MH(モンスターハンター)徒然なるまにに、爺が行く

齢60ウン歳の爺が悪戦苦闘を重ねながら、MHシリーズの大型モンスター全種ソロ狩りを目指す攻略日記です。

爺の生産強化武器・ご紹介PART.2

2018-04-21 | ゲーム
爺の生産強化武器・ご紹介PART.2なのです。

前回の続きですw

まずは、最終強化武器の四連発!

最も、そのうち3つは前回最終強化前でご紹介して、前回からのタイムラグで最終強化出来ちゃった武器なのだったりします。

まずは、今回の目玉武器ですが

竜熱機関式【鋼翼】改



竜熱機関派生系 最終強化火属性大剣

何を今更な感がありますが、爺もやっとデザインコンテスト優秀賞の武器の最終強化が終わりましたw

いくら手数が少なくて一撃の攻撃力が大きい大剣でも現時点で4桁の攻撃力は破格なのでとりあえず作っておきましたw

祭りの間にこのクエストを受けて



生産に必要なチケットを5枚集める必要があったので、作れなくなってからのご紹介って我ながら記事遅いんですが・・・

祭りの間は、配信バウンティが毎日更新されるので、それこなすので一杯一杯だったので強化が遅れたんですよね(><。)/

でも、作りはぐったって方もそんなに落ち込む必要は無さげと爺は予想しているのですが。

爺は恐らく、この大剣はMHWG(仮)が発売になったとしても、G級武器にはならなそうと思っているのです。

確かに、見た目は超カッコいいけど、そんなのデザインコンテストの優勝武器なんだから当たり前で、逆に言えばG級武器に強化出来ちゃったら、せっかくの売りが台無しですから。。。

たぶん、MHWG(仮)では、ネタ武器化すると爺は踏んでますww


ゼノ=ザウータ



黒鋼派生系-冥灯龍派生 最終強化龍属性ランス

爺のランスでは、唯一の龍属性なので、それなりに活躍しそうなのですが、龍封力小が返す返すも惜しいですww


ヘビィボーンランスⅡ



骨素材系 最終強化毒属性ランス

毒属性ランスは被りの上に、以前に作った方を既にカスタム強化始めてしまったので、思いっきり無駄武器っぽいですが、作りやすい系統なのでG級でも簡単に最終強化出来るんじゃないかって所だけが売りだったりしますww


ライトニングブリッツⅢ



鉱石素材系 最終強化雷属性派生ライトボウガン

この武器はスキルを発動しなくても斬裂弾が2発装填出来るのが売りだったりします。

斬裂弾は強力過ぎたので、アプデで堂々と下方修正くらった弾丸ですが、それでも未だに十分価値がある強力さですので、当初予定通り最終強化まで持って行きましたww


ここからは全て強化途上武器でレア度もあれな武器ですが、頑張って最終強化まで持ち込みたいと思いますww


カガチノツメⅠ



骨素材系-飛雷竜派生 強化途上雷属性双剣



フレイムランスⅡ



鉱石素材系-火竜派生 強化途上火属性ランス




飛竜刀【紅葉】



鉱石素材系-火竜派生 強化途上火属性太刀



スノウブリッツⅠ



鉱石素材系-氷属性派生 強化途上ライトボウガン

最終強化すれば普通に通常弾で戦えますが、なんといっても回復弾・鬼人弾・硬化弾が装填可能でPT支援に優れたライトボウガンですw



ウルムーアックスⅡ



骨素材系-浮空竜派生 強化途上スラッシュアックス



イルミナルアサルトⅠ



鉱石素材系-眩鳥派生 強化途上ヘビィボウガン

悲しいくらい強化が進んでませんが、既にこの時点で睡眠弾lv.2が3発、lv.1が7発装填できる優れものです。

もちろん、ソロですが睡眠爆破を同一部位に数回仕掛けて部位破壊したら、さっさとメニューから【クエストから帰還】を選択して、部位破壊報酬だけせしめる特殊用途に既に使っておりますww

具体的には、上位ディアブロスとディアブロス亜種の角破壊とかに超お役立ちだったりしますww


それから、祭りが終わって配信バウンティが通常営業になったので、こんな感じで武器強化と並行してまったり消化してますww



キャプチャーは、ゼノ・ジーヴァのPT討伐☆9フリークエストでっす~♪


次回も見てくださいね~♪

『あなたがどんな困難にも打ち勝てる強い心を育めますように~♪』
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爺の生産強化武器・ご紹介PART.1

