爺の最近のmhルーチンクエストをご紹介なのです。
前回の究極強化済みとそこまで後少し武器をご紹介したので、気づいてる方も多いかと思いますが、シリーズ武器(同一モンスター素材武器)を、各種武器に水平展開しているせいで、同じ強化素材が大量に必要(最大14種類の武器が。。。)になる事態が発生、特に最初からレア度が高く、ゴールの近い武器を連続強化する必然から、在庫が無く入手困難な強化素材をルーチン的に野良PTで募集して、同じクエストに何回も狩りに行っているのですww
G級オストガロア君とアトラル・カ君、そしてラオシャンロン君の様々な素材がざっくり必要になり、そのほかの素材も同じクエストで集めた方が慣れの点で優れているので、各モンスター(クエスト)ごとにマイ装備のマイセットとアイテムのマイセットを作って、クエスト準備を単純化しましたww
今日は、それをご紹介します。
ちなみに、様々なマイセットと言っても防具は、ネセトシリーズの一択で、護石と装飾珠でスキル調整しています。
ですから、省略していますが『スキル加点+2』と『護石系統倍化』が常に発動しています。
この、汎用性の高いスキルはものぐさ者の爺にぴったりはまって、離れられない感じになってますwww
まあ、神・プロクラスの方の防具と比べると明らかに劣っていますが、狩るモンスター毎に最適防具を作るなんて爺には無理っすw
タイムアタックには興味が無いとかの問題じゃなく、決定的にゲーム操作スキルが足りないからですw
まず、G☆4骸まとう龍の対オストガロア君用のマイセットは、
武器はガンランス・レア8の究極強化:極星絶砲槍ゲーガロア・砲撃タイプ通常型・レベル5を使いました。
発動スキルは、
砲術王
属性やられ無効
ガード性能+1
だるま無効
砲術王はネコの砲撃術と効果が重複するし、ガンランスだけでなくバリスタや大砲にも効果があるので、砲撃オンリーでいくなら後は防御スキルを固めるだけで十分ですので、このラインナップとなりました。
本当は、オストガロア君の即死赤ビームは爆破属性ぽいから『バイオマスター』を発動させて、爆破属性無効にしたかったのですが、他のスキルとの兼ね合いで丁度良い護石が無く、『属性やられ無効』に差し替えました。
まあ、これはこれで属性がころころ変わるオストガロア君にはかなりお役立ちスキルですので、まあいいかwwなのです。
次は、G☆4蠢く墟城の対アトラル・カ君用のマイセット
武器こそ双剣もしくは太刀エリアル、たまに気分でランスストライカーもありですが、バリスタ、大砲、爆弾専門のわき役に徹するスキル構成です。
最も、カマキリクモ形態の時にはやること無いので、普通に武器で戦っちゃってますが、エリアル攻撃を連続して出すと、エリアルジャンプ中(攻撃時以外)は、ダメージを受けないし、ランスは懐に入ってしまえば超安全なガード突き放題ですから。
まあ、PTの火力が低くて形態変化が遅れていたら、ランスは至近距離から突進斬り1回~2回の後、突進フィニッシュ突きを入れてを無限ループしてリスクは高いけど攻撃力と回転上げる時もたまにあります。
そんな訳で通常時は被弾をほとんど避けられるので、城塞形態時にバリスタ攻撃時、大砲攻撃時に集中攻撃喰らっても回復薬が足りなくなることが無いのですww
それにしても何故か城塞形態時に爆弾攻撃時は対巨竜爆弾設置時も持ち込み合成MAXな大タルGと大タルGと同じ威力の支給用大タル爆弾まで動員してエリアル式スタイリッシュボマー連続で喰らわせても、攻撃してこないどころか邪魔もしないのは何故でしょう??
