《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
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和ごころ

2006-10-29 20:57:05 | スィーツ、食事
『黒みつ珈琲』はじめて食べた♪ おいし~~

コーヒーの苦みと黒蜜の甘さがいい感じに絡みあって、当分、クセになって食べてしまいそう

今日は仕事で、電話のアタリが悪かったみたいで、ずっと『申し訳ありません』と謝り続けてた。そのうち何で謝ってるのか判らなくなってしまったよ~

サービス業をしてる方なら、同じ経験してるかも、だけど

さんざんお客様のクレームの電話で謝り続けてると、自分がサービスを受ける側になっても、何か謙虚な姿勢になったりしない?? オーダーしたものと違うものが間違えて出てきても(ランチセットでアイスコーヒーを頼んだのにアイスティがでてきた)『いいですよ~こちらで』なんて。それでも、ちゃんと出し直ししてくれると『申し訳ありません。ありがとうございました』なんて言ってる。『purityさん、悪いことしてないのに、なんで謝ってるの?』と言われて、ハッとした。

クセになってる、、、

でも、そんなツッコミを言った人だって、『トッピング何にしますか?』と聞かれ『選んで、よろしいのですか?』みたいな事言ってて、、 もう!なんて私たち謙虚なのよ~~っていうか病み始めてるわ。こんなナチュラルハイになってるし

酷いこと言われても、酷いことが言えない。旅行業やってるときも、ヨソの旅行会社でハワイへ行く時、飛行機がオーバーブッキングになってしまい『福岡経由で行ってもらえませんか?』と旅行会社から電話が入り、最初はお断りをしたけれど苦しげな泣きそうな声で『お願いしますぅ』と言われると『わかりました』と言ってしまう。気持ちがわかってしまうのだ。

だから、『あんたとは話が通じないので上の人だしなさい!』とか銀行の窓口で、いろいろな場所でゴネテル人を見かけると、別な意味で尊敬してしまう。理不尽なことでも『ゴネ勝ち』っていうのは、確かにある。

でも、、、

一件、そういう人の方が得してると感じるけど、サービスを提供してる側としては思いいれが違う。人間だから『情』というものがあって、『いい人』には『いい情報』を流す。『この方には迷惑かけて、でも優しくして下さった。この情報は、この方におしえたい』とか。結局、そうなってしまう気がする。

そして、怒って、怒鳴って、一方的に言いたい事を言い、人の話を聞かないで電話を捨て台詞を残して切ってしまう人は、結局、損をしてしまう。いくらでも、これは無料にする事できるのに、、。そんな面倒なことをさせる事はしないのに、、と。

『聞く耳』は、本当に大切。、、、と私も肝に命じた


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4 コメント

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気をつけようっと…。 (マル)
2006-10-29 21:58:25
絶対、損してますね、その方達。ギャーギャー言わなくても大丈夫な事って、この時代いっぱいあるのにね。それにしても福岡経由で…には、ちょっとビックリです。私なら、まぁ多少安くしていただければ、全然OKかなぁ~?(笑)



アイス、美味しそう…!purityさん、アイス好きですね。和ごころ、食べたくなってしまいましたよ~。
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損するタイプ・・・ (ひろこ)
2006-10-29 23:25:39
思うがままに生きている私は・・・

損するタイプ!!



プッツン来た時は・・・100%そう思う(苦笑)



それも、年と共に、、、減ってきたみたい?かな~?



アイス・・・今度会ったら「彼」に食べさせてあげよう



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マルさん (purity)
2006-10-30 22:09:43
こんばんは~。コメントありがとうございます。



やりこめる事の出来る、ボキャブラリーの多さと情熱には、見習うべき事があるような気がします。(完全に勝ち目のないわたし、、)



ハワイは、お陰さまで(笑)ホテルのアップグレードとオプションでディナーショーの特典つきでしたよ~。いやいや満足の旅でした(笑)



アイス大好きです。この世にアイスがなかったら、つまらに人生に感じてしまう~。
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ひろこさん (purity)
2006-10-30 22:13:27
こんばんは~。コメントありがとうございます。



わたしも若い頃は、いろいろと戦っていました(笑)

特に上司とは、戦いの連続だったような??



今は、完全に平和主義になってしまったかのよう。

っていうか、怒る情熱がないのです。(汗)



ほのぼの~としていたい。無理なんですけどね~~~



ほのぼのとした時間をなるだけ、作るようにしていきます
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