ブログ
ランダム
ブログ訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
記事を書く
検索
ウェブ
このブログ内で
ログイン
ブログ開設
トップ
dポイント
メール
ニュース
辞書
教えてgoo
ブログ
住宅・不動産
サービス一覧
閉じる
♪ 蘭:RUN:乱 ♪♪
ちゃり爺・最後の浪漫!
富貴蘭:駆け込み寺ではなく、書き込み寺
2008年08月01日 08時10分20秒
|
富貴蘭
見極めが出来る人と、まだ そうで無い人ではオークションの楽しみ方も違って来ると思います。そこでです、今、こんな木が出品されてるけど?チョットと思われるのが有りましたら、先輩方々から警鐘をかねまして、私達素人趣味者に教えて頂けたら助かります。決して出品者さんへの嫌がらせや妨害では有りません。皆さまでオークションを安心して楽しむ為に、富貴蘭界を盛り上げる為に!!
(お陰様で協力者さん達が増えてます。有難う御座います。)
コメント (132)
«
ラレー・サイクリング・テク...
|
トップ
|
富貴蘭・お願い
»
このブログの人気記事
保養を兼ねて有馬♨エクシブ有馬離宮
15日、16日と鹿児島
16日
GW前のGW(笑)
もう・・・・、やっと、、、、
泡銭*露と消えた・・・・
皆様:良いお年を〜
PCキーボードのキー洗浄
2xUコンプレッション・MC1678
富貴蘭:朱天王開花
最新の画像
[
もっと見る
]
あ~、今年も本業の終わり
19分前
爺の買い物
4ヶ月前
爺の買い物
4ヶ月前
阿保ちゃーう?
5ヶ月前
恒例の高齢者による我が家の行事
6ヶ月前
恒例の高齢者による我が家の行事
6ヶ月前
恒例の高齢者による我が家の行事
6ヶ月前
黄エビネ
8ヶ月前
初めてのExcel
8ヶ月前
我が社の起業記念日
9ヶ月前
132 コメント
コメント日が
古い順
| 新しい順
花変わり?
(
tamakongou
)
2008-08-02 20:16:13
私の周辺でも同様の状況が見られます。
私も授業料を支払って、南国の舞を理解することができました。
ちょっと高くても、花を見て、人を見て・・・puuranさんの仰る通り!
価格はかなりお手ごろになりましたから、棚に置いて鑑賞しましょう。
返信する
花変わり?
(
Oncorhynchus
)
2008-08-01 14:24:49
南国の舞との名で相当数の春及殿の様な木が出回っているようですが、(私の購入した木も2度ほど咲いたら春及殿様な花でした。)ただ南国の舞と同坪取りとのふれこみで土佐の舞と言う木も存在するようですが、これは春及殿とよく似ています。というか私では見分けが付きません。これが同坪取りだから、初期の頃に南国の舞の名で混じって流通したのでは?とも考えられます。(あくまで推測です)
ホンモノの南国の舞は、花が咲いたら、一目瞭然で見分けがつきます。
返信する
花変わり?
(
puuran
)
2008-07-29 22:14:10
花が好き様。一番最初に親方から教わった事は、「花物は花を見てから」でした。花が咲くと少し高くなりますが、それは保証代です。また花変わり、芽変わりには要注意です。富貴蘭を少しサボってました。ゴメン。
返信する
花変わり?
(
花が好き
)
2008-07-29 21:06:29
昨年購入した南国の舞、1年間花を楽しみに栽培して、やっと咲いたと思ったら春及殿??どこからどう見ても。関西ではこれを南国の舞と呼ぶのでしょうか?それとも、花変わり??販売された方に連絡してみましたが、返事無しです。いつもたくさん出品されているから、間違われたのでしょうか。またまた、勉強させていただきました。
返信する
充分に時間をかけて
(
puuran
)
2008-07-13 07:42:30
充分に時間をかけて、木をゆっくりと見せて頂ける専門店を探し、先ず本物を見て勉強するのが良いと思いますヨ。蘭は逃げません。勉強してる間に安くなりますヨ。
返信する
ありがとうございました。
(
縞が好き
)
2008-07-11 00:27:50
アドバイスありがとうございました。
好きな品種の上に、入札が多いと乗せられてしまうヤフオクの罠?にハマりそうでした。
品種違いはただ凹むだけですから、目を養うよう努力していきたいと思います。
返信する
同感です。
(
Oncorhynchus
)
2008-07-10 00:11:08
どんなものであれ、品物を販売しようとしているのに質問に答えない(答えられない?)様な姿勢の人は皆さん言われるように相手にしない方がいいと思います。なるほど見てくれは良さげに思える品もありますが。まあそこらは、お値段と相談でお遊びで買うのも良しですが。でも、それがあの人たちの狙いでもあるのかもしれません?
返信する
re:教えて下さい (縞が好き)
(
(狡いね)
)
2008-07-09 22:31:54
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m58196563
「付け」「葉形」から見れば・・・・・
しっかりと眉に唾を付けて置いた方がいいかも・・・・
返信する
質問に回答が?
(
Unknown
)
2008-07-09 10:28:07
皆さんのコメントにも有る様に、回答の無い出品者は相手にしない方が良いと思います。
返信する
教えて下さい
(
縞が好き
)
2008-07-08 22:04:50
出品者ID、tobihi08、fxpgk670のお二方が出品している大江丸縞や楊貴姫などは、本性品でしょうか?
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m58196563
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e82449631
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e78441592
何度も質問していますが、全く回答して頂けません。素人の私だから???って思うだけなのでしょうか?もしかして、同じ人かなと思うのですが。
返信する
本性とは?
(
けさお
)
2008-07-08 21:32:47
先日SIMO○○さんの幽翠が本性品と言うことで出品されていましたけど、幽翠は(伊勢矮鶏×緑花)の交配と聞きましたけど本性品とはどの様な事ですか?と質問したところ返事はありませんでした、信用できない人ですかね~
返信する
解らない君様
(
puuran
)
2008-07-07 00:04:28
すみません。韓国実生としか解りません。韓国実生もルートが色々有るようで...。専門店さん達も、はっきりとは解らないようです?。まだこの木で趣味者を釣るつもりなのか?はっきりと答えてくれませんヨ。ただ、「変わった物に手を出さない方がよいですよ」と言ってくれてますヨ。
返信する
羆覆輪
(
狡いね
)
2008-07-06 20:26:42
確かに羆覆輪の割り子でしょうが・・・・・
ルビー根、新月殿じゃね。
ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h64986943
返信する
相も変わらず
(
困ったチャン
)
2008-07-01 14:12:19
相変わらず、山梨の出品者と業者2人=困った、困った、もうどうにも成りません。
返信する
教えてほしいのですが
(
解らない君
)
2008-06-29 21:16:17
松明と奄美薬王と奄美宝扇、また近頃目にする炎龍と登龍、どう違うのでしょうか、同じ韓国実生なのでしょうか。何方か詳しい方よろしくお願い致します。
返信する
匿名様。
(
puuran
)
2008-06-21 14:05:35
素人の趣味者?の、?が気になりますが...。少しでも解ってくれる人達が居てると云うのは嬉しい事です。本当に有難う御座います。今後共、宜しくお願い致します。
返信する
金牡丹縞
(
Unknown
)
2008-06-21 10:35:24
匿名で失礼します。
富貴蘭界を少しでも善くする為、また趣味者の人達が購入の失敗をしないようにと、素人趣味者?のpuuranさん達が頑張ってるのに、名前の通った業者がこれでは困るよね。残念なことです。
返信する
金牡丹縞
(
Unknown
)
2008-06-19 05:58:11
この出品者前回も、今回程高くはないが出品が。やはり専門店主の入札が有った分、高くなったのだろうか。
返信する
金牡丹?
