
今日のお仕事整理帳「10min.(テンミニッツ)」を買ってみました。
30分のタスク、60分のタスク、60分以上のタスクとそれぞれ大きさの違った付箋が用意されています。
「すぐ終わるタスクか、時間のかかるタスクか?」
「割り当てた仕事量が今日のうちに終わる量なのか?」
などが視覚的に分かるので、仕事の見える化に役に立つというもの。
コンセプトはいいと思います。
が、よくわからないのが30分の付箋2枚と、60分の付箋1枚との幅があっていないこと。

30分の付箋を並べると、なぜか1時間半弱の領域を占めてしまいます。
これは設計ミスなんじゃないでしょうか……(´~`;)
なので現在、自分の持っている付箋で同じようなことができるようなシートを作成中です。
シゴトハッカーズの『“長すぎる1日”を分割して残業ゼロなのだ』なんかも
取り込んで、より使いやすいツールになるように。
自分に合った仕事術を求め、ひたすら改良を加えるのみです。