というわけで、打ち合わせから舞い戻ってきました。
全体顔合わせを15分ほどやって、それから教科担当の先生と
授業の進め方とか実験器具についてとか聞いて、
なんだかんだで2時間ほどで帰ってきました。
ホントはHR担当の先生とも話すはずだったんだけど……気づいたら先生いなくなってた(汗)
で、実験室の実験器具を確かめながら思ったこと。
「できれば実験を多くやりたい」というのは理科の教師としての願望なんですが、
いかんせん自分がそんな教育を受けてこなかったので、自分がやるとなると難しそうだということ。
分かってはいたのですが、今日改めて思いました。
実験器具を見て、授業内容にあった実験を考えてみるに……いまいち思い付かないです。
だいたい光学とか音とかならまだしも、力学の授業で実験ってどうやれというのだろう?
なんだか結局実験をやれないままになりそうです。
でも、頑張って各単元1回くらいは実験をやりたいなあ。
しかし、こういうとき大学と実習校(母校)が近いって便利ですね。
全体顔合わせを15分ほどやって、それから教科担当の先生と
授業の進め方とか実験器具についてとか聞いて、
なんだかんだで2時間ほどで帰ってきました。
ホントはHR担当の先生とも話すはずだったんだけど……気づいたら先生いなくなってた(汗)
で、実験室の実験器具を確かめながら思ったこと。
「できれば実験を多くやりたい」というのは理科の教師としての願望なんですが、
いかんせん自分がそんな教育を受けてこなかったので、自分がやるとなると難しそうだということ。
分かってはいたのですが、今日改めて思いました。
実験器具を見て、授業内容にあった実験を考えてみるに……いまいち思い付かないです。
だいたい光学とか音とかならまだしも、力学の授業で実験ってどうやれというのだろう?
なんだか結局実験をやれないままになりそうです。
でも、頑張って各単元1回くらいは実験をやりたいなあ。
しかし、こういうとき大学と実習校(母校)が近いって便利ですね。