自動車整備士の日常

SCR交換


朝、作業が可動する前に続々と入庫して来ます(^^;)
自社の車両の3カ月点検ですね(^^;)


工場内もすぐに満タンです。
運転手さんは朝が早いですから(^^;)



この様な作業が落ち着いた頃に、自社の車両、三菱フソウ、キャンターです。
出先でエンジンチェックランプが点灯したらしく、近くのディーラーに入りそこで見てもらったようです。
で、診断結果がSCR の交換。自社での作業になります。


一番後ろの部分ですね。
排気温度センサーとNOXセンサーは再使用(^^;)



新品部品での対応(゚Д゚;)かなり高価な部品です。(;゚Д゚)〇〇万円!


さっそく交換です。

手初めに潤滑油を吹いてメガネレンチでアタックいましたが・・・・。
案の定です💦

あれを使うしかないですね(-_-;)


これです。
これで炙りましょう(^^;)
回りに気を付けながらですよ(^^ゞすぐに燃えちゃいますから。



はい、下りました(^^;)
まーまー重いんですが手で下しちゃいます💦



SCRの開封。

やはり新品は良いでねぇ~(^^;) 高いですが・・・(゚Д゚;)


各センサーは再使用ですので付け替えていくんです💦


仮にですが付けました。


マフラーのフランジ部分から締め付けて行くんです。



すべて締め付けたら、ドージングの清掃。
こちらもディーラーで言われたそうです。


最後に、DPFの強制再生をして、エンジンのデーター取り。



データー取りが終わったら終了ですね(^^;)

フソウの故障診断は自分にとってちょっと難しい車種ですので、今回取ったデーターで今後の参考になればいいかなーと(^^;)


また、よろしくお願いします。






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