2018-04-19 | ゲーム
爺の生産強化武器・ご紹介PART.1なのですw

あえて、マム・タロトを話題から外してみたのは、全然攻略が進んで無いのと、集会所に10人~15人くらいのプレイヤーが居る知り合いを探すってハードル高すぎw
今作はフレンド出来てないのは、以前お話した通りですが、だからといってギルドカード頂いて、送りかえしてもいないのに、こんな時だけ頼るってあまりにあつかましぎるし、今回のイベントはPASSするかも。。。
新モンスターだけどゾラ・マグダラオス同様討伐は出来ないみたいですし、ソロ狩りノルマに関係無ければ、いくらランダムで素晴らしい武器が手にはいる可能性があっても、通常のレア素材でさえシリーズ恒例のマゾイ入手確立ですし、爺のプレイ時間の短さとイベント期間の短さ、それに先程も書きましたがイベント参加自体のハードルの高さを考えると腰が引けちゃうんですよね。。。
そもそも、今作は救難信号がPTプレイのスタンダードだったのに、(過去作のように部屋を立ててメンバー募集するようにしてくれればなんの問題も無いと思うんですが、まあ16人集めるのはそれでも大変でしょうがw)このアプデのイベントだけ救難信号使えなくして、いったいいじめ以外の意味があるのかとか思っちゃいますヽ(`Д´)ノプンプン
ソロプレイ難易度高すぎてマゾイのが歴代のモンハンシリーズBOSS級モンスターでは必ず1~2頭は混ざっていましたし、もし今作もアプデでそういう新モンスターが登場したらむしろ望む所ですが(実際、MHWのソロ狩り難易度にめちゃ物足りなさを感じていますしw)、こういう難易度の上げ方というか参加のハードルの上げ方は、うまく言えませんがなんか違うんじゃないのと感じ(><。)/ています。。。

脱線したので本題に入ります。
今日ご紹介する爺の生産強化武器はMHWの範囲内で最終強化かもしくは最終強化前まで強化している今の所爺のメイン武器で、MHWG(仮)が発売になったら大切にG級武器に育てようと目論んでる武器達です。
ちなみに、カスタム強化は防具を優先してしまって居るので武器でカスタム強化してあるものはほとんどありません。
データ引き継ぎで、カスタム強化がどういう扱いなるかまだ不透明ですので、いまいち必死でカスタム強化しようとは思えないんですよね。
それよりは、より多くの武器を最終強化まで持って行っておいて引き継ぎデータを間口を広くしておきたいって気持ちが強いので現状こんな感じで武器強化していますww

☆滅尽の一刀 (鉱石素材系-滅尽龍派生 最終強化龍属性太刀) 



以前のブログにも度々登場した、爺の対古龍・歴戦古龍用のエース太刀です。
龍属性よりも高い攻撃力と龍封力大を重んじた結果です。
爺の武器としては、珍しくカスタム強化してあります。

☆ゼノ=ラクス (黒鋼派生系-冥灯龍派生 最終強化龍属性双剣) 



☆爆鱗槍バゼルミニアド (龍骨派生系-爆鱗龍派生 最終強化爆破属性ランス)



☆マグダ・ファクルクアスⅡ (龍骨派生系-熔山龍派生 最終強化爆破属性太刀)



☆マグダ・ウンダラⅡ (龍骨派生系-熔山龍派生 最終強化爆破属性双剣)



☆ホーリーセーバー (鉱石素材系-工房武器派生 最終強化水属性双剣)



本作で最もリーチの長い双剣ですので使い勝手は他の双剣よりかなり良いです。

☆ラヴァサイクロンⅡ (骨素材系-溶岩竜派生 最終強化火属性双剣)



☆鉄刀【神楽】Ⅱ (鉱石素材系 最終強化水属性太刀)



☆クロムツインダガーⅡ (鉱石素材系 最終強化毒属性双剣)



☆ストロングハチェットⅡ (骨素材系 最終強化爆破属性双剣)



☆アルカナリアⅢ (鉱石素材系-掻鳥派生 最終強化睡眠属性双剣)



☆ダチュラパイクⅢ (鉱石素材系-毒妖鳥派生 最終強化毒属性ランス)



☆クロムガーディアンⅡ (鉱石素材系 最終強化雷属性チャージアックス)



☆合金製完成剣斧Ⅱ (鉱石素材系 最終強化毒属性スラッシュアックス)



☆クロムランツェⅡ (鉱石素材系 最終強化麻痺属性ランス)



☆ウォータースパイクⅢ (骨素材系-水属性派生 最終強化水属性ランス)



☆パワースマッシャーⅡ (骨素材系 最終強化龍属性スラッシュアックス)



☆バゼルレイダーⅠ (鉱石素材系-爆鱗竜派生 最終強化前爆破属性スラッシュアックス)



☆クロムガンランスⅡ (鉱石素材系 最終強化爆破属性ガンランス)



☆大鬼鉄Ⅱ (鉱石素材系 最終強化爆破属性ハンマー)



☆クロムスライサーⅡ (鉱石素材系 最終強化睡眠属性片手剣)



☆クロムレイザーⅡ (鉱石素材系 最終強化毒属性大剣)



☆クロスブリッツⅡ (鉱石素材系 最終強化ライトボウガン)



☆クロムアサルトⅡ (鉱石素材系 最終強化ヘビィボウガン)



☆クロムブレードⅡ (鉱石素材系 最終強化爆破属性操虫棍)



