いち庶民でも重課金…FFBE幻影戦争

FFBE幻影戦争を始めて一年 分析も含めて好きなことを書いてみよう思います
主に土日中心です

[幻影戦争]白磁の塔50F EX

2021-01-29 18:50:00 | 白磁の塔
2周目以降の攻略備忘録

(今回も戦略とくになし)
EXなのでとりあえずお試しと思い、手駒で強いのをチョイス
・開幕当初、高台から左右に別れてスタート
・敵は主に暗闇をばら撒く
・敵陣右側にガーブルと雷属性数名、左側に2名ほど
 敵には総じて斬撃・打撃が有効、射撃耐性は50%
・ガーブル討伐→ツーヘッドドラゴン(スタート地点の右側)と追加兵士出現
 追加兵士も斬撃耐性有効
・ツーヘッドドラゴンがひたすら猛進 
 ツーヘッドは特に弱点設定なし(全攻撃25%耐性)
 攻撃痛いのと攻撃後のリアクションが厳しい
・ツーヘッド討伐→バハムート(画面中央奥)・追加兵出現
 どちらも火・斬撃が弱点耐性
 バハムートの攻撃は回避キャラがいればかなり回避可能
 
(敵の耐性)
[初期配置]



[ガーブル討伐後]


[ツーヘッドドラゴン討伐後]



(編成メモ)
とりあえず運びやすい形を編成

・タンク:モント王(斬撃耐性ダウン)
・ヒーラー:ユウナ(リレイズ+召喚獣との絆)
・アタッカー:2B(斬撃・刺突・打撃どれでも対応可+回避)
       ティーダ(斬撃+CTダウン)
       X'masヴィクトラ(遠距離+デバッファー)
       
お試し攻略のつもりがゴリ押しでクリア
(配置)
  モント王とユウナを右側
  X'masヴィクトラ・フェデリカ・2Bを左側
(運び)
  (1)ガーブルにはユウナの攻撃
  (2)ヴィクトラは遠距離で射抜いていく
    ティーダは辺りを処理
   2Bは敵陣切り込み
   モント王は適宜、若獅子をうちながら斬撃耐性ダウンさせる
  (3)ツーヘッドが切り込んできて陣形総崩れ
    →リレイズかけ忘れでユウナ撃沈、ヒーラー沈んで絶望感
  (4)ティーダとヴィクトラでなんとかツーヘッド討伐
   (このとき2Bは下のフロアで雑魚討伐中)
  (5)バハムート切り込んでくる
   モント王とタイマン(ヴィクトラとティーダのクリスタルでなんとか耐える)
  (6)2B雑魚処理終わりバハムートに参戦
   モント討死→2Bとバハムートのタイマン
  (7)2B、バハムートの攻撃を回避して討伐




[幻影戦争]白磁の塔48F

2021-01-29 18:49:00 | 白磁の塔
2周目以降の攻略備忘録

闇の斬撃・射撃相手
光中心に編成
ヴィネラ、リンクスなどから回避パ想定
・ヴィネラは射撃、リンクス、シュテルは竜騎士(刺突)
・開幕直後からの射撃ユニットからの集中砲火→タンク受け
 タンクは射撃耐性をしっかり盛る
・相手のHP高いので白魔道士のリジェネが凶悪(3000回復)
・敵へは集中攻撃必須
 中途半端な範囲攻撃や手当たり次第な攻撃では、リジェネであっという間に回復される
 白魔道士、リジェネかかっていないキャラ、射撃キャラを見極め攻撃必要
 白魔道士が倒れれば、時間の問題
 タンクがしっかり仕事をすればダメ入るそこまで痛くない

(敵の耐性)
攻撃は斬撃有効
魔法もそれなりに入っていたので、集中攻撃用に火力を出したい





…白魔道士のステータス取り忘れた…
攻撃力はさほどではないが、こちらへの集中攻撃で味方が沈みやすい

(編成メモ)
今回の編成

敵の回避パを想定して、必中持ち2人とタンク、アタッカーだが…実際は違った
光のアタッカーで強いのはエルシエールしかいなかったのでたまたま
(このパーティが結果的に1番良かった気がする)

2Bは属性的に与ダメージ少ないが、回避で生き残れることを想定して起用
案の定最後まで生き残り、息の長いダメージソースとなる

・オススメは
 タンクはヒカセン(ヘイトアップアビ、自己回復)
 ヒーラーはユウナ(リレイズ、召喚獣との絆)
 メインアタッカーはエルシエール一択
  敵の弱点耐性が斬撃
  相手のリジェネを押さえ込むインシュリーソード
  射撃・刺突耐性upのダブルレジスト
  HP自己回復のドレインラッシュ
 が揃っているため強い(いなければ初見クリアは無理だった)