(
Unknown
)
2008-06-18 21:24:15
最終的に富貴蘭会の役員、理事殿が落札しているのなら・・・・「この金牡丹は確認しなければいけない!」、とか「こんなアブナイ木を素人さんに流してはいけない!」・・・・とか好意的な解釈もできるワケですが。
いったい何だったのでしょうか、あの木は?
返信する
金牡丹白縞
(
天狗
)
2008-06-18 19:19:36
先日の例の金牡丹白縞ー②。あれは火影ではないだろうか。どう見ても金牡丹ではない。素人が見ても判るあの木に、どうして富貴蘭会のあの役員と理事が、揃って競争したかのように入札をしたのだろう。何か意図が有ったのだろうか。最終的に10万を超えての落札。これが今の富貴蘭会なのだろうか。
返信する
舞鶴
(
tamakongou
)
2008-06-17 20:53:30
私は、一目見てこの舞鶴は本性だと感じました(間違っていたらゴメンナサイ)。実生苗を育てていますと、その木が古いのか姿や葉艶などから雰囲気で解るようになります。
最近、舞鶴実生の姿の良いのが出ていましたが、良くできていました。でも成長していくと色々と変化をしますので、作りこんで安定した株を入手した方が懸命かと思います。
しかし、冒険は別の意味で楽しい・・・かも。
私はたくさん失敗しました。はははは。
返信する
フムフム
(
Unknown
)
2008-06-17 13:22:03
この出品者さんには何度かお世話になっていますが、puuranさんのおっしゃるように誠実な方という印象をもっております。
返信する
質問欄で
(
puuran
)
2008-06-17 11:52:54
この出品者さんは、実生は実生と明記されてる人ですよ。質問にも答えてくれる人だと思いますが....。青物、特に豆葉類は一番実生作出が容易だと思いますよ。登録時には、既に出来てると思いますヨ....
返信する
もう舞鶴も
(
Unknown
)
2008-06-17 06:16:00
気をつけないといけないのでしょうか?
実生の話はちらほら聞きますが・・・
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e81813821
返信する
ありがとうございます
(
Unknown
)
2008-06-16 16:47:13
親切な回答有難うございました、私も以前松明を購入いたしましたが今では立派な新芽が出てしまいました。結局流行に流されずに昔からの品種を楽しんだほうが無難ですね。
返信する
一限さんにお願い
(
Unknown
)
2008-06-16 15:42:08
そのうちに・・・・・ではなく、今すぐに罰を!
>>以前私が売った木を偽って出品し・・・・・・
そんな時はこのサイトでも結構ですから即刻、レッドカードの発行を願います。
それで救われる人が一人は居ますので、お願い!
返信する
豆葉の縞?
(
puuran
)
2008-06-16 11:34:04
一時期このタイプの豆葉縞を、ややこしい出品者達が一斉にオークションに出しました。小さい、小さい富嶽の交配実生や、倭化剤を使っての偽物豆葉仕様。今では力が付いて立派?な富嶽や裾物登録品に。その時の購入者が、少しでも金を取り戻す為、同じ事を...。いい加減にしてヤ!!
返信する
実生
(
一限
)
2008-06-16 10:13:33
富嶽系の実生でしょうか。
我が家にも同様なタイプで覆輪となったもの
があります。
そろにしても、この方、以前私が売った木を
偽って出品し(花の色)10倍くらいで売ってました。
そのうちに罰が・・・
返信する
これも?
(
Unknown
)
2008-06-15 23:31:03
交配実生と思いますよ。説明に実生と書いてますがセルフではないと思います。以前、随分ハマッテましたので、今その時の落札品を出品してるのではないでしょうか?色々と?品を出品されてるようです。
返信する
これも?
(
Unknown
)
2008-06-15 20:51:42
初めて投稿します色々見ていますとみんな偽者に見えてきます、これも富嶽なんですか?
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r47424138
返信する
疲れる?
(
puuran
)
2008-06-15 11:32:36
蘭に疲れるのではなくて、オークションの出品者、悪い業者に疲れたのでは?。自分のペースで楽しめば、蘭は楽しいですヨ。
この3シリーズ(ご協力を,ややこしや~,書き込み寺)のコメントで、良い出品者、そうでない出品者。信用出来る業者、そうでないない業者。或る程度判ったと思います。充分に気を付けて蘭を楽しんで下さい。マイペースで。
返信する
最近の大江丸縞
(
私も蘭に疲れてきた人
)
2008-06-15 00:55:02
乗ってしまう人も自己責任だからしょうがないけど、酷すぎる。
購入後、気付いた人は凹むだろうな・・・。
最近出てる大江丸縞は、金広錦ではないかと思うのですが。
出品者の殆どが、近寄ると火傷しそうですけど。
返信する
富貴蘭会、役員
(
まさか
)
2008-06-14 09:22:58
本部役員の肩書きを隠れ蓑に!悪い奴。
返信する
ぐる
(
Unknown
)
2008-06-14 09:05:31
って事は、この2業者は完全に ぐる。
「素性の知れない実生品を、オークション出品者に回してる」って噂は本当なの?
返信する
金牡丹白縞系
(
蘭に疲れた人
)
2008-06-14 07:01:33
富貴蘭会を除名された人ですね。出品者さんは。
返信する
金牡丹白縞系
(
天狗
)
2008-06-13 23:49:17
haruzo3の出品にtoukaien3とsanaruko3。
業者が、あんな木に6万以上出して買うのか!幾らで売るの。また、-②は違うじゃん。まぁ~、汚れの業者仲間だから許してくさい。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2008-06-13 22:52:22
不細工な金牡丹の縞?に、静岡の業者が競って値段を吊り上げようと入札してる。何を考えてるんだろう・・・。富貴蘭会も重い腰上げて、しっかり対処すべきではないのでしょうか?会自体の信頼も、他の役員の人たち(業者さんたち)の信頼も無くすのではないのでしょうか?
