
仕事をしていると色々な書類が増えていくもの。
そうすると面倒なのが、どれが何に関する書類なのかの識別です。
もちろん内容を読めば分かるのですが、それだとちょぴり時間がかかります。
なのでよく使う書類に関しては、蛍光ラインマーカーで縁を塗ってしまってます。
これだと一目見てなんの書類なのかが分かります。
私の場合は学年ごとに色を変えてますね。
授業用ノートなんかもまとめ買いした同じノートを使っているので、
区別が付くように縁を塗っちゃってます。もちろん色をそろえておかないといけませんが。

あと色を使ったハックとしては、重要書類は黄色の紙で印刷するというのもやってます。
書類の山に埋もれていてもすぐに分かるというわけです。

こういうことをやっているとよく「マメですねぇ」と言われるのですけど、
実際のところは「あとが面倒だから今ちょっとだけ手間をかけよう」というやり方をしているだけだったり。