支援物資拾いに行く事さえ病的に妨害するアトラル・カ君らしくないというか。
支援物資が入ってるタルを踏みつけて支援物資が消える時間まで動かずアイテム取れなくする時とかめちゃいじめっ子ぽい彼なのにwww
その上バリスタよりはるかに爆弾の方がダメージ大きいのに・・・
発動スキルは、
砲術王
ボマー
罠師
連撃の心得
だるま無効
です、ほんとは超会心も付けたい所なんですが、この子は3スロはおろか2スロの能力UP珠さえ無いので断念せざるおえませんでした(><。)/
次の主役は、G☆3巨大龍の侵攻のラオシャンロン君です。
対ラオシャンロンの時は、持ち込み合成分MAXの大樽Gを連発して、頭を破壊したら後は、バリスタ、大砲は他の方に任せて、ストライカー双剣でラオシャンロンの足の甲を乱舞しまくる作戦です。
発動スキルは、
斬れ味レベル+2
ボマー
罠師
挑戦者の納刀
爺の作戦から考えれば納刀研磨より断然、耐震付けたい所ですが、挑戦者の納刀とボマーは、護石のみで発動する上に1スロ付いてる結構使える護石なので、このスキル構成になってます。
お次は、いくらあっても足りない上に、数が入らない獰猛化濃縮エキス狙いの獰猛化クエスト3連発です。
まずは、やはり数が入らない獰猛化狩猟の証V狙いも兼ねてます。
G☆3遺群嶺の怒れるリオレイアの対獰猛化リオレイア君仕様なのです。
発動スキルは、
自動マーキング
火耐性【大】
毒耐性
ちょっと防御的スキル構成すぎると思われるかもしれませんが、このスキル構成だとブレス直撃くらってもかすり傷ですし、ローリング尻尾アタックなんか全然どうでもよくなって、攻撃に集中できるから下手な攻撃UPスキルより効果大だったりします。
まあ、プロハン以上の方はそもそも被弾しないから攻撃UPスキルじゃないと意味が無いでしょうが、爺みたいな一般人には十分役に立つスキル構成だったりしますw
それでもって、獰猛化クエスト第2段はというと。
G☆2水獣の獰猛化観察記録の獰猛化ロアルドロス君です。
この子は、貴重でいくらあっても足りない獰猛化濃縮エキスは、獰猛化3兄妹と同じに1個かたまに2個出してくれますが、獰猛化狩猟の証IV狙いも兼ねてます。
確定1枚だから、やっぱり回数こなさないと必要量に全然届かないのです。
発動スキルは、汎用化した『千里・超会心』のタイトル付けてるマイセットを使ってます。
G☆2獰猛化クエストレベルだと、がちがちにモンスター対策スキル集める必要性が薄いので汎用性の高いセットを流用してますww
発動スキルは、
自動マーキング
属性やられ無効
連撃の心得
超会心
とちょっとさみしい気がしますけど、武器はレア10究極強化だし、新スキルの2つとも優れものなのでばっちし(古っ)いけちゃったりします。。。
もう、会心出まくりって感じですw
このセットは、爺には珍しく、双剣エリアルでなく双剣ストライカースタイルをチョイスしてます。
そのくらいだから、ランス・ストライカーでも行けちゃうんで、時々武器だけ交換して遊んでます。
最後の獰猛化クエストは、G☆4沼地の冒険の獰猛化グラビモス君です。
もう皆さんお察しの通り獰猛化狩猟の証VI狙いも兼ねてます。
高レア度防具の限界突破とかに使うので、意外と需要があったりしますw
発動スキルは、
自動マーキング
火耐性【大】
睡眠無効
バリバリのサバイバルスキルです。
G☆4獰猛化クエストだとさすがにブレスまともにくらうと補正前防御力901あっても即死か追撃入って1乙だからポジショニングは、両サイドからのエリアル回避⇒鬼神回転連斬の後の着地後の一連の連携には、つなげずに即その場からエリアル回避、鬼神回転連斬なのです。
多少硬直しますが、攻撃がhitする地上には、あまりいたく無い相手です。
ぬるい攻撃でも、ピヨらせられて卑怯な追撃入って1乙が冗談じゃないからですw
まあ、オストガロア君とかアトラル・カ君ほど問答無用って訳じゃ無いですが、気は抜けない相手です。。。
そして需要が高い希望の証XXが1枚確定のクエストのうち一番難易度が低い虚空より現れし者のオオナズチ君用セットです。
とはいったものの、古龍ですからPTに薄手の鎧の人がいたら有無を言わさず調合分MAX13個持ち込みの命の粉塵を飲んで事故死を防ぎます。