返信する
大同、交換会
(
puuran
)
2008-06-09 08:57:41
誰でも入れますヨ。但し¥1000(弁当、お茶付き)が必要です。今月の22日は新風会の交換会です。大同ボールの3Fホールです。駐車場は御座いますが早めの来場が良いかと思います。11時位に皆さん来られます。スタートは12時です。
返信する
教えて下さい
(
Unknown
)
2008-06-09 00:12:07
大同の交換会は第4日曜日でしたでしょうか?何時からでしょうか、誰でも入れるのでしょうか、また駐車場はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
返信する
一限さん
(
puuran
)
2008-06-08 23:58:31
貴重なご意見有難う御座います。交換会での業者同志のツナガリが良く解りますよネ。一限さんでなくて”常連”さんで 今後とも、宜しくお願い致します。
返信する
交換会
(
一限
)
2008-06-08 21:33:15
今晩は
ハンドルネームはあるのですが、今回は威名で
お許し下さい。
交換会も日本富貴蘭会、それに続いて各地区の
会、業者さんがバックの会、趣味者主体の会と
千差万別です。
日本富貴蘭会の全国大会ははっきり言って、業者さん+一部の大棚の方の為の会ですね。
彼らが出す価格と、その他の趣味者が出すものの落札額は、それなりの開きがあります。
業者の会でも同様に、業者もしくは彼らの大得意の趣味者の荷物は、それなりに引っ張って高く売ろうとしますが、その他趣味者の荷物は、彼らが儲けられる値段で、速攻で落とします。
それはそれで彼らの凌ぎですので、それで良いのですが、あまりに露骨な時があり辟易する場
合があります。
だから、最近趣味者は交換会に良いものを持ち込まなくなりました。
一番良いのは、趣味者と懇意になり、その方の
棚を訪問して、小向で分けてもらうことですが
初心者はまず無理ですね。
まずは交換会に参加し、人脈を作らないと駄目です。
最低でも5~6年は必要かと思います。
(そう言った観点では交換会への参加は意味が
あります)
まあ~、奥が深い、入れば泥の沼にを泳ぐか、そのまま沈むか・・・・・
と言った世界のようです。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2008-06-08 09:38:26
金牡丹が参萬とか、建国殿のルビー根が八萬て、安く感じるんですが・・・。通販カタログやネットショップでは、倍の価格はしそうですけど。交換会に参加してみたくなりました。
返信する
dryさま
(
puuran
)
2008-06-07 21:50:10
日本富貴蘭会の交換会でしょうか?交換会も色々有るようでして、富貴蘭会の交換会なら、あんこさんもしっかりと目利きが出来ますので大丈夫ですヨ。地方や富貴蘭会から脱会したブローカーが出入りする交換会は、偽物も多いですから危険が伴いますネ。商売ですから会場での仲間意識の多少の値の吊り上げも有ると思いますヨ。また建国縞のルビー根の高評価も恐い物が有ると思いますヨ。
返信する
ai様
(
Unknown
)
2008-06-07 21:29:11
富貴蘭会のHPではなくて、何処かの人のHPの富貴蘭会ニュースの中ですね。紹介されてるのは山○さんと海○さんですが、この人達がキャプテン○×、グループですか?なら 素人でも一目で判る、先日の泥軸の楊貴姫や白斑の処が薄いボコボコの豊明殿等は出品しないと思いますよ。キャプテン○×さんは実生の販売係りじゃないかと思うのですが...。
ところで富貴蘭会のHPも、もうソロソロ更新してもよいのでは?
返信する
交換会にて
(
dry
)
2008-06-07 21:19:19
交換会って、・・・はっきり言ってだましあいの世界ですね~~金額なんて決まっていません、金牡丹は普通に三万円前後で取引されています、愕然としますねはは^^
その他なんてはは^^五百円からですやってられません!例えですが・・建国殿の縞がありましてルビー根ですと八万円ですね・・・皆さん交換会に無理してもでましょう?
返信する
キャプテン、ピタンヤマ
(
Unknown
)
2008-06-07 09:42:24
多分、違うと思います。中央の人達は、このような中途半端な木は、出さないと思います。グループでの実生苗の捌き屋だと思います。
返信する
Unknown
(
ai
)
2008-06-06 23:45:52
日本富貴蘭会のHPで紹介されてる人がキャプテン○○なのですか?
ヤフーオークションでおなじみの・・・と。
だとしたら、富貴蘭会の存在も??
返信する
静岡の専門店?
(
Unknown
)
2008-06-05 19:07:16
ヤフオク出品の静岡の専門店?さん。初回は高値の出品、入札がなければ半値の出品、1000円での再出品。威厳は無いの。アマ、プロ、どっち?
返信する
復習
(
puuran
)
2008-06-05 13:11:24
どうしても近くに専門店が無い趣味者の方へ 良い出品者さんの見分け方。復習。
出品者を選ぶポイント。私の経験上、独断と偏見でゴメン。
良い例
1、登録品の成木を多く出されてる。
2、品種の説明、実生の明記をされてる。
3、1回の出品が多くない。
4、苔の管理が出来ている。(苔の管理が木の管理)
のは、お勧めかもです。
5、質問への返答が有る
注意の例
1、上の1から5の反対の条件
2、出品木の過大、誇大、の褒め言葉の物。
3、前記のNR,NCの説明が有るもの
4、ライティング(トップ、バックライト)を駆使し て撮影の綺麗な画像。
宜しければ参考にして下さい。あくまで私の独断と 偏見です。(悪しからず
返信する
愛知県では
(
Unknown
)
2008-06-04 19:32:13
出品物でない見栄えの良いものをトップに乗せるのは常識? あっそうか 注目のオークション代の節約かぁ、しかしこれって釣り行為では。
返信する
返答が無いと思うヨ
(
puuran
)
2008-05-31 10:34:04
多分、出品者が解ってて出品してると思いますヨ。だから返答が無いと思いますヨ。ヤフーのシステムは返答が無ければ、質問を公表しないシステムです。だから悪い出品者達は返答をしないのですヨ。何度も言いますが、このグループには近寄らない事と思います。
返信する
大漁じゃん
(
Unknown
)
2008-05-31 01:13:31
haruzoさんsimokawaiさんの木。
名で高くなるのは分かるけど、なんで???って作だし、
高すぎるんじゃないって思ってた。
でっ、探ったら・・・なんだ、釣りかよ~。
1度ハマりそうになったじゃないか・・・ホッ。
でも、安いのは仕掛けないんだよね~。怖い怖い。
返信する
豊明殿
(
dry
)
2008-05-30 22:44:06
私が質問しておきました。
返信する
+成約手数料 はぁー
(
Unknown
)
2008-05-30 19:44:46
この木に、まだ成約手数料が いるのかよ。
馬鹿にするな。
返信する
有難う御座います
(
puuran
)
2008-05-30 17:30:39
kuroshinju様。
有難う御座います。
心強い限りです。
返信する
横綱の実生
(
kuroshinju
)
2008-05-30 17:23:18
約10年ほど前に出回っておりました横綱実生は、実生家が花粉塊を頂いて淀の松を母親にしたものであり、地合い・姿とも淀の姿が出回っておりました。しかし、当初横綱のセルフは出来ないと言われましたが、その後複数の方がセルフに成功し本性品と見まちがうものも出来てるようですが、私も試しにセルフで播いてみましたが、小さいうちは葉の細い苗が沢山出来ました。現在はそれら全部を捨ててしまいどの時点でボリュームが出てくるのか解りませんが、本当にセルフでしたら楽しみですね。ちなみにセルフですと最初からすごいボリュームの苗もありそれを現在改良中です。参考にならないかも。それから余分ですが私には豊明殿をこんな姿の木に改良出来ません。
返信する
そうです
(
Unknown
)
2008-05-30 17:16:31
そうです。何でも有りがこのグループだよ。
返信する
豊明殿
(
puuran
)
2008-05-30 13:49:43
豊明殿の葉は肉厚が有るので云われてるヨレヨレには成り難いと思いますヨ。よほど日強く作らない限りヨレヨレにはならないと思いますヨ。根の色も少し違うようです。豊明殿は今が一番綺麗な時です.出品者さんに一度質問すればどうですか?このヨレヨレは日月光や天の川に、多く見られる現象です。
返信する
オークションID: u25344371
(
Unknown
)
2008-05-30 11:43:36
葉がヨレヨレですが、でも
豊明殿ではあるわけですか?
