3日目後半、黒部ダム観光の巻です。
ようやく着いた黒部ダム、めったに来ることができない場所ですから、
それはもうハイテンションで観光し、撮影しまくってきましたよ!
富山側から入るとこんな風に見られます。
こちらには展望台が無いので、こんな角度でしか撮ることができません。
放水している写真はみなさんご覧になったことがあると思いますが、
この放水は観光放水で、6月26日~10月15日の昼 . . . Read more
旅も折り返し点を過ぎた3日目です。
この日は今回の旅のメイン、黒部ダム観光です。
富山から黒部ダムまでの往復ルートは以下の通り。
富山側から行く場合、往復するだけでも7時間はかかってしまいます。
今回は黒部ダムの観光にだいたい3時間ほど使いましたが、
黒部湖の遊覧船に乗った場合はプラス1時間見積もる必要があります。
そういう意味で、富山側から1日で黒部ダムまで往復して帰ってくるという . . . Read more
まだまだ2日目です。富山に着いたのが14時半すぎ。
この日の宿はコンフォートホテル富山駅前。
チェックイン10分前くらいに着いたんですが、時間にならないと受け付けてもらえませんでした。
ウェルカムコーヒーサービスもチェックイン時間と同時に開始なので使えず、
結局チェックインまでフロントで立ちんぼ。もうちょっと柔軟でもいいんじゃないかなぁとか思いました。
お部屋のほうはさすが今回の旅で一番高 . . . Read more
さて2日目の正午に高山駅を出発した私が向かったのは、富山駅です。
行程はこんな感じ。
全行程2時間半とか短いですね!
ただし高山から富山までノンストップで行ける列車は、特急以外に存在しません。
県境の猪谷駅でJR東海からJR西日本へと管轄が変わるからです。
したがって猪谷駅で必ず乗り換えることになります。
ここからJR西日本なので、駅看板もオレンジから青に変わります。
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さて2日目です。この日は高山本線で高山から富山へ移動し、次の日の黒部ダム行きに備える日でした。
この日の乗車ルートは以下の通り。
なんと乗車時間2時間半、移動距離は89.4kmしかありません!
前日に10時間500km以上乗っていたので、かなり短く感じました(;´~`)
あまりに短すぎたので、運賃が1620円と18きっぷ1日分の2300円を下回るほどです。
この日だけ考えたらうっかり赤 . . . Read more
さて17時に高山駅に着いて、荷物を置いて少し休憩するためにまずはホテルにチェックインです。
この日の宿はホテル松山さん。一瞬どこの四国だ? って感じの名前ですね(;´~`)
駅前から徒歩2分の立地で、素泊まり3500円となかなかの値段。
ネットで口コミを見ても悪くなかったので、ここに決めました。
お部屋のほうはというと3泊4日の一人旅には十分な広さでしたよ。
清潔に保たれてましたし、禁煙ル . . . Read more
さて黒部ダム鈍行ツアー初日です。
この日のルートは次の通り。
東京駅を含めて乗り換え5回、走行距離532.7km、所要時間10時間半です。
まず言えることは、とにかく静岡がでかい!(笑)
沼津を越え静岡を越えても、まだまだ静岡。特に掛川袋井あたりの牧の原台地が長いです。
浜松が見えてくるとようやく静岡も終わりで一安心なんですが、今度は豊橋から名古屋までが長いのです……
岐阜に着くまで . . . Read more
8月8日から3泊4日の旅をしてきました。旅の目的は「黒部ダムを見に行く」ことです。
原付日本一周10,000キロ 第21夜という動画を見ていたら急に行きたくなったので、
7月の下旬から色々計画を練っていたのです。
ただ、黒部ダムへ行く際の交通費はかなり高め。
長野側から入る場合は信濃大町からバスで扇沢まで行き、そこから関電トンネルトロリーバスに乗るルートで、
これは往復5000円とそれなり . . . Read more
2009年5月の「冬柿」「土筆」「山栗」の追加以来、しばらくラインナップに変化の無かった
パイロットの万年筆用インキ”色彩雫”に、久しぶりに新色が加わるというウワサを聞きつけたので
ググってみたところ、写真を発見!
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Galaxy TabでもAndroid版アプリで活用しているEvernote。
内蔵メモリが16GBもあるので、全データをオフラインで使えるよう保存してあります。
そのEvernoteが先日、"error code 19"というエラーを吐いて同期できなくなりました。
Evernoteの同期がおかしくなったときは、たいてい本体のキャッシュがらみなので、
設定画面からキャッシュの消去を選ん . . . Read more