☆フォルティッシモⅡ (鉱石素材系 最終強化麻痺属性狩猟笛)



☆合金弓Ⅱ (鉱石素材系 最終強化弓)



☆マラドハディードⅢ (鉱石素材系-痺賊竜派生 最終強化麻痺属性大剣)



☆ライトニングブリッツⅡ (鉱石素材系-雷属性派生 最終強化前ライトボウガン)



☆牙竜銃槍【黒頭巾】Ⅲ (骨素材系-痺賊竜派生 最終強化麻痺ガンランス)



☆ダークリッパーⅡ (骨素材系-カンタロス派生 最終強化前麻痺双剣)



☆ボロススティンガーⅢ (骨素材系-土砂竜派生 最終強化麻痺属性ランス)



☆爆鱗刀バゼルバルガー (骨素材系-爆鱗竜派生 最終強化爆破属性太刀)



今日はここまでにします。
次回は、強化途上の爺の残りの武器をご紹介予定です。

次回も見てくださいね~♪

『貴方の明日が素晴らしい1日になりますように~♪』
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一部防具にカスタム強化を施し、ドドド3兄弟連続プレイで珠もそこそこ増えたため装備セット見直し・其ノ3

2018-04-14 | ゲーム
一部防具にカスタム強化を施し、ドドド3兄弟連続プレイで珠もそこそこ増えたため装備セット見直し・其ノ3なのです。

今日のしょっぱなを飾るのは、前回ご紹介した【採集覚醒汎用セット】に似てますが、隠れ属性持ちの全武器種で、上位の弱敵(ドスジャグラス・クルルヤック・ツィツキヤック・プケプケ・ジュラトドス・ボルボロス・トビカガチ・アンジャナフ・ドスギルオス・バオウルムー・レイギエナ・ドドガマル・オドガロンと言った当たり)を狩って本格的に苦手武器種の練習用の【覚醒汎用セット】ですw





当然ですが隠れ属性が100%使用できる属性解放・装填拡張をlv.3にしています。

そんなこんなで、その時点での使用武器種の習熟度と狩猟モンスターとの相性を考えて練習台を選んでますw

例えば、低空を頻繁に飛ぶ(バオウルムー・レイギエナ)でしたら近接武器では縦方向にリーチがあるスラッシュアックス・大剣、そして飛び攻撃が売りの操虫棍あたりで狩猟して練習しています。

こんな感じの適材適所の練習相手を選んでますw

もちろん、爺の得意武器の1つの太刀を使えばこれら低空飛行ペアは瞬殺ですが、練習相手には役不足ですので、太刀、ランス、双剣の新しいコンボ・技を練習するのはノーマル古龍でやってますw

もちろん、いずれの練習もソロですよwPTプレイじゃ迷惑必至ですもんねw

次にご紹介するのはPTプレイ時、金枠クエストや歴戦の個体クエストの瘴気の谷MAPモンスター用の装備です。


元々の原型は歴戦オドガロンをソロ狩りするために組んだセットなので【オドガロンセット】と呼んでいますww

裂傷耐性lv.3(裂傷無効)、麻痺耐性lv.3(麻痺無効)は、オドガロンとドスギルオス・ギルオス以外の瘴気の谷モンスターがターゲットの場合でも狩り中に偶然遭遇して裂傷・麻痺攻撃を受ける可能性を考慮して付与してあります。





次に、汎用性が高い、これ装備していれば、古龍以外の歴戦の個体も行けちゃうPTプレイ用の便利装備、毒ランスセットですw

当然、使用頻度は高いですが、これを基本に珠を差し込み代えたマイナーチェンジ版が多数ありますw
全部ご紹介したらとんでもない数になりますので、基本セットのご紹介のみにしておきますねw





他にも様々な装備セットがありますが、ご紹介するほどの価値があると爺が考えるのはこんなもんですw

おまけです。
PTプレイするほどのクエストじゃ無いけどまともにソロ狩りするのには、疲れて少ししんどいって時に使う爆弾攻撃セットです。
当然スキルの肝はボマーlv.3MAXです。
武器のホーリーセイバーは、以前バゼルギウスを爆弾のみでソロ狩りした時の起爆用の双剣:オーダーレイピアⅡの最終強化型でもっともリーチがある双剣ですので抜刀・切り払いで起爆を失敗しづらいだろうというのがチョイスの基準ですが、そもそも双剣で設置後即起爆を失敗したことありませから、爺自信もこれじゃなきゃ!って強く押したりしませんww






次回も見てくださいね~♪

『あなたの未来が順風満帆でありますように~♪』

次回も
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一部防具にカスタム強化を施し、ドドド3兄弟連続プレイで珠もそこそこ増えたため装備セット見直し・其ノ2