それとも豊明殿ではない?
すみません、素人です。
返信する
なんでも有り?
(
Unknown
)
2008-05-30 09:39:38
caputenさん。幾ら豊明殿が安くなったとは云え、この木を豊明殿では、豊明殿が可哀想じゃん。オークションID: u25344371
返信する
dryさま
(
puuran
)
2008-05-29 09:43:17
説明では実生との事。実生の世界は私は皆無で判りません。ゴメン。でもメタボ系横綱大好き人間の私には、こんなヒョロ、ヒョロとした横綱はイヤですネ。いつも思うのですが芸のハッキリとした成木を出品して頂くと助かりますのにネ。
返信する
地に落ちた
(
dry
)
2008-05-29 07:22:37
たいした事ないと、言う事でしょうか?
返信する
地に落ちた
(
Unknown
)
2008-05-28 08:52:05
今の相撲協会と同じ、地に落ちた横綱。
横綱の縞です。横綱のセルフ実生から出た縞木で購入時は一枚の葉に地味な耳擦り状の白縞が入っただけの木で継続するかは博打でしたが玉金剛の縞や緑宝の縞は良く見る機会が有りますが横綱の縞は私は見た事や聞いた事が無かったので思い切って出世を夢見て高額で購入した木です。
序の口クラス。
返信する
こちらこそ宜しく
(
kuroshinju
)
2008-05-16 21:20:59
主に多芸品作出を目的に実生をしております。本来皆さんが行っている方法とはちょっと違っているかも知れませんが、これからも私が答えられる範囲でコメントさせて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。誤字脱字があり申し訳ありません。
返信する
有難う御座います
(
puuran
)
2008-05-16 19:15:38
はじめまして、kuroshinju様。貴重なご意見誠に有難うございます。tamakongouさんのブログの実生の紅富士のコメント拝見させて頂きました。実生の世界も色々とご苦労が有るのですネ。やはり東海地方は(悪の枢軸)ですか?立派な専門店も有りますのに残念ですネ。今回のコメント本当に有難う御座いました。
返信する
湖東錦の実生について
(
kuroshinju
)
2008-05-16 15:08:47
皆さんご存じのことと思いますが、湖東錦の実生はセルフでも難しものではありません。現にtanakongouさんのブログで紹介されているように私の播いたものからの柄物がかなりの数があります。しかし、私から今までにお嫁に出た物は1本だけです。それは今回の品と違いまさしく湖東錦と呼べるような柄でした。これからもお嫁に出す考えはありません。しかし、もしかすると紅富士などと同じように破門した弟子が出したという疑問はぬぐえません。
返信する
以前の書き込み
(
puuran
)
2008-05-16 09:14:09
この人達への書き込みが多いです。 植物の事、確定は出来ませんが 春先の天葉が伸びる時って殆どが緑素の少ないボヤーとした中斑状で上がって来ますヨ。誰かがUPしてた「ひくま」? まあ~近寄らない事ですネ。
返信する
羆の仔
(
Unknown
)
2008-05-16 08:30:12
また思わせぶりなブツですね。
どうしたもんか。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h63543049
返信する
ボディーブロー
(
puuran
)
2008-05-15 11:31:14
ボディーブローを喰らいましてKO寸前でしたが、お陰様で立ち上がれましたヨ。有難う御座います。ゴメンなさい。実生の事は全然解りません。交配も有るでしょうし、木もまだ小さくて難しいですネ。実生でも、しっかりとした成木を出品してくれたら良いのですが。
返信する
悩むなぁ
(
Unknown
)
2008-05-15 09:44:06
湖東錦の実生が怪しいとなると、同じ出品者の『羆、本性品』も考えものでしょうか?
最低落札価格がいくら位に設定されているのかわかりませんが。
返信する
湖東錦の実生が本当?
(
蘭友
)
2008-05-14 13:38:54
少し見てなかったら、すごい数の投稿ですね、悪徳出品者さんは、手を変え品を変え大変ですね、私達、素人はこの、ブログは助かりますよ、今度は、この出品者さんは間違いない人シーリズをお願いします、頑張って鬼退治して下さいね、応援していますよ。
返信する
artist-rise様
(
puuran
)
2008-05-12 08:17:10
面白い特集を立ち上げましたネ。コメントの受付をされて居ないようですので、ここでコメントさせて頂きます。頑張って下さい。
返信する
相手さんの実名入りのコメント
(
puuran
)
2008-05-10 16:18:01
コメント投稿者様。相手さんの実名入りでのコメントは公開出来かねますので。悪しからず
返信する
一目瞭然
(
Unknown
)
2008-05-10 15:16:57
一目瞭然、鑑定必要無し。
返信する
至楽?
(
Unknown
)
2008-05-10 11:55:27
どちらが至楽?
素人なりの資料ではpuuranさんの方が至楽らしくみえますが。
実物をソレとして目にしたことはありませんが今の時点では、どうみてもこの2者の至楽が同品種には見えません。
同じ環境で栽培すれば同じ姿を見せる?
多数決でどちらかが別品種とされる?
それともDNA鑑定しますか?
返信する
huulan-7殿
(
puuran
)
2008-05-10 11:25:11
貴殿の追加説明に至楽と違うのは根の色だけとありますが、木姿、葉幅、全てに於いて違います。葉幅が狭く、緑素が少なくて、姫葉ですがシャープさが有ります。葉幅が広く、力強い露受け葉等、幾ら肥培しても出ないです。後日、私と一緒にこの株を持って、幾つかの専門店を回りませんか?なら皆さん納得されるでしょうから。私が間違ってたらこのブログにて全面的に謝りますヨ。100パーセント自信有りますが、どうされます。以前の07年の6月に私の至楽の画像UPしてます。
返信する
天狗さん
(
Unknown
)
2008-05-10 09:39:32
この二人はグループでなく、夫婦です。こちらでは有名です。
返信する
あの質問と返答
(
天狗
)
2008-05-10 09:18:30
以前のデカバラとセブンスターのパターンと同じ。あのグループの使う茶番劇。
返信する
通りすがりさん
(
puuran
)
2008-05-10 00:30:14
覗いて頂有難う御座います。2007年の6月に、偽物が出た時、私のこのブログで本チャンをUPしましたが、どうしても緑素が少ない分弱いですよネ。こんな処ですが、いつでもお寄り下さい。またご協力お願い致します。
返信する
至楽を見たのは
(
通りすがり・・・
)
2008-05-10 00:01:56
・・・写真集や富貴蘭銘鑑では見たことはありましたが初めて本物をみたのは近畿富貴蘭会と神奈川のS山草店でしたがなかなかみる機会は少ないと思います(白牡丹を姫葉にした感じでアントシアンが有りなぜかひ弱に見えました)。
返信する
IDを変えただけ
(
喝!!
)
2008-05-09 23:52:35
ただIDを変えただけの出品です。心は変わってません。
返信する
近寄らない事
(
Unknown
)
2008-05-09 23:41:38
三文芝居の茶番劇。
返信する
オークションID: r46502302
(
Unknown
)
2008-05-09 22:59:14
相変わらず?やってます。紺覆が有りません。商品の質問してる方は羆をご存じないのか、はたまたサクラか?
