今日一日の入庫台数はまーまー多かったですね(^^;)
ですが、比較的暖かったので作業がしやすかったかと思います(^^;)
そこで、
企業様車両、日産、NV350キャラバンです。ディーゼル車ですね。
「高速道路で約60㎞ぐらいしか出ないのと、その時にエンジンも吹け上がらない」との事です。
それと、その不調の時にカー用品店に入り点検をしてもらったらしいのですが、何度か高回転でエンジンをレーシングしたら、直ったらしいです(゚Д゚;)
自社に入庫した時はその症状は有りませんし、試運転に行っても症状は出ません(゚Д゚;)。長期戦になりそうですね💦
自動車用診断機をつなげて、自己診断をしましたがDTCコードは入ってないんです(;゚Д゚)
点検の為にエンジンフードを開けるとすぐに目についたのが・・・・
EGRクーラー(゚Д゚;)
アクチュエーターのロットが折れてるし!(゚Д゚;)(赤丸の部分)
排気ガスの流れを変える為の部分でもありますので、エンジン不調の原因の1つでも有りますね(^^;)不調は確認していませんが・・・・💦
壊れている以上交換しないと先に進めませんので、お客様に説明をして交換の了解を頂きました。部品の発注をすると在庫が有るとの事で、入庫は早かったですね。在庫が有ると言う事は壊れやすいのかも・・・。
交換です。
樹脂製ですので、対策にでもなっているのかと思いきや、なってません(゚Д゚;)
交換作業ですので画像で(^^;)
取り付け部分をドンドン外して行きますよ(^^;)
はい、外れました(^^;)
煤等はあまり詰まってませんね。
新品との比較。
対して変わりないですが、光っているかの違いしかないです(笑)
逆の作業で組んでいきます(^^;)
こんな感じで組み終わりました(^^;)
完全暖気をして、DPFの強制をして、エンジンのデータ取りをし終了です(^^;)
もちろんですが走行テストもOKです(^^;)
自社にあるうちは実際不調になっていませんので、調子が良くなったかどうかは、乗っていただく事で了解を頂きました。
ですが、EGRクーラーのアクチュエーターのロットが折れていましたので、もしかしたら、それが原因なのかもです。直っていてほしいですね(^^;)
また、よろしくお願いします。