2018-04-12 | ゲーム
一部防具にカスタム強化を施し、ドドド3兄弟連続プレイで珠もそこそこ増えたため装備セット見直し・其ノ2なのです。

今日は、前回の爺の装備セットご紹介の続きなのですw

TOPバッターは、直近行く予定は無いけどキリン防具一式は先々揃えておきたいので、現状使う予定の無い対歴戦古龍用キリン装備です。





特筆すべき点は、雷耐性lv.3で総防具の雷耐性が33と軽く25を越えているので、雷属性やられも無効化しているところ。

いちいち、ウチケシの実食べるのは、粉塵連打や罠、そしてそれらの調合のリズムが狂うので結構有難かったりw

それから毒属性ランスを採用しているので即効性を上げるため毒属性強化lv.2を付与しています。

武器は、現在強化途上の爆破属性ランス、もしくは龍封力大に期待して龍属性ランスの最終強化が終わったらそれぞれの属性強化を付けた対キリン装備セット毒・爆破・龍を作って狩り比べてみるのも良いかななどと考えています。

キリン狩りに行く頃には、さすがに防具のカスタム強化も重要なものは終わっているでしょうし、いま毒珠と破龍珠が2個づつしか無いのでそれぞれの属性強化はMAXlv.3には出来ないのですが、其の頃には珠も更に増えて3個揃うかもしれませんしね。

爺のような並ハンでは気絶無効・早食いlv.3は強敵に必須スキルですが、繰り返しになりますがプロハンや神の方はそもそも被弾しないのでその分攻撃スキルが盛れるんだろうなあとか無いものねだりな爺ですたw



次にご紹介するのは、ちょっと特殊な採集覚醒汎用セットです。





爺は、鉱石素材系覚醒武器を全武器種に展開して既に最終強化が終わっていますので(カスタム強化はまだですがw)採集時に遭遇する小型モンスターやら弱敵の上位大型モンスターも(ドスジャグラス君とかクルルヤック君とかツィツィヤック君とかジュラトドス君にボルボロス君くらいまで)バウンティ達成の為に狩っちゃうので、苦手武器種の練習に持って来いなんですよねw

まあ、爺の得意武器と言えるのは、今作では太刀、双剣、ランスくらいなもんで、過去作で得意武器に入れてたガンランスの爺オリジナルの砲撃オンリー作戦が今作では様々な理由で通用しなくなってしまったので、ガンランスまで苦手武器種に転落してしまいましたw

一通り1回づつ回して練習するにも採集クエストや、もっとダイレクトに探索に出かけた際にも武器種の数が多すぎるのでなかなか同一武器種にローテションが回って来ないためいまいち勘所が掴めなかったりしていますw

そんな訳で属性解放/装填数拡張は当然のMAXlv.3で隠し属性が100%発動、且つガンランスやボウガンの装填数がほぼ全ての弾種で1個増加します。

肝心の採集関連スキルは採集の達人を護石で発動させて(前作までの高速採集と剥ぎ取りの鉄人の効果があります)珠をスロットに無理やり突っ込んで植生学MAXlv.4、地質学もMAXlv.3にすると全ての採集・採掘ポイントで+1個採集かもしくは採集・採掘回数が+1回という破格の効果が得られますww

採集・採掘回数+1回になるのは、具体的には鉱脈、骨塚、植物系特産物オブジェ、鉱石系特産物オブジェなのですが採集クエスト目的や当該バウンティの達成が飛躍的に簡単になりますし、上位の鉱石や骨は腐るほどストックがありますから(爺はチキンなので99個はストックしておいて、溢れた分を売り飛ばしてますが、例えば龍結晶の地にブルーマリンを10個納品する☆9イベントクエストを1回短時間でこなして採集をあえて引っ張らなくても(クエスト目的のブルーマリンが取れる鉱石系特産物の青い方のオブジェをわざと掘らないで全MAP周回とかリポップ待ちとかの無理をしなくても)カブレライト・ドラグライト・ユニオン・幻晶鉱石など非常に高価で売れる鉱石+骨がざっくり溢れるので10分クリアで100000zの儲けとか今までのゼニー稼ぎの各種方法と比べても比較にならないくらい効率良く稼げますww
そもそも鉱石素材系武器の全武器種で最終強化が終わった爺は、それらの鉱石や骨は、その他の派生強化途上武器がわんさかあるにも関わらずほとんど使わないから溢れっぱなしなんですよねw
それに加えて上位バルノスやケストドンの団体さんは結構あなどれず、苦手武器種の良い練習台になってくれる上にバウンティの【小型モンスターの討伐】があっという間にクリアできちゃうおまけ付きなのでしたww
危険度2&3の歴戦の個体の痕跡もこんなに簡単に取れちゃっていいんですか?状態だし、あのイベクエは超お特っスw
そんな感じでイベクエ☆9の採集クエストに歴戦の個体のPT狩りとか気を抜けないプレイに精神的に疲れたらまったり休憩を兼ねて行く感じの爺でしたw