返信する
基本ですね
(
Oncorhynchus
)
2008-05-09 22:25:42
「嘘はダメ!」当たり前のことが当たり前でないんでしょうねー。こういう事する人って。犯罪者特有の身勝手な理屈があるんでしょうね~。今まで何十年と生きてきた人の考えかたって早々変わるもんじゃなし、ヤッパリこういうブログで情報提供して頂いて各々が、自己防衛するしかないんでしょうか?
返信する
コメント有難う御座います。
(
puuran
)
2008-05-09 20:02:38
皆様コメント有難う御座います。
利益を目的とした人、趣味で鑑賞を目的とした人では、焦点が随分と変わりますネ。どちらにしても嘘はダメ。これだけはハッキリしてます。今話題の根に関して、どちらが先と問われると、私は 斑が先で根の色が後と思いますが..。どうでしょうか?
返信する
なんだかな~さんよ
(
Unknown
)
2008-05-09 19:13:52
至楽の変わりと建国縞の総ルビー根、のウタイ文句 双方共、価格の重要ポイントではないですか。「ルビー根の事はどうでも良くて、至楽は叩け」 それは無いのでは。自分の中でルビー根は金牡丹のみ。
返信する
小さい蟻でも集まれば
(
puuran
)
2008-05-09 08:49:12
匿名様。有難う御座います。私に力などないですヨ。小さい小さい蟻ですヨ。でも小さい蟻でも皆で力を合わせれば、大きな鬼を倒せると思いますヨ。辞めっちまえと云う人や、匿名さんのように応援、励まし、してくれる人、色々です。ただ 匿名なのが残念です。
返信する
なんだかな~。
(
Unknown
)
2008-05-09 00:08:31
至楽???などは徹底的に叩かないと。
puuranさんには頭が下がります。
ルビー根がどうのとかより、情報を提供して頂けませんか?
目利きが出来なくて、辛い思いから止めていく人を見ると悲しくなります。
私の出来る事なんて、たかがしれているし・・・。
ヤフオクでしか購入できないだっているでしょうから。
puuranさんのように影響力のある方に頑張って頂きたいです。
影ながら応援しています。
返信する
なんだかな~。
(
Unknown
)
2008-05-08 23:59:12
至楽???なんてのは徹底的に叩かないとね。
puuranさんを見習わなければ。
ルビーがどうの・・・どうでもいいんじゃない。
出品時なら話題になるの分かるけど。
それより、今から始めようとする人、富貴蘭の魅力に取り付かれた人、
近所に専門店などなくてヤフオクでしか購入できない人の為に
情報の提供をお願いします。
魅力を知り、買った木が偽物だった・・・って、
やめて行く人を見てると悲しすぎますよ。ホント。
返信する
でもね。でもね。
(
Unknown
)
2008-05-08 12:27:47
豊明殿にこの絞りはでませんよ。また、根の色が全然チガイマス。とにかくこのグループの出品には十分注意しましょう。
返信する
でも
(
Unknown
)
2008-05-08 11:19:42
葉幅広い姫葉、2本立ちの肉厚でがっしりとした白虎斑、根はルビー根が出て大変美しくなる良木の豊明殿でございます。って言ってるじゃん。
返信する
豊明殿?
(
Unknown
)
2008-05-08 10:55:00
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b85473440
天の川では?
返信する
至楽の変わりの回答が...
(
puuran
)
2008-05-08 10:23:10
2回目の質問の返答が無いので、こちらから質問。
入札者の人達に誤解を招く様な言葉は使わない方が良いと思いますが、どうでしょうか?貴殿の言葉だと至楽からの変わりだと、誤解しますヨ。貴殿程の熟練者だと一目で至楽でないと判るでしょ。
一度引いて、再出品し「至楽として購入しましたが、どうも違うようです。でも大変綺麗な木ですので出品します。皆さんで評価をして下さい。」
なら、大変良いと思いますよ。入札も多くなるのではないでしょうか?
返信する
ハイ、ハイ、
(
puuran
)
2008-05-08 09:06:34
はい、はい、アリガト。
実名で いらっしゃーい
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2008-05-08 08:50:00
こんなブログ辞めっちまえ!
返信する
至楽の芽変わり(株)
(
うんざりさん
)
2008-05-08 00:11:18
今ヤフオクの、園芸その他のジャンルで出品の至楽、そんな馬鹿な!あんたの 頭、考え、が変わってる。こんな至楽が有るのは三重と愛知だけだろう。嘘をついて商売するのは詐欺。
返信する
ルビー根
(
Unknown
)
2008-05-07 23:04:48
何処の棚のどんな木でも、
写真で断定するのは無理があるのでは?
当然栽培環境の問題も絡んできます。
反対に誰それの何と言う木だからルビー根、という方が信頼されているのでは? だからこそ
どこから入手したのか?
入手経路は?
とかが問題視されるんですよ。
入手価格まで巻き込んで、ね。
返信する
dryさま
(
puuran
)
2008-05-07 22:56:09
いつも有難う御座います。
ルビー根、私は業者と趣味者の価値観の違いと思います。また、無責任だと叱られるかも知れませんが。ルビー根がブームになると何もかもルビー根、豆の縞がブームになると富嶽の実生も、何もかも名前を変えて豆葉の縞、悪い業者さんに踊らせられる事なく、自分の好きなタイプの蘭をゆっくりと、自分の遊べる範囲で楽しめば良いと思いますヨ。自然界の植物の事、環境、作場の違いで多少の変化も有るのでは.....。友人さんも夢を一緒に買ったのだから。夢を買える人は羨ましい限りです。私など生活に追われて、もう大変!!
返信する
ルビー根
(
dry
)
2008-05-07 21:35:08
こんにちは、ルビー根・・色々ありますが皆さんは何処から何処までがルビー根だと思いますか?あのルビー根は私のブログの大聖海の下にアドレスがあります、
オヤジの暇つぶしさんが5/03にUPしたルビー根は?(Unknown)様
返信する
朱天王?
(
puuran
)
2008-05-07 18:43:01
5/3の匿名さんのカキコミでは、大同での交換会の出品とありますので、建国縞には間違いないと思いますヨ。今現在画像が有りません。
返信する
上に同じ・・
(
Unknown
)
2008-05-07 17:49:55
朱天王じゃないんですか。
返信する
どう見ても
(
Unknown
)
2008-05-07 14:39:54
今話題のあの木、ルビー根でないと思うのは私だけ。富士錦の出始めの根のほうがまだルビー根に近い。あれがルビー根なら殆どの泥根がルビー根って事に?高額品の購入は業者では駄目!!専門業者でなくっちゃ。
返信する
artist-rice様
(
puuran
)
2008-05-06 09:58:10
失礼しました。どこかで聞き覚えの有るIDだと思ってました。昨年羆の青からの縞を出品した時、励ましのコメントを頂いた方でしたネ。有難う御座いました。貴殿のブログ、コメントをカキコ出来れば良いのですが、、、保留設定で。
返信する
写真でみれて嬉しい!
(
虫明馨
)
2008-05-05 08:44:44
puuranさんお邪魔します。
先日お話していた「建國殿」、dryさんがUPしたものですか?
