飛鉄~第二章~(HITETSU NO2)

鉄道や飛行機の写真のあれこれを綴っています。

本当に何年ぶり?

2024-05-21 07:00:00 | 鉄道
大井川を後にして本命場所までの間に、またまた寄り道。
初の場所ですが、場所は選べないので通り道にあった駅で。
駅には私一人でした。事前の下見よりあまりよくない感じ
上りでないと撮影できない駅でした。
ほぼ定刻に通過してゆきました。
今日はT5編成でした。
正面顔はやっぱり間抜けにみえるなあ。。。
今は営業列車にも検知装置を装備したのが登場して
ますます活躍が危うくなってきてるので
またこまめに撮影にいかないとかな。
比べて東のは今まで一回しか撮影したことないという。。。

2024/04/06

ようやくの、さくら

2024-05-20 07:00:00 | 鉄道
3月下旬からの3週連続の遠征。天気とのにらめっこで、かつて一度訪問したが、雨で
無念のパスをした場所へ行くことにした。おそらく桜もいいころ合いだろうと踏んだ。
その前座で、やや手前の場所へ寄り道。本当はもう少し先までいくはずだった。
丁度蒸気上りがやってくるので、適当なところで構えた。
てっきり下り側が蒸気だと思い込んでいた。やってきてびっくり・・・
ついてましたで、終わって、これが撮影できれば、いいか的に本命場所に
移動。なんだけど、、、
余談ですがC10ってそんなにパワーあるのかな、結構まあまあな速度でてるんだけど
電機が後押ししてるのかな・・・
余談ですが、正統なさくらのHMはこっちですね。花がピンクで周囲が緑。
でも周囲が白い方がブルトレの主流になっていましたね。またはその逆も、、、
現役時代に周囲が緑の65は撮影したことがなかったです。

2024/04/06

定石

2024-05-19 07:00:00 | 鉄道
予讃線同様海岸を走る単線なので、やはり定石はお高い場所から
になるのだろうか。
ちょっとそのような場所に上がってみた。
まあ天気がよかったので、見えたが、、、、もっと遅い夕方なら
いいのかもと、、、またきてみようか・・・・・
黄色い113系?なら映えたのかも・・・・

2024/04/01

対岸へ移動しお初な場所へ

2024-05-18 07:00:00 | 鉄道
下灘からは一気に対岸の広島県へ移動した。
西条のDF50はこの間訪問してるので、今回はパスした。
一気にまたしまなみ海道を通って対岸へ。
昼間の瀬戸内海は美しかった。
ちなみにしまなみ海道は、人や自転車も通れる
通路が橋に設けられていました。
ただしこちらも有料です。
さて、やってきたのは、呉線。
車両自体に魅力はないです。すでに新型に置き換わっていて
113系ではありません。
なので、こちらもロケーション優先ですね。
呉線は大昔には、特急安芸や58の荷レも走っていましたが
それ以外ネタもなく全く行ったこともありませんでした。
距離は以外に長く1時間程度の区間です。
ほぼ海岸沿いを走るので、ねらいはそういう感じでしょうか。
ロケハンをしていると、なるほどの場所が。。。
夕陽で有名なところでしょうね。
時間的に日没まではいれないので、光る海とで・・・・
一度日没の頃に、こちらも行ってみたい場所でした。
2枚の違いは、上下の列車です。

2024/04/01

以外に難儀する

2024-05-17 07:00:00 | 鉄道
折角なので、松山方面に帰る道すがら、ロケハンしてみたが、
以外に海岸沿いは線路が見えない。
辛うじてみえる場所で、、、ここにいくのも結構なくねくね道で
かなり走った。
探せばあるのかもしれない。かなり大変ですが、なかなか
機会があればまた探そうかと思います。
これにて、四国とはお別れして一気に対岸へ向かうことに。

2024/04/01