なんか、ロクに爺オリジナルの装備セットの紹介記事書いてないのに脱線しまくったから時間が無くなっちゃったので、ごめんなさいいい、続きは次回に(><。)/

次回も見てくださいね~♪

『あなたに素敵な出会いが待ち受けていますように~♪』










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一部防具にカスタム強化を施し、ドドド3兄弟連続プレイで珠もそこそこ増えたため装備セット見直し

2018-04-11 | ゲーム
一部防具にカスタム強化を施し、ドドド3兄弟連続プレイで珠もそこそこ増えたため装備セット見直しなのです。

ちなみに、カスタム強化したい防具はまだまだ沢山あるので、救難信号がある歴戦古龍クエストのうち爺が得意にしていて、クエスト成功率が比較的高い後述の歴戦古龍クエストに野良参加しています。

それから、強化途上武器の必要古龍宝玉・幽玉はたまたまそれらの古龍で賄えるので、マンモスラッキーです(古っ!昭和の臭いがするw)w

あと不足しているのは大量の竜玉と数個の爆鱗竜の宝玉ですので、調査クエストの金枠があるものに野良参加させてもらって地道に強化してますww

逆鱗の類は、たまたま温存していた銀の竜神手形5枚で丁度間に合いそうですので、ともかく上記レア素材を求めて今日もマゾイクエストにゆくのでしたw(マゾいのは難易度じゃなくて、入手確立なのが、なんだかなあ・・・なんですけどw)

ちなみに、以前お話した任務クエストの歴戦キリンで2乙して以降は爺自身が乙る事は今の所なくて(耐絶の護石Ⅲにして気絶無効になったのが大きいですが(^o^)。。。)

爺が気絶せずに粉塵連打できてるのでクエストは歴戦の個体も含めてまず失敗しなくなりましたし(それだけじゃなく最近の野良パーティは以前と違って一定レベル以上の方しかいなくなったのも大きいですが、そうなった理由は不明っすw)

まず、爺が下位クエストで使っていた装備セット(自称:スタートセット)からご紹介しますねw





防御は紙鎧だし、スキルも話にならないくらいしょぼいですが、上位最初の任務クエスト(ゾラ・マグダラオス)クリアまでずっとこの防具セットでソロプレイオンリーでしたが困った覚えが無いんですよねw




何度もブログで言ってますが、今作からの新規プレイヤーをシリーズに定着させるために下位モンスターの戦闘力と思考ルーチンが以前の作品よりめっちゃ手加減されてますよねww

まあ、上位はそこそこ手応えありましたが、各古龍の対策スキルが整っちゃうとたいした腕でも無い爺が初見ソロクリアできちゃう程度でしたから、MHXXで言えばアトラル・カ、MH4Gのゴグマジオス、のようなソロプレイになったら極端に卑怯な攻撃が連続する上に体力がとんでもなくあって爺のような並のハンターでは試行錯誤を重ねないと時間切れでソロクリアできないような鬼畜モンスターがいなかったのは、なんか逆に物足りなかったりしますw(もう完全に制作陣にMプレイヤーに調教されちゃってますよねw)
一匹くらいは、そんなのがいても良かったんじゃないかなとかちょっと残念感ありますね。。。(アトラル・カはそうでも無かったですが、ゴグマジオスのソロクリアの為に武器、防具、珠集めにかなりかかった上に、神ハンの方の立ち回りを目に焼き付けるまで何十回も見て、おそらく100回近く実際のクエストで時間切れ失敗しながら研鑽を積んでソロクリアするのにほぼ1ケ月かかりましたもんねwまあ、プレイ時間が長い方じゃないのもあるのでしょうが(^_^;)

今作のチャレンジクエストのネルギガンテみたいに完全に自分の中で攻略が確立しているモンスターでも、9乙クエスト失敗とかいいながら秘薬は2個しか無いし、かなり回復系アイテム削られちゃうし、エリアチェンジして研ぐとか出来ないから結構厳しかったですけど。。。
爺的にはこういう難易度の上がり方はただ疲れるだけでゲームが面白くなる方向とは違うと思うんですよね~♪
もちろん、タイムアタックできるプロハン以上の方は別でしょうが。
だから祭りに入ってからの配信バウンティでチャレンジクエストの上位指定があった2回ともオドガロンの2頭クエでお茶を濁しましたw
そもそもタイムアタックするほどの腕じゃ無いし、今作はフレンド作らなかった爺が悪いっちゃあ悪いんだけど(ギルドカード送って下さる方は結構いらっしゃるけど、送って貰った時に通知が無いから送り返すタイミング完全に逸してるんですよね(T_T)
MH2Gはネットプレイできなかったから、息子にクエスト手伝って貰ったりしたけどWii版MH3ではキーボードでチャットできたからフレンドさんも作りやすかったし、MH4~MHXXでは、大航海時代オンラインのフレンドさんや、ブラウザ三国志で同じ同盟のプレイヤーさん、もしくはmixiのフレンドさんでモンハンプレイヤーが沢山いたから全然努力しなくてもMHシリーズのフレンドさんもできたけど、今回はそれらのネット関連は全て休止しちゃっているし、wikiの掲示板にフレンド募集カキコするのも50うん歳の爺だとちょっと気が引けるんですよ。。。
年齢だけで蹴られちゃいそうですもんねww
まあ、仲良くなっちゃえば高校生のフレンドさんとも上手くやってきた自信はあるんだけど、向こうさんはそうは思わないでしょうからね(T_T)
愚痴りましてごめんなさい(><。)/
インカムなんて安いもんなんだから音声チャットしないのが一番悪いんでしょうがww

