思います(^^;)

そこで、

企業様車両、日産、NV350キャラバンです。ディーゼル車ですね。
「高速道路で約60㎞ぐらいしか出ないのと、その時にエンジンも吹け上がらない」との事です。
それと、その不調の時にカー用品店に入り点検をしてもらったらしいのですが、何度か高回転でエンジンをレーシングしたら、直ったらしいです(゚Д゚;)


自社に入庫した時はその症状は有りませんし、試運転に行っても症状は出ません(゚Д゚;)。長期戦になりそうですね💦
自動車用診断機をつなげて、自己診断をしましたがDTCコードは入ってないんです(;゚Д゚)


点検の為にエンジンフードを開けるとすぐに目についたのが・・・・



EGRクーラー(゚Д゚;)


アクチュエーターのロットが折れてるし!(゚Д゚;)(赤丸の部分)
排気ガスの流れを変える為の部分でもありますので、エンジン不調の原因の1つでも有りますね(^^;)不調は確認していませんが・・・・💦



壊れている以上交換しないと先に進めませんので、お客様に説明をして交換の了解を頂きました。部品の発注をすると在庫が有るとの事で、入庫は早かったですね。在庫が有ると言う事は壊れやすいのかも・・・。

交換です。


樹脂製ですので、対策にでもなっているのかと思いきや、なってません(゚Д゚;)


交換作業ですので画像で(^^;)


取り付け部分をドンドン外して行きますよ(^^;)


はい、外れました(^^;)


煤等はあまり詰まってませんね。



新品との比較。
対して変わりないですが、光っているかの違いしかないです(笑)



逆の作業で組んでいきます(^^;)


こんな感じで組み終わりました(^^;)



完全暖気をして、DPFの強制をして、エンジンのデータ取りをし終了です(^^;)
もちろんですが走行テストもOKです(^^;)


自社にあるうちは実際不調になっていませんので、調子が良くなったかどうかは、乗っていただく事で了解を頂きました。

ですが、EGRクーラーのアクチュエーターのロットが折れていましたので、もしかしたら、それが原因なのかもです。直っていてほしいですね(^^;)


また、よろしくお願いします。


コメント一覧

prostaff
mkさんコメントありがとうございます。

故障診断をしてでのEGRバルブ不良ですので、他に原因等が有った場合交換しても直らない可能性が大いにあります。
ですので、金額の方はお答えする事ができません。

何卒、ご理解のほどよろしくお願いにます。
失礼します。
また、ご観覧しに来てください。
mk
NV350のEGRの交換費用はいくらですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る