介護のジィさんとのやりとりは、去年の2月にホームに入れるまでのお話でやんす。それ以降も続きました。入ったから終わりではなく💦
困った事や、知らないことばかりだったので書いておこうと思います(^-^)
とにかく役所の手続きが鬼クソ忙しかった
「今日も市役所か……」だった。
ホームに入ったら元の役所に転出届け
その足でホームがある役所に行き、転入、住所変更
なんやら住所地特例‼️って言うのになるんだって。
ホームは色んな市町村からオジィ、おばぁが集まるから、そのホームの市町村の負担が増えないように国保などの保険系は元々ジィさんがいた市町村が医療費を負担するって事らしい。
知らなんだ。
保険証は元々の住所のまま。
住むのは、ホームの住所。
ややこしや。
市役所を二股の始まりwww
介護認定や、障害者手帳、ホームに提出する書類←年金しか貰ってないよ~って証明する書類は、元の市役所。所得証明書はホームの入居金額を決めるのに必要となる。低所得者は65000円で、他、暖房費などがかかる。65000円の中に3食提供してくれる食事代も入ってます。
ありがたい。
わたくしめの自宅から、両方、1時間~1時間半づつかかる場所にある。
あとは、限度額認定証なるモノ‼️
低所得者が病院の窓口で払う場合、一定の金額以上になったら上限が決められていて
高額な支払にはならないようになっている
「なんで保険証は、〇〇市の住所なんですか?住んでる所はこの市町村ですよね?」
「住所地特例です」
と病院の窓口で言っても伝わらなく、ホームに入ったからと、また説明しにゃならん。
早く言ってよ……限度額認定証
知ってりゃすぐに申請したさwww
聞かなきゃ教えてくんないのね?
聞かなきゃ教えてくんないのね?
また、市役所に申請でしか?!
あっそwww