さて次からは対古龍装備(先述の理由で今現在クエスト参加する古龍は全部で4種類だけですがww)

まずは、対ネルギガンテ装備です。





一応全ての防具、カスタム強化で防御力強化上限を解放して、当たり前ですが防御力MAX強化してあります。

バルノスマントの熱ダメージ無効lv.1は瘴気耐性lv.3と違ってヴァージョンアップで熱環境適応の能力を削られませんでしたので、龍結晶の地MAPでは爺的に必須スキルです。

クーラードリンク飲めばいいじゃんと思う方も居るかもしれませんが、マグマが高熱放っている高熱域に踏み込んでもノーダメージなのは立ち回りがものすごく楽になるのでお勧めです。(簡単に作れますし\(^o^)/)

気絶耐性lv.3(気絶無効)は爺クラスの並ハンでは、歴戦クエスト、古龍クエストでは必須スキルです。
プロハンクラスの方ならそもそも被弾しないから、匠lv.3とかの攻撃系の護石をつけるんでしょうが。。。
ネルギガンテ君の即死攻撃は体力が残り少なくなってから発動する飛翔全力叩き潰しですが、もちろん避けますが万一に備えて、ネルギガンテ君の休憩中に皆の大タルGで起こした直後に体力の装衣を纏い(もちろん意識的に体力の装衣は温存してますw)事故死を防ぎますw
先程も触れましたが前回のヴァージョンアップ以降くらいから野良PTでも、メンバー個々の実力が高い所で安定して、この即死攻撃を喰らうような方が何故か居なくなったのでクエスト成功率は飛躍的に上がりました。
気絶無効を付与してない方がいらしても、追撃くらう前に爺の粉塵連打が炸裂しますからね~♪
それに、調合分も含めて昔は粉塵13個クエスト途中で使い切ってしまい、爺以外に粉塵使いの方がいないと漸減した体力を回復してあげることができなくなり、見殺しで3乙クエスト失敗のパターンも結構多かったのですが、ヴァージョンアップ以降は粉塵13個使いきった記憶がほとんど無いんですよね。
以前に較べて被弾する頻度が激減しているし、被弾しても事故死が心配される以前にご自身で回復しちゃう方がほとんどなので爺は助太刀の達人だけはかなり高確率で貰えますが以前に較べて回数は半減以下になっています。
他には状態異常の達人がそこそこ貰えます。
古龍は無理ですが、罠調合分MAX4個持ち込みますし古龍以外の歴戦の個体相手には後ほどご紹介しますが、即効性で防御に優れた毒属性ランスを使うことが多いからなのですw



次は対ヴァルハザク装備です。





先程も少し触れましたが、前回のヴァージョンアップ以前は瘴気耐性lv.3は瘴気攻撃無効だけでなく瘴気環境適応の能力を持っていたので、脚と腰をウルズシリーズ防具を揃えればスロットを使わずに瘴気攻撃無効と瘴気環境適応の効力が発揮できたのですが、ヴァージョンアップで瘴気環境適応の効力が削られてしまいましたw
まあ、瘴気環境適応の能力が無くても乙るような重要なスキルでは無いですが、じわじわHPが赤色になるのははっきり言ってウザイのでウルズコイルαの代わりに瘴気環境適応lv.1のギルオスコイルβを装備しました。
このため瘴気耐性lv.3にするために耐瘴珠1個をスロットに挿入しました。
瘴気攻撃無効は、ヴァルハザクにしか役に立ちませんが、瘴気環境適応は瘴気の谷の全てのモンスターに汎用性があるのでギルオスコイルβはあえてカスタム強化を優先して防御力を上げました。
理由ははっきり言ってものぐさに他ならないのですが、バルノスマントβとギルオスコイルβを優先してカスタム強化して常に装備するようにすればMAP毎に合わせて多数の防具をカスタム強化しなくて済みますし、偶然見つけた救援依頼の古龍以外の金枠もしくは歴戦クエストに合わせて着替える必要が無いのが面倒くさがりの爺の性格に合ってますのでw
それと、繰り返しになりますが瘴気耐性lv.2のウルズグリーブは事実上対ヴァルハザク専用装備ですのでカスタム強化は後回しにしています。
返す返すも惜しいのは、カスタム強化解放前に防具の防御力上限解放で必要になる龍鉱石のかけらを、その重要性を知らずにほとんど役に立たない錬金なんぞに全て突っ込んでしまったので、カスタム強化できた防具の数が現時点でものすごく少ないための苦肉の策だったりしますw