そうすると、私は親にも、斑が入って良いと思います。別な所へもカキコしましたが、私のお腹のように建國は「ぽテ~と」するとこのような柄ゆきで、スマートになると黄腰斑と付けを抜ける縞がハッキリするように思います。でも話に聞いていた物をオークションで探して無くて、こちらでみられて良かったです。
dryさん有り難うございました。また、追伸で見せてください。
返信する
追伸
(
puuran
)
2008-05-04 22:34:09
途中で建国の縞から羆の青に変わった様ですが?
返信する
arist-rise様
(
puuran
)
2008-05-04 21:31:33
どうも有難う御座います。友人の方の木、大出世すると良いですネ。またのUPお願い致します。
返信する
コメントが匿名なので
(
puuran
)
2008-05-04 18:35:31
最初の人のコメントが匿名なので、問い合わせが出来ません。また出品NO.は覚えてません。もう常盤園は有りません。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2008-05-03 12:01:22
m56084187←この木ですね。本羆になってるけど? この店って、もう無いんですか?
返信する
dry様
(
puuran
)
2008-05-03 09:35:58
この木の数ヶ月後と今後のUPを是非。私も興味があります。今後の勉強の為にも。宜しくお願い致します。
返信する
間違いなければ
(
Unknown
)
2008-05-03 09:08:35
確か大同の交換会で出た木ではないでしょうか。あんこさんや重鎮さん達が警戒をして、あまり値段が伸びなかった木ではないですか。出品者は趣味者の人では。危険な香り
返信する
旧老舗からの建国縞
(
dry
)
2008-05-03 07:56:10
こんにちは。
先日東海方面の出品者(梅ちゃん)東海園、今は無き老舗からの建国の縞---確か38万でした、その木のルビーネ後数ヶ月しましたらUPしようと思います、どうなるのか、楽しみにしていてください、赤根か泥根かルビー根か・・
私の友人が手に入れたようですので、私自身も興味があります。
返信する
旧老舗からの建国縞
(
Unknown
)
2008-05-02 09:09:23
先日東海方面の出品者の、今は無き老舗からの建国の縞、縞無しのあお木なのに短い根が総ルビーのコメントで高値のスタート。あの根は陽の採り方で出来る赤根。もう少し伸びると、きっと泥根に。確か園芸店の出品だったと思う。
返信する
座布団3枚
(
浦丹生
)
2008-04-30 23:49:02
こんばんは、『座布団3枚』本当に面白い、的を得てますね。
富貴蘭も実生とヤフオクで参加者が多くなったとは言え、木(興味の無いか方・家内もですが・に言わせればただの草)1本が数千円と高価なもの、困ったものですね。
ますますの、ご活躍を。
返信する
座布団3枚
(
puuran
)
2008-04-30 22:40:07
ハハハ、うまい、まいった。
返信する
キャプテン
(
Unknown
)
2008-04-30 22:29:46
はい、静岡のヨゴレですので軸も汚れています。
返信する
キャプテン
(
Unknown
)
2008-04-30 20:36:12
言っても無駄。このグループ(同一人物)は糠に釘。近寄らない事が一番。今迄にえらい目に会いました。
返信する
キャプテンさん
(
Unknown
)
2008-04-30 20:04:13
キャプテンさんよ。泥軸の楊貴姫は無いベエ。人を馬鹿にするのも程々に!!
返信する
楊貴姫の実生
(
puuran
)
2008-04-21 20:20:11
私も、楊貴姫の実生の事は聞いてましたが、まだ遅いくらいではないですかネ。でも今回は豊明殿の時の様な事は無いと思いますが....。しっかりとした富貴蘭会の実生専門の人達も頑張ってくれると思いますヨ。
返信する
楊貴姫の実生
(
Unknown
)
2008-04-21 06:51:43
楊貴姫の実生がオークションで出てき始めました。この木は、元々実生と聞いてたのだが....。ドッカーンと出るのも時間の問題。
返信する
Unknown
(
Unknown
)
2008-04-11 08:44:45
kinboshi=dekabara じゃないでしょうか?写真の撮り方似てますね。苔の巻き方も。どうにかならんかな。
返信する
Unknown
(
4649
)
2008-04-10 14:22:14
1000円からのスタートで『湖東錦』本商品 だそうです。
'超高級品’との記載もあるので湖東覆輪の間違いではないらしい。
他にも羆、建国殿縞、金牡丹が!
こんなことって信じられませんが・・・・・・
返信する
多分、無理。
(
puuran
)
2008-04-01 08:18:56
この出品者は多分無理。皆さんが言われる様に、近寄らない事ですヨ。
返信する
心も変えて
(
Unknown
)
2008-03-30 23:31:20
IDを変えてのオークション出品者さん、心も変えて。
返信する
お気を付け下さい
(
puuran
)
2008-03-29 22:54:44
登録品以外で出品者の仮名品で○×羆、○×牡丹、の物には充分なご注意をされた方が無難と思いますヨ。
返信する
珍品⑤も
(
penpen
)
2008-03-29 22:26:17
珍品⑤高知山採り、も変です。富嶽系の交配種。以前から?マークの出品者では。
返信する
あくまで画像を見ての意見ですが
(
Oncorhynchus
)
2008-03-29 20:12:39
こんばんは。現在出品されている富貴蘭 オークションID: m50548196 ー山採り珍品シリーズ④安芸羆 ー との事ですが、葉型といい葉裏のアントシアニンといい紺覆の入り方といい国光殿ソックリ?? と思うのは私だけでしょうか?
返信する
uturigiさま
(
puuran
)
2008-03-23 09:27:37
uturigiさま。
富貴蘭は裾物ばかり温室無しでも約300鉢程で人様にお見せする様なものはありません。
300も有れば万万歳ですヨ。気の合う仲間と楽しめば善いと思いますヨ。次から次へと出てくる高価な物に踊らされず、ゆっくりと楽しめば。裾物は良いですヨ。昔からの物は、ハッキリと特徴が有り味わいが有りますね。超高級品は専門店で観るもの、と思ってます。(買えないヒガミかナ。)
返信する
前回、説明の追加
(
puuran
)
2008-03-18 16:52:47
鬼退治の方法も有る様ですヨ。偽物を出品してる出品物、説明文、の画像をコピーして管理。落札して、受け取った時の写真も残して置く。だと常習と云う事で、話が早いとの事です。(有る程度価格の高い物)。皆さんで力を合わせて 鬼退治 今後とも、宜しくお願い致します。
◎ 追加
偽物の出品物には、注意の為に質問欄で質問をして下さい。その内容(回答の有る時は回答も)もコピーして管理して下さい。出品者さんが間違って出品してる場合がございます。
「この名前で買ったから、とか 大棚で買ったから」等の言い訳を出来なくする為の証拠として必要との事です。
返信する
同じ?
(
penpen
)
2008-03-17 16:26:50
fxpgkさんとtobihiさん 画像が同じ仕様に見えるのは私だけ?
返信する
ライトの具合で
(
Unknown
)
2008-03-17 09:10:16
今出品されてる何点かライトの具合か、画像処理のせいか柄性や葉の紺の状態がわからない。普通の状態の画像が見たいものだ。
返信する
勉強代
(
Unknown
)
2008-03-16 16:54:47
私も随分と勉強代を払いました。こんな物払わ無くて済むのならそれに越した事は無いよね。皆で助け合って行かなくっちゃね。
返信する
勉強代?
