
GTDのシステムが効力を発揮するには「週間レビュー」がかかせません。
しかし週間レビューを習慣化するのは難しいもの。
最初のうちは私も実践できず、頭を抱えていました。
現在は「休日にするべき20の質問」というシートを作り、これに回答を書き込みながら
タスクのレビューだけでなく、仕事や学習、生活全体のレビューをしています。
元ネタはこちらの記事です。
週に一度、日曜日に自問すべき20の質問 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ http://www.ideaxidea.com/archives/2008/09/20_9.html
実は私、この記事を読んだ一昨年の9月に、生活に取り入れようとして失敗しています。
最初は楽をするために、毎週質問の書かれたメールをケータイに飛ばしていたのです。
が、このやり方ではまったくやる気が起こらず、挫折を繰り返していました。
ちゃんとこなせるようになったのは去年の3月ごろ。
液晶上ではなく紙の上にきちんとプリントアウトし、筆記具で書くようにしました。
ちょうどその頃にキャプレスデシモを買ったのがよかったんでしょう。
「金ペンの万年筆で書くものがある!」というご褒美があったため、
今までさっぱり続かなかったものが毎週毎週書けるようになりました。
7月にカスタム823フォルカンを買ってからは使うペンが変わりましたが、
デジタルでは二の足を踏んでしまうような面倒なことも、あえてアナログにすることで
かえって楽しみながらこなせるようになることがあると実感しましたねぇ。
ちなみに最初のうちは20個すべてに答えるのではなく、重要と思うものを数個ピックアップして、
それらに答えることから始めたほうがいいと思います。
新しい習慣をつける際、初めからたくさんのことをこなそうとしても、
心理的バリアが大きいために失敗してしまうことが多いからです。
それよりも数を絞って必ず達成できるような初めの一歩からスタートし、
まずは「小さな一歩でも続けること」を目標とするのがコツですね。
いま現在の私のリストはこんな感じ。
1.先週何を学んだか? 2.先週一番の達成は何か? 3.先週思い出に残った瞬間とその理由は? 4.先週一番時間がかかってしまった事は? 5.先週の出費のうち、コスト削減できるものはあるか? (喫茶代+間食代+自販機=いくら?) 6.今週一番やらなくてはいけないことは? 7.今週起こりうる心配事は無いか? 8.それを軽減するために何ができるか? 9.今週楽しみなことは? 10.誰か連絡するべき人はいるか? 11.この三年間で達成したい三つの目標は? 12.その目標を達成する為に最近何をした? 13.目標達成のための次の物理的な行動は? 14.やろうと思っているけど避けていることは何か? 15.やるかどうか迷っていることはあるか? 16.何が自動化できるか? 17.何に感謝している? 18.手帳の週間レビューをせよ。 |
そして最後の手帳の週間レビューに関しては
A.先週の体調と目標達成度は? マンスリー頁に簡潔に書く。 B.先週やり残したタスクは何か? また、そのタスクの次の一手は? 手を付けられていないタスクは細分化できていないはず。 C.今週やるべき重要なタスクは何か? ウィークリー頁Plot欄に記入しよう。 D.7日間のタスク配分をせよ。 週の前半に入れすぎないこと。バランスよく配分する。 E.今週をどう過ごしたいか? 完了形で未来宣言して、自分を動かす原動力とする。 |
といった項目を追加してあります。
手を加えた結果、質問の数が20ではなくなってしまいました……
1~17全てに答えると20分ほど、さらに手帳のレビューに40分以上かかるので、
すべて終わらせるためには1時間以上がかかってしまいますが、
これを毎週喫茶店の中でこなすことで、その週を有意義に過ごせるようになりました。
そしてこれをやらないと、一週間がグダグダになります(笑)