次は対テオテスカトル装備です。





バルノスマントβは、熱攻撃無効の効力がありますので、テオテスカトルの属性攻撃が火と爆破ですので、ちょっとざっくりしすぎですが強力な攻撃の半分を無効化まではいかなくともかなり軽減することが可能です。
そして、MAPは龍結晶の地ですから熱環境適応の効果+熱に関する長靴術の効果もあることから、対テオテスカトル戦においては必須防具と言っても良いと思います。
残る爆破属性攻撃ですが、これは粉塵爆発などを喰らって爆破やられ状態になり、元々は防御力さえしっかりしていればそれほど怖くないテオテスカトル君にじゃれつかれる様々な物理攻撃でさえも爆破やられ状態だと誘爆してキャンプ送りなるパターンが一番多いので爆破やられ耐性lv.3(爆破やられ無効)を珠3個で強引に発動させていますw
他には、スーパーノヴァという広範囲即死攻撃がありますが、なんと言っても予備動作が一旦空を飛ぶというわかり易いものですし、準備時間が長いので攻撃範囲外に余裕で走って逃げられます。
爺はスリンガー閃光弾が苦手ですのでやりませんが得意な方なら閃光弾命中でスーパーノヴァ攻撃をキャンセルして下さる方も多いし、先程も触れましたがヴァージョンアップの頃からスーパーノヴァを喰らってしまうようなレベルの低い方を野良PTでも見かけなくなりました、理由は不明ですがテオテスカトル君クエストに限らず全体的に野良PT実力がUPしているようです。
それからプロハンクラス以上の方が進んでガンナー武器を引き受けて下さるようになった気がします。
爺のような並ハン近接武器使いは、モンスターの注意を引きつけるのと例えばですが爺のように粉塵連打したり罠仕掛けたりといった支援を重視して自分で大ダメージを与えようとか無理しない立ち回りで十分クエスト成功しますので、今の野良PTのガンナー2人、近接武器2人くらいになる意図した訳でも無い良いバランスがクエスト成功率を更に底上げしているんだと思います。
ですから、最近は野良PTでもメンバーの力量に不満を抱く事はほとんど無くなりました。
理由は全く不明ですがww
ヴァージョンアップ以前にほとんど毎日のように、『何やってんだ、レベル低すぎだろ!』とボイスチャット無効を良いことにTVに向かって叫んでいたのが、嘘みたいです。
もっとも、そういう時でもチャットでは定型文で『ドンマイ』打ってましたがww
だって嫌われたくないもの(^_^;)



対古龍装備の最後を飾るのは対ゼノ・ジーヴァ装備です。





オーグコイルαとオーググリーブβは、カスタム強化がまだなされていません。
其のために、ご覧の通り総防御力は他の古龍装備に比べて低くなっています。
これは、ゼノ・ジーヴァの攻撃が弱い事を意味しません。
むしろ大ダメージ技が多いくらいなのですが、それなのに攻撃スキル優先で防御力を多少犠牲にしたのには訳があります。
ゼノ・ジーヴァは体力が無茶苦茶多いので、今までの古龍のように攻撃はガンナーの方メインに近接武器は支援と囮メインでいいやなどと言っていたら時間切れが危ないからです。
でも、爺は初見ソロ狩りしたって書いてたじゃん?っておっしゃる方も居るかもしれませんが他の古龍のように比較的安全に攻撃できるけれども攻撃があまり通らない後ろ脚(ただし、ネルギガンテのみ右後ろ脚限定)を斬っていても十分ソロ狩りできるのと訳が違い、少なくともゼノ・ジーヴァが第一形態時は決して安全とは言い難い弱点の前足をメインに攻撃スキルを盛って狙わないと高確率で時間切れとなります。
ただし、第一形態時は動きが遅く前足を外側から攻撃していても、緊急回避が十分間に合うのです。
第二形態時は、動きが早くなる上に即死攻撃もありますが、即死攻撃は主に体の下と前方向に発生するので後ろ脚外側に張り付いて攻撃しているなら十分回避が可能です。
しかも第二形態時は肉質が全体的に柔らかくなるので弱点では無い後ろ脚でもかなり攻撃が通るのです。
それに第一形態時に弱点の尻尾を切らずにあえて尻尾先端の弱点部位を厳しい第二形態時攻撃部位に取っておくという事も可能ですw
そんな理由で、他の古龍の頭防具は知略のメガネの見切りlv.2で腕防具のゼノラージクロウαの超会心lv.1と合わせて弱点部位でなくても会心が発生するようにしていますが、弱点部位を狙わざるおえないゼノ・ジーヴァ装備の頭装備は弱点特効lv.2の竜王の隻眼αを採用しています。
爺の防具のカスタム強化状況は頭防具以外は1個ずつしかカスタム強化していないので、防御力を重視するなら選択の余地は余り無いのが実情ですが、なんとか少ないカスタム防具を回しつつ足りない分は珠でカバーして各種モンスターに対応しています(T_T)
唯一、頭防具は上記の2個がカスタム強化されていて腕防具が強力な超会心lv.1であるのに合わせて、弱点部位を攻撃出来るか否かについて選択できるようにしているのです。
ああ、龍鉱石のかけらが@5個もあればこんなに無理な防具回しはしなくて良いのに(T_T)