(
虫明馨
)
2008-03-16 09:47:12
春の陽気にさそわれて、蘭店徘徊をしたくなる今日この頃です。先日、古い業者さんの所へ今年はじめて行ってきました。そこは私が学生時代から手書きのリストを楽しみにしていたところで、二十数年来のお付き合いです。
「葉1枚いくら」と教えて貰って、小遣いをためて通っていました。その頃はよく、おかしいなと思っても店主いわく「勉強代」と云われることが多く、店主も「○○に、高い勉強代はろうてしもうた」と同業者やブローカにやられたと宣っていました。勿論私も高い勉強代を払い続けています。
いままで、この「勉強代」のために、たくさんの同好の士が去っていかれたのを見てきました。このブログで、業界に少し嫌気がさしている人や、もう嫌というみなさんも、情報を共有しながら、同好の士として末永く、フウランを愛好していきたいものです。
返信する
規約違反等の連絡
コメントを投稿
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。
goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます
名前
タイトル
URL
※名前とURLを記憶する
コメント
※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
コメントを投稿する
「
富貴蘭
」カテゴリの最新記事
黄エビネ
矢張り朝日が・・・・
超久し振りに蘭ネタ
久し振りの蘭ねた
雁字搦め!
富貴蘭:朱天王開花
富貴蘭:千歳(ちとせ)
今年も咲いてくれました
ビックリ
朱天王:満開
記事一覧
|
画像一覧
|
フォロワー一覧
|
フォトチャンネル一覧
«
ラレー・サイクリング・テク...
富貴蘭・お願い
»
goo blog
お知らせ
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】クリスマスケーキ、今年は買いましたか?
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
dポイントが当たる!無料『毎日くじ』
プロフィール
フォロー中
フォローする
フォローする
自己紹介
心機一転。
puuranからちゃり爺に。
チャリにハマリ、衝動買い。
スクラップエンジン搭載。
最新記事
あ~、今年も本業の終わり
昭和23年の5円の中に
う~ん 悩む!
老後の楽しみーⅡ
やっとウォーキング?
以前から現在の老後の楽しみ
今迄の趣味:画像が有った
今迄の趣味(贅沢)
爺の買い物
宿命(笑)😿
>> もっと見る
カテゴリー
ギャンブル
(24)
ピナレロ
(225)
孫
(51)
ラレー
(12)
本業
(90)
富貴蘭
(65)
その他
(296)
独り言
(124)
ログイン
編集画面にログイン
ブログの新規登録
最新コメント
ちゃり爺/
う~ん 悩む!
純風満蘭/
う~ん 悩む!
ちゃり爺/
恒例の高齢者による我が家の行事
necydalis_major/
恒例の高齢者による我が家の行事
ちゃり爺/
黄エビネ
だんちょう/
黄エビネ
こまめ/
市も認める高齢者!
ryu-papasanta/
牡丹鍋
ryu_papasanta/
今日も・・・プチ頭に
ryu-papasanta/
何してんねん!プチ頭にきた!!
カレンダー
2024年12月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
次月
バックナンバー
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2023年10月
2023年09月
2023年07月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年10月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2007年09月
ブックマーク
こまめ さん
蜜蜂
こまめ さんの 父ちゃん
goo blog
おすすめ
おすすめブログ
【コメント募集中】クリスマスケーキ、今年は買いましたか?
@goo_blog
お客さまのご利用端末からの情報の外部送信について
私も授業料を支払って、南国の舞を理解することができました。
ちょっと高くても、花を見て、人を見て・・・puuranさんの仰る通り!
価格はかなりお手ごろになりましたから、棚に置いて鑑賞しましょう。
ホンモノの南国の舞は、花が咲いたら、一目瞭然で見分けがつきます。
好きな品種の上に、入札が多いと乗せられてしまうヤフオクの罠?にハマりそうでした。
品種違いはただ凹むだけですから、目を養うよう努力していきたいと思います。
「付け」「葉形」から見れば・・・・・
しっかりと眉に唾を付けて置いた方がいいかも・・・・
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m58196563
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e82449631
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e78441592
何度も質問していますが、全く回答して頂けません。素人の私だから???って思うだけなのでしょうか?もしかして、同じ人かなと思うのですが。
ルビー根、新月殿じゃね。
ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h64986943
富貴蘭界を少しでも善くする為、また趣味者の人達が購入の失敗をしないようにと、素人趣味者?のpuuranさん達が頑張ってるのに、名前の通った業者がこれでは困るよね。残念なことです。
いったい何だったのでしょうか、あの木は?
最近、舞鶴実生の姿の良いのが出ていましたが、良くできていました。でも成長していくと色々と変化をしますので、作りこんで安定した株を入手した方が懸命かと思います。
しかし、冒険は別の意味で楽しい・・・かも。
私はたくさん失敗しました。はははは。
実生の話はちらほら聞きますが・・・
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e81813821
>>以前私が売った木を偽って出品し・・・・・・
そんな時はこのサイトでも結構ですから即刻、レッドカードの発行を願います。
それで救われる人が一人は居ますので、お願い!
我が家にも同様なタイプで覆輪となったもの
があります。
そろにしても、この方、以前私が売った木を
偽って出品し(花の色)10倍くらいで売ってました。
そのうちに罰が・・・
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r47424138
この3シリーズ(ご協力を,ややこしや~,書き込み寺)のコメントで、良い出品者、そうでない出品者。信用出来る業者、そうでないない業者。或る程度判ったと思います。充分に気を付けて蘭を楽しんで下さい。マイペースで。
購入後、気付いた人は凹むだろうな・・・。
最近出てる大江丸縞は、金広錦ではないかと思うのですが。
出品者の殆どが、近寄ると火傷しそうですけど。
「素性の知れない実生品を、オークション出品者に回してる」って噂は本当なの?
業者が、あんな木に6万以上出して買うのか!幾らで売るの。また、-②は違うじゃん。まぁ~、汚れの業者仲間だから許してくさい。
よろしくお願いします。
ハンドルネームはあるのですが、今回は威名で
お許し下さい。
交換会も日本富貴蘭会、それに続いて各地区の
会、業者さんがバックの会、趣味者主体の会と
千差万別です。
日本富貴蘭会の全国大会ははっきり言って、業者さん+一部の大棚の方の為の会ですね。
彼らが出す価格と、その他の趣味者が出すものの落札額は、それなりの開きがあります。
業者の会でも同様に、業者もしくは彼らの大得意の趣味者の荷物は、それなりに引っ張って高く売ろうとしますが、その他趣味者の荷物は、彼らが儲けられる値段で、速攻で落とします。
それはそれで彼らの凌ぎですので、それで良いのですが、あまりに露骨な時があり辟易する場
合があります。
だから、最近趣味者は交換会に良いものを持ち込まなくなりました。
一番良いのは、趣味者と懇意になり、その方の
棚を訪問して、小向で分けてもらうことですが
初心者はまず無理ですね。
まずは交換会に参加し、人脈を作らないと駄目です。
最低でも5~6年は必要かと思います。
(そう言った観点では交換会への参加は意味が
あります)
まあ~、奥が深い、入れば泥の沼にを泳ぐか、そのまま沈むか・・・・・
と言った世界のようです。
ところで富貴蘭会のHPも、もうソロソロ更新してもよいのでは?
