自動車整備士の日常

今年も終わりそうです(;゚Д゚)

こんにちは(^^;

最後にアップした時から見ますと、寒くなっていましたね(笑)
仕事が終わり時間が有っても気持ち的に、なんとなくグッタリしています💦
ですので、お腹もポッコリしてきました!(゚Д゚;)💦(笑)


所で、最近の作業と言いますと、スタイルは変えず
「できる事、できる範囲」で全開でやっていますよ(^^;


まずは、


この日は、本社で管理システムの話で行ってきました。
システム会社の方が来まして、色々と話されていましたね。
話が進みましと、運送業務には適しているソフトだと思いますが、整備業務には合いませんね(-_-;)



それと(;゚Д゚)


フロントマネージャーがヘッドライトの交換していました。
ヘッドライトの中にある反射板が剥離して暗くなっていたんですね。
特殊車両ですが部品の入荷は早かったですよ。





続いて(;゚Д゚)


この日は、少し前にエンジンオイル漏れで入庫してきまして、部品が入荷しましたので修理です(^^;
いすゞエルフですね




4JZ1エンジンに多い場所のオイル漏れ(゚Д゚;)





自社ではこの車両で4台目位だと思います。
フレーム幅が狭いと、とても作業しにくいですが、少し広いタイプでしたので作業はしやすかったですよ(^^;
チャチャと作業です。




それと(゚Д゚;)


この日は、少し前に「暖房が効かない」との事で出張点検をしてきまして、自社の入庫状態に合わせて入庫です。
サーモスタッド交換とヒーターコア交換。
日野レンジャーです。



まずは、サーモスタッドから交換。




EGRクーラーの下にありまして・・・・(;゚Д゚)
少し見えますね(^^;



交換済みですがこの位置に付いています(゚Д゚;)




各部品を戻して(^^;
次はヒーターコアの交換。




この辺を外して(゚Д゚;)




こんな位置ですね。
シルバーのパイプがヒーターコア。
ヒーターユニットと言う所に入っているんです(^^;
交換が終わったら診断機で温度の管理をして終了です。



まだまだです(-_-;)


この日は、車検で入庫してきましたキャンターですが、「朝一エンジンのかかり悪い」との事です。
車検整備は他の方に終わらせてもらい、原因の追及です。
「直るまで返さないで良いよ」
と、言われてしまってかなりのプレッシャー💦(;゚Д゚)




この車両の後ろにも、故障修理で入庫しているいすゞエルフを点検していまして、その後ろにも・・・(;゚Д゚)





レッカーで入庫してきました、キャンターも点検・・・・(゚Д゚;)



一番怪しいグロープラグ点検ですが、簡易的な工具を作ってから(^^;




傷をつける事ができませんので、こんな感じで点検ですね(^^;





1番シリンダーと3番シリンダーのグロープラグがダメになっていまして、金額もさほどしなかった為4本交換のOKが出ました。
同じように使っていますので、全部交換で正解です。
持っているのは新品のグロープラグ。
黒いのはカジリ防止にグリスを塗っています。



完全に冷えてからのエンジン始動テストですが、一発始動でしたよ。
OKです。




この日は、誘って少し早い忘年会の様な感じで少しアルコールです。
面倒な仕事の事は忘れ、話が合う人と(^^;
相手の方の上司の話に盛り上がっちゃいました(笑)
いい意味でですよ💦(゚Д゚;)(;゚Д゚)
私も、その上司の方には何度かお会いした事ありますが、周りから悪い話は聞いた事がありません。
この後も2次会に(^^;)





こんな感じで作業しています。


人で不足ですが募集をしても入って来る気配がありません・・・。
ですので、外国の方の整備士で話が進む様になってきています。

自社では、20tの車両を「走らせる、止まらせる、曲がらせる」と言う危険な車両の整備、修理をしている事をしっかり理解したうえで、迎え入れる状態になると思います。ですので迎え入れる側も慎重に考えないといけません。

それと、コミュニケーション(^^;
一緒に作業をするにあたって楽しくやりたいですよね(^^;



また、よろしくお願いします。


コメント一覧

kochi
お疲れ様です。返信ありがとうございます。
オイルクーラーをはずして、水とオイルのOリング関係を取替ました。かなり大変でした。分解はいいですが、組み上げられるかビビリながら作業を実施してました。インテーク、燃料エレメント2個、高圧パイプなど外しました。たぶんオイルプレッシャーSWと、となりについております、チェックバルブのところからの漏れだと思います。確認は正直できませんでした。組み上げ後、試運転をして大丈夫でした。
またよろしくお願いいたします。
prostaff
kochiさんおはようございます。
お返事遅れてすみません。

エルフ、4JZ1エンジンのオイル漏れですが、今の所私がオイル漏れ修理をする車両は、オイルクーラーからは出ていません。
プレッシャーS/Wともう一つ、名前忘れましたがオイルクーラーに入っている作業しずらいセンサーが付いています。
おそらくですが、そこから出ているのかもしれません。
間違っていたらすみません。
判断が難しい所でもあります。
オイルクーラーは高額ですので、そのセンサーを交換してみてはどうですか。

狭い所なので一度に澄ましたいですよね。
下から見るとプレッシャーS/W付近、エンジンサポート上付近から出ている様に見えるんですよね。


また、見に来てください(^^;)
kochi
お疲れ様です。ブログ拝見させていただいております。
自分も整備をやっておりまして、4JZ1の油漏れで悩んでおります。オイルクーラー付近なのですが、プレッシャーSWを交換しても漏れてきます。漏れの確認がせまい為、特定できておりません。オイルクーラーからはよく漏れるのでしょうか?アドバイスお願いいたします。距離は65000キロくらいです。
prostaff
@suisuimedaka さんおはようございます。

以前から話は出ていましたが、受け入れるとなった時は、ちゃんと指導して行かないといけませんね。
日本の方より、色々な壁は高そうです💦
suisuimedaka
お疲れ様〜🤗
やはり、まだ人出不足ですか😧
どこでも外国人を見かけるようになりましたよね😃技術もさることながら、言葉の壁もあると思います😌受け入れる側も覚悟がいるでしょう・・頑張って下さいね🥰
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