装備セットのご紹介は、まだ3分の1と言った所ですが、これ以上書いていると肝心のMHWのプレイ時間が無くなってしまうので今日はここまでとさせて頂きます。

今日はまだ、配信バウンティさえクリアしてないんですもんw

次回も見てくださいね~♪

『あなたが明日あなたにとって最高の1日を過ごせますように~♪』




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最終任務クエスト☆9歴戦キリン討伐と耐絶の護石

2018-04-06 | ゲーム
最終任務クエスト☆9歴戦キリン討伐と耐絶の護石なのです。

まず、最終任務クエスト☆9ですが、キリン君もMH2G以来、結構な数ソロ狩りしているので野良PTを募って手伝って貰いました。

歴戦キリンのクエストは掲示板で死亡率が高いのを知っていましたので、耐雷属性lv.3にして、爆破太刀で挑んだのですが、実力も弁えずガンガ

ン攻めたら、ピヨった所へ追撃をくらってお恥ずかしい事に2乙してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、集まって下さったメンバーは皆さん一騎当千の方達でクエストクリアして頂きました。

護石のレベル上げにもう1回歴戦キリンにいかなければならなかったので、今度は乙らない事はもちろんPTのお役に立ってみせようと、色々考え

を巡らせました。

それで、爺のキリン装備は、こんな風にしてみました。



それから、粉塵連打中にピンポイント落雷をくらって気絶、追撃即死を避けるために、粉塵連打と調合時は、キリンと同じエリアでツタにぶら下

がって、やって見た所、爺の思惑通りに粉塵の効果はPTメンバー全員に行き渡って尚且、キリンの攻撃を受けずにできました。

歴戦キリンの調査クエストは制限時間が15分でしたので残り体力が厳しい状況になったので、それまではガード突きのみで攻撃力より身の安全を

図っていたのですが、メンバーの方が時間切れ間際にキリンを転倒させてくれたので思い切ってランス連続無限突進かまして時間切れ間際になんと

かクエストクリアを間に合わせました。

何しろ、、無限突進中は1秒間に4回程度突進がきまりますから、ダウン時は短時間で大ダメージが稼げるのですww

そのPTのリーダー格のプロハンの方にクエストクリア後に拍手して頂いたのがとても嬉しかったのでした。





そしてタイトルにある耐絶の護石ですがすでに耐絶の護石Ⅱまで強化してありまして、爺は耐絶珠を1個持っていますので合わせ技で気絶耐性

Lv.3(気絶無効)にできるのでそれほど緊急性はないのですが、スロット開けられるならそれにこした事はありませんので、上位デイアブロス亜

種の頭部破壊(角破壊)して残る2個の素材をゲットしようとしていますw

頭部破壊限定素材ですのでPTプレイするわけにいかないのでソロでちまちま2頭ほど角2本追ったのですが目指す素材は1個しかでませんでした

から結構手間がかかりそうですwww




さて、先先週の配信バウンティを全クリアして金の竜神手形を1枚入手しましたので、滅尽竜の宝玉と交換して、それまでの爺の対古龍武器ネルガル

リーヴァを滅尽の一刀に最終強化できました。(ただし、古龍の内キリンは前述のように爺の腕では太刀は厳しいのでランスを使ってますw)



前回ご紹介した鉱石系最終強化全武器種の他の、最終強化が終わっている他の武器をご紹介しますね。

龍骨素材系-熔山龍派生最終強化爆破属性太刀  マグダ・ファクルタスⅡ



龍骨系素材-熔山龍派生最終強化爆破属性双剣 マグダ・ウンダラⅡ



鉱石素材系-毒妖鳥派生最終強化毒属性ランス  ダチュラバイクⅢ



骨素材系最終強化龍属性スラッシュアックス パワースマッシャーⅡ



まだ、強化途上武器が30種類近くあるのでちょっと頭が痛いです。

それから、カスタム強化が解放になりましたので、手始めに2つほど防具の強化限界を上げてみましたw

閑話休題・・・にゃんこ装備なのですww



それでもって、先週の配信バウンティも全クリアしましたので、報酬の金の竜神手形を竜玉と交換してゼノ・ジーヴァの腕防具αを作成しましたw

超会心lv.1は何気にうれしかったり・・・

さて、今週の配信バウンティはどんな内容なんでしょうか?

先週はバゼルギウス5頭狩猟が何気に面倒でしたw



今週はもっと楽だといいなあなのですw

次回も見てくださいね~♪

『あなたの未来が希望に溢れていますように~♪』
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