自動車整備士の日常

いすゞギガ、サーモスタット交換

おはようございます(^^;)

自社の地域は、昨日より風はありませんが気温が低いです(^^;)
車の温度計で-1℃でした。
昔に比べたら全然ですよね(^^;)


そこで、お題ですが。


自社の車両で、
「時々走行中水温計が下がり、暖かい風がぬるくなる」
との事で、何日か前に臨時入庫してきまして、その時は症状が出ていなかったんです。診断機で確認をしましたが、その兆候は出ませんでした・・・。

そこで、しばらく様子を見ていただくと、やはり同じような症状が出るようで、サーモスタットの交換をします。
ちなみに、この車両は2回目の交換作業となります。



工場主任と私で作業を進めました(^^;)




交換の際に色々と外して行きますので少し作業がしにくいんですよ。
ですので、2人で左右からチャチャと進めちゃいました(^^;)



ケースごと外すと、2個使っているんです。



2回目ですが、見た目では全く分かりません。
バルブの部分が開いてもいませんでした(;゚Д゚)



エンジン側とケース側のパッキンを綺麗に剥がして(^^;)



組付けはドンドン組んで行きますよぉ~(^^;)
完成時間を言われていましたので、急いで冷却水を入れて完全暖気をして何とか間に合いましたよ(^^;)
作業自体は、1日で何とか完成はしますが水回しの作業ですので2日は欲しいのですが、1日半しか貰えませんでした・・・(-_-;)
後は運転手さんに点検してもらう事にします(^^;)



こんな作業でした(^^;)





今日も寒い一日になりそうですが、暖気をしてアクセル踏んで行きますよぉ~(^^;)

また、よろしくお願いします。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る