なかなか辛いステージでした

[幻影戦争]白磁の塔49F

2021-01-29 18:49:00 | 白磁の塔
2周目以降の攻略備忘録

土の斬撃・射撃相手 ラムウは魔法…だよな
土中心に編成…と思ったが、そろそろ手持ちコマも少なく属性パ組めない
・開幕左側(二ヴル側):リオニス兵・フェネス兵は刺突有効
 右側(フェデリカ側):ホルン兵は打撃有効
・刺突はアイリーンと9Sで対応
 打撃はモントしかいないのでモント王「若獅子の牙」で斬撃耐性ダウン+斬撃攻撃
 斬撃は9Sのサブジョブ:ナイトブレードで対応
回復は、即時広範囲回復の算術士を安全な場所に配置
敵の単体耐性が高いため範囲攻撃でないとダメが入らない
 ジザLV120まで育っていれば「羅刹拳」で単体耐性ダウンが入る
・開幕左側にモント王を配置→ヘイトアップで敵が全て左に寄ってくる
 →一極集中させて攻撃を渋滞

(敵の耐性)
攻撃は画面左側は刺突有効、右側は打撃有効
ボスのラムウは刺突も打撃も有効
(画面左側)




(画面右側)


(画面奥)

単体耐性が高いので範囲攻撃で必須級

(編成メモ)
[初回出撃]

※スクショ撮り忘れ、直前で編成変更あり
 キルフェ→ラヴィエル(サブジョブ:算術で広範囲即時回復)
 キトン→9S(刺突+サブジョブ:ナイトブレードでモント王の若獅子の牙援護)
開幕左側にアイリーン、9S、モント王
  真ん中にラヴィエル
  右側にモント
開幕直後、モント王のヘイトに引っ張られ、敵が画面左に移動 → 全員左側で戦う
若獅子の牙や範囲攻撃で殲滅しながらも本日2度目の全滅…


[2回目出撃]

残るはホルン兵ばかりなので打撃キャラを集約
ジザは「羅刹拳」で単体耐性ダウン狙い
リレルリラは回復要員
マシュリーは…使わずに残っていたのでなんとなく
(打撃と回復ができるから)

2回目でなんとかクリア
改めて2Bはこういうところで大活躍
攻撃がほぼ当たらない&斬撃、刺突、打撃対応キャラ

1人はギルかモント王で斬撃耐性ダウン後の範囲斬撃狙いがいい
回復は、即時で高低差にも強い算術がほぼ一択か

[幻影戦争]白磁の塔50F

2021-01-29 18:49:00 | 白磁の塔
2周目以降の攻略備忘録

(今回戦略も何もありません)
1週目ラストなので残りの手駒をゾンビ作戦
氷多そうなので、火を中心に攻める
・開幕右側(自陣正面)に風とギルガメッシュ率いる氷組
 中程奥に雷魔法×2
 左奥にX’masヴィクトラと水×1、シヴァ
ゾンビ作戦は火で組織してから始めると吉(正面すぐ氷相手)

…特に何も考えず、ゴリ押し3回目でクリア
次の参考になるか分からないので、敵の耐性だけは記しておく

(敵の耐性)
[画面右側]




[中奥]



[左奥]





(編成メモ)
[初回出撃]

最初は火を中心に組織

1回目終了時

[2回目]

ラスト3人
[3回目]


なんとかクリア


ユニットのリセットまでにいけるキャラ突っ込ませようと思ったらクリアとなった
メイン報酬 家業の指輪


瞬くは放置して行こう


[幻影戦争]白磁の塔46F

2021-01-29 18:48:00 | 白磁の塔
2周目以降の攻略備忘録

風の斬撃・打撃相手
氷中心に編成……が罠(アーロンいれば問題なし)
敵のジョブから察するに相手は回避パ
・氷の必中持ちアーロン不在…
・ミーア、オルドア、忍者の回避が面倒
・ミーア、忍者の毒攻撃が面倒
・斬撃、魔法が有利
毒も面倒だけど、何より回避がひどい
初見、氷パ(アーロン抜き)で行った時は、回避+毒ダメージでジリ貧→全滅
オーディンVCや装備でも命中は盛っている
アーロンというか、氷に拘らず斬か魔法の必中持ち数名が必須級

(敵の耐性)
攻撃は斬撃、魔法 当たれば普通にダメージが入る




序盤、こちらの陣に駆け込んでくるミーア
迎え撃つどころか…攻撃当たらず

忍者とミーアの回避+毒攻撃が面倒

(編成メモ)
前回を踏まえた今回の編成


・アグリアス→左のカメ要員
 (開幕から処理に動いたら一時死にかけたので、しばらく待機がいいか?)
・ナーシア→タンク兼右のカメ要員
 攻撃ダメージで死ぬことはないが、毒攻撃でのHPの減りが半端ない
・ユウナとガーブル→ミーアと忍者、オルドア要員
 必中攻撃で安全に倒していく
・リレルリラ→回復要員
 毒ダメージが半端ないので、算術の広域即時回復が役にたつ

斬撃の必中持ちがいれば苦労はしないが…アーロンの他に必中持ちに斬撃って誰かいたかな

今回の編成
(初回)

若干余裕を見ていた感もありましたが、攻撃当たらず…
必中持ちのローザではダメージ出せずでジリ貧
この状態で全滅、これでも運良く攻撃当たったほう


(2回目)
必中持ちの魔法キャラ2名でミーア対策

ヴィクトラとラスウェルはカメ要員
多分亀には氷斬以外は厳しい

とにかくミーア・忍者に翻弄された
持ち物検査で「持たざる者」は苦労する典型