最近、スタッフブログのgooブログ スタッフブログ:アクセス解析についての障害報告とお詫びがおかしなことになっています。今現在で48のコメントがついているわけですが、なんだか昨日今日と流れがおかしいです。基本的には
というものが多いのです。このあたり、gooブログの「仲良し」「健全」といった雰囲気が感じられますね。私も同じように感じているわけですが、一部おかしな方々がいらっしゃいまして……なんだかずーっと粘着してらっしゃるんです。
スタッフブログのコメント欄で個人を攻撃するようなコメントをするのはいかがなものかと思って、何度か仲裁に入ってみたのですが、果たしてどうなることやら。これで収まればいいんですが「仕切ってんじゃねぇぞ」とか言われたら嫌だなあ……。
今回のような障害があった場合は、まずはgooブログ利用規約またはgooブログアドバンス利用規約に目を通すのが良いかと思います。よーく読んでるとですね、いろいろ書いてあるわけですよ。『第9条 (自己責任の原則)』を読むと、今回の障害についてユーザー側はgooに何も請求できないことがわかります。
うーん、規約ってのはなんでこう分かりにくいんですかね。ようするに、データが飛んだ場合、そのデータをgooブログの中の人ががんばって復旧しようと努力したならば損害賠償責任は問われない、ということなのです。つまり今回のアクセス数ログの消滅に関して「どうしてくれるんだ、金返せ!」と叫んだところで何も戻ってこないわけですよ。しかも無料版はともかくとして、有料であるgooブログアドバンスの規約にも同様の文が記述されているので、たとえ有料版であってもお金は一切返ってこないのです。
なーんてエラそうなことを言ってますが、私も今回の件があって初めて規約を細かく確認しました。結構いろいろ書いてありますよね。gooブログを利用しているのだから規約に合意しているわけですし、もう一度ちゃんと規約を読み直しておいたほうがいいな、と思ったRemなのでした。
P.S. ブログをやるなら、みんな仲良く。ぎすぎすしてたら面白くないですから。
消えてしまったものは仕方が無いので、諦めます。 これからはこういうことの無いようにしてくださいね。 |
というものが多いのです。このあたり、gooブログの「仲良し」「健全」といった雰囲気が感じられますね。私も同じように感じているわけですが、一部おかしな方々がいらっしゃいまして……なんだかずーっと粘着してらっしゃるんです。
スタッフブログのコメント欄で個人を攻撃するようなコメントをするのはいかがなものかと思って、何度か仲裁に入ってみたのですが、果たしてどうなることやら。これで収まればいいんですが「仕切ってんじゃねぇぞ」とか言われたら嫌だなあ……。
今回のような障害があった場合は、まずはgooブログ利用規約またはgooブログアドバンス利用規約に目を通すのが良いかと思います。よーく読んでるとですね、いろいろ書いてあるわけですよ。『第9条 (自己責任の原則)』を読むと、今回の障害についてユーザー側はgooに何も請求できないことがわかります。
5.当社は、本サービスを運営するために必要な設備(以下「設備」といいます)に蓄積された本件情報が消失し、又は他者により改ざんされた場合、技術的に可能な範囲で当該情報の復旧に努めるものとします。当社は、その復旧への努力を以って、消失又は改ざんに伴い会員に発生した損害の賠償責任から免れるものとします。 |
うーん、規約ってのはなんでこう分かりにくいんですかね。ようするに、データが飛んだ場合、そのデータをgooブログの中の人ががんばって復旧しようと努力したならば損害賠償責任は問われない、ということなのです。つまり今回のアクセス数ログの消滅に関して「どうしてくれるんだ、金返せ!」と叫んだところで何も戻ってこないわけですよ。しかも無料版はともかくとして、有料であるgooブログアドバンスの規約にも同様の文が記述されているので、たとえ有料版であってもお金は一切返ってこないのです。
なーんてエラそうなことを言ってますが、私も今回の件があって初めて規約を細かく確認しました。結構いろいろ書いてありますよね。gooブログを利用しているのだから規約に合意しているわけですし、もう一度ちゃんと規約を読み直しておいたほうがいいな、と思ったRemなのでした。
P.S. ブログをやるなら、みんな仲良く。ぎすぎすしてたら面白くないですから。
この手の話はよくあるので気にしない方がいいですよ。
事態を収束させようとコメントするとそれを燃料投下と勘違いする人もいますから・・・。
無論、こうしたトラブルが頻出するようであれば問題だけど、アドバンスと言えども実質無料期間であるのだし、「金返せ」「1ヶ月間無料延長しろ」には、ちょっと笑ってしまいました。
確かに無料と言えども、何らかの形でNTTレゾナントにはメリットがあるわけで、なければサービス停止なワケです。が、ユーザーが離れて困るはずでして、そういう意味ではスタッフが手を抜いているわけでもないでしょう。
ぎゃーぎゃー騒いでいるのは、みっともないな。
ところでこのデザイン、カッコいいね。
まぁ、ちょっとは残念でしたけど。
そこらへんは規約にしっかり書いてあったそうで、それで一件落着になればいいんですが・・・。
そもそもまだ払ってないだろ、と(笑
まぁ、まだお金貰ってないから、とサービス側で言うのもどうかと思いますけど、どこのサービスも、多少の不備はあることで、少なくとも記事投稿の際に「消えた、どうしてくれる」などといっている人は、いい加減エディタで書いてコピペすることを学習しなさい、といいたい。
ですねぇ。先ほど見てきたんですが、まだビミョーに燻ってる様子でした。
さすがにもうそろそろ鎮火しそうですけど。
これ以上はほんとに燃料投下になってしまうのでやめておきます。
gooブログに不具合があったことそのものに怒ってる人がいるんですよね。
そういう方はごく一部の、怒りっぽい方なのですけど。
というかそういう方はスタッフブログをストレス発散の場と間違えてる気がします。
いかなる不具合についても規約通りなので、本来ユーザーは何も言えない立場なんですよね。
それでもスタッフブログという場でユーザーが要望を述べることができる。
スタッフブログの存在意義を間違えている人がいるのは悲しいことです。
むしろおかしいのはユーザー側ってことになってますよね。
gooブログは無料版でも変な広告が一切つかないですよね。
だからNTTレゾナント側としては「gooを有名にする」ためのひとつの手段なんでしょう。
だからスタッフも手を抜いていることは無い……はずです。
まあ、今回の件についてはお粗末な面もありますけど、
とりあえず二度目が無いことを祈るばかりですよ。
>そもそもまだ払ってないだろ、と(笑
まったくです(苦笑)。いったい何を請求しようとしてたんでしょうね、あの方。
今回のテンプレート変更はトップとサイドバーをいじっただけです。
サイドメニューの枠をとっぱらったせいか、すごくすっきりしました。
相変わらず寒色系ばっかりなのは、仕方の無いことだったのですよ(笑)
ここんところ アクセス解析見てなかったので
トラブル自体知りませんでした。
私は コンピューターなんて
『そんなもん』位にしか思ってないので
仕方ないと思ってます。
たとえ ブログデータが飛んでも
そんなもん 位にしか思わないでしょう。
ま、へこむのはへこみますが
立ち直りも速いので・・・。
気にしてなければアクセス状況のページって見ないですから。
>コンピューターなんて『そんなもん』位にしか思ってないので
同感です。信頼性のあるような無いような機械ですからねぇ、コンピュータは。