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景信山に登ってきた

2012-12-18 23:58:13 | ハイキング・登山


11/25の陣馬山で今シーズンのハイキングはおしまい、
のつもりだったんですが、スケジュールにぽっこり穴が空いて行くチャンスができたので、
今度こそ登り納め、陣馬山の近くにある景信山に登ってきました。

ルートとしては、小仏バス停からまず景信山に登り、そこから小仏峠、小仏城山と渡り、
最後に東海自然歩道を伝って相模湖駅に下るというもの。




小仏バス停へは、高尾駅から京王バスで向かいます。
前回の陣馬山ハイキングの際には「1時間待ち」なんて言われていたので、乗れるかどうか心配でしたが、
1台増便があったために難なく乗ることができました。
それでもバスはぎゅうぎゅう詰め。高尾山以外でもこの辺りの山は人気なんですねぇ。



小仏バス停。
裏にJR東日本の小仏変電所があるため、非常に殺風景です。




東京とはいえ12月ともなると、この辺りでは霜が見られます。





舗装路をしばらく歩いて、ここから登山道に入ります。






日当たりの良い尾根道は、ブナの林になっています。
すでに紅葉は終わり葉は落ちていましたが、
サクサクと落ち葉の上を歩くのも楽しいものです。





1時間ほど登って山頂の少し手前まで来ると、ようやく視界が開けます。
関東平野を一望できる大パノラマ!

このあたりは見晴らし確保のために、伐採してあるみたいですね。






標高727m、景信山山頂に到着。
茶屋があるのは知っていましたが、まさかこんなに大盛況とは(笑)





景信山山頂から望む、富士山と相模湖。
思っていた以上に富士山が大きく見えて、感動しました。
そして数ヶ月前にはあそこに登ってきたんだよな、
と思うとなかなか感慨深いです。


景信山は見晴らしがよいことで有名な山です。
気温がそこそこ高かったので、少々もやがかかっていて霞んでいたのがもったいないですね。
とはいえクリアに見えるにはもっと寒くないといけないわけで、天候と見晴らしとはトレードオフなんです。




そして山頂の茶屋に居た犬になぜか懐かれる。
他の登山客が近づいたときにも勝手に「お手」をしてくるくらい、
人懐っこい犬だったんですが、なぜ私のときは膝に乗るのか……







景信山の山頂でひと休みしたら、小仏城山のほうへと南下します。
この辺りの道もしっかりと踏み固められていて、歩きやすいです。





40分ほど歩いて、小仏峠に到着です。
景信山と小仏城山との間では、560mと一番低いところになります。
時間的にちょうど良かったので、ひとまずここで昼食をとることにしました。

が、日陰な上に風が通り抜ける場所だったので、非常に寒い((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
冬場に来た人は、ここで昼食をとることはオススメしかねます……





小仏峠から小仏城山へは、30分ほど登ります。
ここの道も大変しまっていて歩きやすい……
……というか、陣馬・高尾一帯は基本的に歩きやすい道ばかりです。
きっと何百年も前から踏み固められているんでしょうね。
そう思うと「道」というものの雄大さに感心します。





突然人工物がお目見え。NTTの中継塔です。
これがあるという情報を事前に知っていたため、正直なところ
ここは単なる通過点だと思ってスケジュールを作っていたんです。
しかし実際は……





立派な茶屋はあるわ、ベンチやテーブルはたくさんあるわで、非常に良いところでした。
しかも見晴らしも良好。





630m、小仏城山山頂です。




景信山に負けず劣らず、ここも良い眺めですね。



かなり観光地化しているので好みはあると思いますが、陣馬山や景信山だけでなく、この小仏城山もオススメの山です。
ちなみにここのトイレは山にあるとは思えないほど綺麗です。
雨水式ではありますが、なんと水洗!
山のトイレといえば入るのをためらうようなものが多い中で(とはいえ有るだけありがたいことですが)、これはすばらしい。




小仏城山山頂からは、東海自然歩道を伝って相模湖駅に向かいましょう。
このルートは、かなりしっかりと整備されています。
ただし石や丸太でできた階段が多いため、歩きやすいかと言うとそうでもなく……
歩幅を階段に合わせないとならないので、私はこういう道は苦手です。



登山道を降りると千良木の集落に出ます。
ここからしばらくは、東海自然歩道は舗装路を進みます。
その道中でにゃんこに遭遇!



そしてなぜか、膝の上に乗っかってくるにゃんこ。



今日は何なんだ? 動物に好かれる日なのでしょうか?





にゃんこに別れを告げて、東海自然歩道を進みます。
相模川にかかる弁天橋を渡るルートになっています。
山を下りたこの辺りはまだ、紅葉が残っていました。





弁天橋。なかなか大きな吊り橋です。





相模ダム。
これが相模湖を作っているわけですね。
戦時中に着工し、完成からすでに60年以上経っているとか。





そうして相模湖駅まで歩き、中央線で帰宅したのでした。
前回の陣馬山に引き続き、このあたりもやっぱりしっかりと整備されていて歩きやすかったです。
関東平野も富士山も見られるという眺めの良さと、アクセスのしやすさもあるので、人気のあるのもうなずけます。
また来シーズンにも登りに行きたいですね。


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