もっとも今回記載したクエストは、ちゃんとした鎧着ていてもHP半分を目途に回復しないと事故死が出るので、どのクエストでもPTによっては、粉塵飲みまくりになりますwww
まあ、一応部屋主責任でクエスト成功させるために『ネコの弱いの来い』とか『報酬金保険』とかも発動させたりします。。。
発動スキルは、
自動マーキング
毒耐性
盗み無効
斬れ味レベル+1
と、がちがちの対策スキルですが、野良PTなので仕方無いのですが目を離せないような突撃タイプの方が居たりすると、粉塵飲みっぱなしになって、落ち着いて攻撃出来ない事もあったり無かったりwww
寅と言えば『男は辛いよ』、爺は『部屋主は辛いよ』と寒いおやじギャグで閉めて。
次回も見て下さいね。
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前回の究極強化済みとそこまで後少し武器をご紹介したので、気づいてる方も多いかと思いますが、シリーズ武器(同一モンスター素材武器)を、各種武器に水平展開しているせいで、同じ強化素材が大量に必要(最大14種類の武器が。。。)になる事態が発生、特に最初からレア度が高く、ゴールの近い武器を連続強化する必然から、在庫が無く入手困難な強化素材をルーチン的に野良PTで募集して、同じクエストに何回も狩りに行っているのですww
G級オストガロア君とアトラル・カ君、そしてラオシャンロン君の様々な素材がざっくり必要になり、そのほかの素材も同じクエストで集めた方が慣れの点で優れているので、各モンスター(クエスト)ごとにマイ装備のマイセットとアイテムのマイセットを作って、クエスト準備を単純化しましたww
今日は、それをご紹介します。
ちなみに、様々なマイセットと言っても防具は、ネセトシリーズの一択で、護石と装飾珠でスキル調整しています。
ですから、省略していますが『スキル加点+2』と『護石系統倍化』が常に発動しています。
この、汎用性の高いスキルはものぐさ者の爺にぴったりはまって、離れられない感じになってますwww
まあ、神・プロクラスの方の防具と比べると明らかに劣っていますが、狩るモンスター毎に最適防具を作るなんて爺には無理っすw
タイムアタックには興味が無いとかの問題じゃなく、決定的にゲーム操作スキルが足りないからですw
まず、G☆4骸まとう龍の対オストガロア君用のマイセットは、
武器はガンランス・レア8の究極強化:極星絶砲槍ゲーガロア・砲撃タイプ通常型・レベル5を使いました。
発動スキルは、
砲術王
属性やられ無効
ガード性能+1
だるま無効
砲術王はネコの砲撃術と効果が重複するし、ガンランスだけでなくバリスタや大砲にも効果があるので、砲撃オンリーでいくなら後は防御スキルを固めるだけで十分ですので、このラインナップとなりました。
本当は、オストガロア君の即死赤ビームは爆破属性ぽいから『バイオマスター』を発動させて、爆破属性無効にしたかったのですが、他のスキルとの兼ね合いで丁度良い護石が無く、『属性やられ無効』に差し替えました。
まあ、これはこれで属性がころころ変わるオストガロア君にはかなりお役立ちスキルですので、まあいいかwwなのです。
次は、G☆4蠢く墟城の対アトラル・カ君用のマイセット
武器こそ双剣もしくは太刀エリアル、たまに気分でランスストライカーもありですが、バリスタ、大砲、爆弾専門のわき役に徹するスキル構成です。
最も、カマキリクモ形態の時にはやること無いので、普通に武器で戦っちゃってますが、エリアル攻撃を連続して出すと、エリアルジャンプ中(攻撃時以外)は、ダメージを受けないし、ランスは懐に入ってしまえば超安全なガード突き放題ですから。
まあ、PTの火力が低くて形態変化が遅れていたら、ランスは至近距離から突進斬り1回~2回の後、突進フィニッシュ突きを入れてを無限ループしてリスクは高いけど攻撃力と回転上げる時もたまにあります。
そんな訳で通常時は被弾をほとんど避けられるので、城塞形態時にバリスタ攻撃時、大砲攻撃時に集中攻撃喰らっても回復薬が足りなくなることが無いのですww
それにしても何故か城塞形態時に爆弾攻撃時は対巨竜爆弾設置時も持ち込み合成MAXな大タルGと大タルGと同じ威力の支給用大タル爆弾まで動員してエリアル式スタイリッシュボマー連続で喰らわせても、攻撃してこないどころか邪魔もしないのは何故でしょう??