その他なんてはは^^五百円からですやってられません!例えですが・・建国殿の縞がありましてルビー根ですと八万円ですね・・・皆さん交換会に無理してもでましょう?
ヤフーオークションでおなじみの・・・と。
だとしたら、富貴蘭会の存在も??
出品者を選ぶポイント。私の経験上、独断と偏見でゴメン。
良い例
1、登録品の成木を多く出されてる。
2、品種の説明、実生の明記をされてる。
3、1回の出品が多くない。
4、苔の管理が出来ている。(苔の管理が木の管理)
のは、お勧めかもです。
5、質問への返答が有る
注意の例
1、上の1から5の反対の条件
2、出品木の過大、誇大、の褒め言葉の物。
3、前記のNR,NCの説明が有るもの
4、ライティング(トップ、バックライト)を駆使し て撮影の綺麗な画像。
宜しければ参考にして下さい。あくまで私の独断と 偏見です。(悪しからず
名で高くなるのは分かるけど、なんで???って作だし、
高すぎるんじゃないって思ってた。
でっ、探ったら・・・なんだ、釣りかよ~。
1度ハマりそうになったじゃないか・・・ホッ。
でも、安いのは仕掛けないんだよね~。怖い怖い。
馬鹿にするな。
有難う御座います。
心強い限りです。
豊明殿ではあるわけですか?
それとも豊明殿ではない?
すみません、素人です。
横綱の縞です。横綱のセルフ実生から出た縞木で購入時は一枚の葉に地味な耳擦り状の白縞が入っただけの木で継続するかは博打でしたが玉金剛の縞や緑宝の縞は良く見る機会が有りますが横綱の縞は私は見た事や聞いた事が無かったので思い切って出世を夢見て高額で購入した木です。
序の口クラス。
どうしたもんか。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h63543049
最低落札価格がいくら位に設定されているのかわかりませんが。
素人なりの資料ではpuuranさんの方が至楽らしくみえますが。
実物をソレとして目にしたことはありませんが今の時点では、どうみてもこの2者の至楽が同品種には見えません。
同じ環境で栽培すれば同じ姿を見せる?
多数決でどちらかが別品種とされる?
それともDNA鑑定しますか?
利益を目的とした人、趣味で鑑賞を目的とした人では、焦点が随分と変わりますネ。どちらにしても嘘はダメ。これだけはハッキリしてます。今話題の根に関して、どちらが先と問われると、私は 斑が先で根の色が後と思いますが..。どうでしょうか?
puuranさんには頭が下がります。
ルビー根がどうのとかより、情報を提供して頂けませんか?
目利きが出来なくて、辛い思いから止めていく人を見ると悲しくなります。
私の出来る事なんて、たかがしれているし・・・。
ヤフオクでしか購入できないだっているでしょうから。
puuranさんのように影響力のある方に頑張って頂きたいです。
影ながら応援しています。
puuranさんを見習わなければ。
ルビーがどうの・・・どうでもいいんじゃない。
出品時なら話題になるの分かるけど。
それより、今から始めようとする人、富貴蘭の魅力に取り付かれた人、
近所に専門店などなくてヤフオクでしか購入できない人の為に
情報の提供をお願いします。
魅力を知り、買った木が偽物だった・・・って、
やめて行く人を見てると悲しすぎますよ。ホント。
天の川では?
入札者の人達に誤解を招く様な言葉は使わない方が良いと思いますが、どうでしょうか?貴殿の言葉だと至楽からの変わりだと、誤解しますヨ。貴殿程の熟練者だと一目で至楽でないと判るでしょ。
一度引いて、再出品し「至楽として購入しましたが、どうも違うようです。でも大変綺麗な木ですので出品します。皆さんで評価をして下さい。」
なら、大変良いと思いますよ。入札も多くなるのではないでしょうか?
実名で いらっしゃーい
写真で断定するのは無理があるのでは?
当然栽培環境の問題も絡んできます。
反対に誰それの何と言う木だからルビー根、という方が信頼されているのでは? だからこそ
どこから入手したのか?
入手経路は?
とかが問題視されるんですよ。
入手価格まで巻き込んで、ね。
ルビー根、私は業者と趣味者の価値観の違いと思います。また、無責任だと叱られるかも知れませんが。ルビー根がブームになると何もかもルビー根、豆の縞がブームになると富嶽の実生も、何もかも名前を変えて豆葉の縞、悪い業者さんに踊らせられる事なく、自分の好きなタイプの蘭をゆっくりと、自分の遊べる範囲で楽しめば良いと思いますヨ。自然界の植物の事、環境、作場の違いで多少の変化も有るのでは.....。友人さんも夢を一緒に買ったのだから。夢を買える人は羨ましい限りです。私など生活に追われて、もう大変!!
オヤジの暇つぶしさんが5/03にUPしたルビー根は?(Unknown)様
先日お話していた「建國殿」、dryさんがUPしたものですか?
そうすると、私は親にも、斑が入って良いと思います。別な所へもカキコしましたが、私のお腹のように建國は「ぽテ~と」するとこのような柄ゆきで、スマートになると黄腰斑と付けを抜ける縞がハッキリするように思います。でも話に聞いていた物をオークションで探して無くて、こちらでみられて良かったです。
dryさん有り難うございました。また、追伸で見せてください。
先日東海方面の出品者(梅ちゃん)東海園、今は無き老舗からの建国の縞---確か38万でした、その木のルビーネ後数ヶ月しましたらUPしようと思います、どうなるのか、楽しみにしていてください、赤根か泥根かルビー根か・・
私の友人が手に入れたようですので、私自身も興味があります。
富貴蘭も実生とヤフオクで参加者が多くなったとは言え、木(興味の無いか方・家内もですが・に言わせればただの草)1本が数千円と高価なもの、困ったものですね。
ますますの、ご活躍を。
'超高級品’との記載もあるので湖東覆輪の間違いではないらしい。
他にも羆、建国殿縞、金牡丹が!
こんなことって信じられませんが・・・・・・
富貴蘭は裾物ばかり温室無しでも約300鉢程で人様にお見せする様なものはありません。
300も有れば万万歳ですヨ。気の合う仲間と楽しめば善いと思いますヨ。次から次へと出てくる高価な物に踊らされず、ゆっくりと楽しめば。裾物は良いですヨ。昔からの物は、ハッキリと特徴が有り味わいが有りますね。超高級品は専門店で観るもの、と思ってます。(買えないヒガミかナ。)
◎ 追加
偽物の出品物には、注意の為に質問欄で質問をして下さい。その内容(回答の有る時は回答も)もコピーして管理して下さい。出品者さんが間違って出品してる場合がございます。
「この名前で買ったから、とか 大棚で買ったから」等の言い訳を出来なくする為の証拠として必要との事です。
「葉1枚いくら」と教えて貰って、小遣いをためて通っていました。その頃はよく、おかしいなと思っても店主いわく「勉強代」と云われることが多く、店主も「○○に、高い勉強代はろうてしもうた」と同業者やブローカにやられたと宣っていました。勿論私も高い勉強代を払い続けています。
いままで、この「勉強代」のために、たくさんの同好の士が去っていかれたのを見てきました。このブログで、業界に少し嫌気がさしている人や、もう嫌というみなさんも、情報を共有しながら、同好の士として末永く、フウランを愛好していきたいものです。