今日は、はっきりしない天気でしたが、比較的暖かったと思います(^^;)
ですが、今週も天気が悪い日が有ると、天気予報では言っているんですよねぇ~(;゚Д゚)
さて、お題の車両です(^^;)
以前にもエンジン不調で入庫して来まして、その時はEGRバルブのロットが折れていましたので、EGRをそっくり交換した車両です。
それからは、1年近く不調も無く仕事で使用していたんです。
そこで、「また同じ様な症状が出た」と言う事で入庫です。
出先の日産ディーラーでも不調は確認できてません。DTCコードも入力してなかったそうです。私も入庫して走行テストしましたが不調は確認できませんでした。お客様の不調時の話を聞いて判断です。ちなみにEGRバルブは壊れていませんでしたよ(^^;)
DTCコード(故障コード)は入力されていません・・(-_-;)
作業時間もない事からこれを交換させていただきました。
その部品はここにある(;゚Д゚)
後からでは作業がしずらいので運転席を外して前から。
このポンプの下に有る燃料エレメント。
走行距離はさほど走っていませんでしたが交換させて頂きました。
意外と作業しずらいですが、なんとか外れました(^^;)
で、この外した所に(;゚Д゚)
新品の燃料エレメントを付けて(^^;)
はい、付きました(^^;)
そこで外した古い燃料エレメントは・・・(;゚Д゚)
エレメント内に入っている燃料を出してみると黒い燃料が・・・(゚Д゚;)
最近のディーゼルの燃料は黒色でしたっけ?(^^;)
不純物も入っています・・・・(゚Д゚;)
燃料タンク内もこんな燃料が入っているのかと思い、燃料タンク~燃料エレメントまでの配管から抜いてみましたら、綺麗な燃料が出て来て安心(^^;)
エンジン内にこんな黒い燃料が行っていたと思うと「ゾォ!」としますよね。
大きな故障にならなくて良かったと思いますよ(^^;)
椅子を付けて試運転をして終了です。
この車両を引き取りに来た時、お客様に説明がてら入っていた燃料を見せました。
驚いていましたよ(^^;)
もう少し話を聞きますと、重機に入れて余った燃料を何度か入れたみたいですよ。おそらくですが、余った燃料は不純物が多かったんだと思います。
不調時を確認できていませんがこれで直っているといいなぁ~(^^;)
外した燃料エレメントを切って中の状態を見たいと思います(^^;)
また、よろしくお願いします。