支援物資拾いに行く事さえ病的に妨害するアトラル・カ君らしくないというか。
支援物資が入ってるタルを踏みつけて支援物資が消える時間まで動かずアイテム取れなくする時とかめちゃいじめっ子ぽい彼なのにwww
その上バリスタよりはるかに爆弾の方がダメージ大きいのに・・・
発動スキルは、
砲術王
ボマー
罠師
連撃の心得
だるま無効
です、ほんとは超会心も付けたい所なんですが、この子は3スロはおろか2スロの能力UP珠さえ無いので断念せざるおえませんでした(><。)/
次の主役は、G☆3巨大龍の侵攻のラオシャンロン君です。
対ラオシャンロンの時は、持ち込み合成分MAXの大樽Gを連発して、頭を破壊したら後は、バリスタ、大砲は他の方に任せて、ストライカー双剣でラオシャンロンの足の甲を乱舞しまくる作戦です。
発動スキルは、
斬れ味レベル+2
ボマー
罠師
挑戦者の納刀
爺の作戦から考えれば納刀研磨より断然、耐震付けたい所ですが、挑戦者の納刀とボマーは、護石のみで発動する上に1スロ付いてる結構使える護石なので、このスキル構成になってます。
お次は、いくらあっても足りない上に、数が入らない獰猛化濃縮エキス狙いの獰猛化クエスト3連発です。
まずは、やはり数が入らない獰猛化狩猟の証V狙いも兼ねてます。
G☆3遺群嶺の怒れるリオレイアの対獰猛化リオレイア君仕様なのです。
発動スキルは、
自動マーキング
火耐性【大】
毒耐性
ちょっと防御的スキル構成すぎると思われるかもしれませんが、このスキル構成だとブレス直撃くらってもかすり傷ですし、ローリング尻尾アタックなんか全然どうでもよくなって、攻撃に集中できるから下手な攻撃UPスキルより効果大だったりします。
まあ、プロハン以上の方はそもそも被弾しないから攻撃UPスキルじゃないと意味が無いでしょうが、爺みたいな一般人には十分役に立つスキル構成だったりしますw
それでもって、獰猛化クエスト第2段はというと。
G☆2水獣の獰猛化観察記録の獰猛化ロアルドロス君です。
この子は、貴重でいくらあっても足りない獰猛化濃縮エキスは、獰猛化3兄妹と同じに1個かたまに2個出してくれますが、獰猛化狩猟の証IV狙いも兼ねてます。
確定1枚だから、やっぱり回数こなさないと必要量に全然届かないのです。
発動スキルは、汎用化した『千里・超会心』のタイトル付けてるマイセットを使ってます。
G☆2獰猛化クエストレベルだと、がちがちにモンスター対策スキル集める必要性が薄いので汎用性の高いセットを流用してますww
発動スキルは、
自動マーキング
属性やられ無効
連撃の心得
超会心
とちょっとさみしい気がしますけど、武器はレア10究極強化だし、新スキルの2つとも優れものなのでばっちし(古っ)いけちゃったりします。。。
もう、会心出まくりって感じですw
このセットは、爺には珍しく、双剣エリアルでなく双剣ストライカースタイルをチョイスしてます。
そのくらいだから、ランス・ストライカーでも行けちゃうんで、時々武器だけ交換して遊んでます。
最後の獰猛化クエストは、G☆4沼地の冒険の獰猛化グラビモス君です。
もう皆さんお察しの通り獰猛化狩猟の証VI狙いも兼ねてます。
高レア度防具の限界突破とかに使うので、意外と需要があったりしますw
発動スキルは、
自動マーキング
火耐性【大】
睡眠無効
バリバリのサバイバルスキルです。
G☆4獰猛化クエストだとさすがにブレスまともにくらうと補正前防御力901あっても即死か追撃入って1乙だからポジショニングは、両サイドからのエリアル回避⇒鬼神回転連斬の後の着地後の一連の連携には、つなげずに即その場からエリアル回避、鬼神回転連斬なのです。
多少硬直しますが、攻撃がhitする地上には、あまりいたく無い相手です。
ぬるい攻撃でも、ピヨらせられて卑怯な追撃入って1乙が冗談じゃないからですw
まあ、オストガロア君とかアトラル・カ君ほど問答無用って訳じゃ無いですが、気は抜けない相手です。。。
そして需要が高い希望の証XXが1枚確定のクエストのうち一番難易度が低い虚空より現れし者のオオナズチ君用セットです。
とはいったものの、古龍ですからPTに薄手の鎧の人がいたら有無を言わさず調合分MAX13個持ち込みの命の粉塵を飲んで事故死を防ぎます。
もっとも今回記載したクエストは、ちゃんとした鎧着ていてもHP半分を目途に回復しないと事故死が出るので、どのクエストでもPTによっては、粉塵飲みまくりになりますwww
まあ、一応部屋主責任でクエスト成功させるために『ネコの弱いの来い』とか『報酬金保険』とかも発動させたりします。。。
発動スキルは、
自動マーキング
毒耐性
盗み無効
斬れ味レベル+1
と、がちがちの対策スキルですが、野良PTなので仕方無いのですが目を離せないような突撃タイプの方が居たりすると、粉塵飲みっぱなしになって、落ち着いて攻撃出来ない事もあったり無かったりwww
寅と言えば『男は辛いよ』、爺は『部屋主は辛いよ』と寒いおやじギャグで閉めて。
次回も見て下さいね。
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