いち庶民でも重課金…FFBE幻影戦争

FFBE幻影戦争を始めて一年 分析も含めて好きなことを書いてみよう思います
主に土日中心です

[幻影戦争]セレクションクエスト光#10(その2 ミッション達成版)

2021-02-28 12:13:00 | イベントクエスト
2周目以降の攻略備忘録

セレクションクエスト(光)
ミッションフルコンプを狙って編成
前回から武器、召喚獣を共鳴10にして再挑戦
前回と同じパターンで楽にクリアできた

(編成)

全員、武器と召喚獣は共鳴最大に上げた
エレメントチェイン5連対策でヴィストラールを入れた

(序盤)

・フィービーはクイック
・マリアルは鈴→クイック受けてバニシュ剣
・フィーナとエルシュラ攻撃
・ヴィストラールで時間を盗む
エレチェ5連でディアボロスを討伐
注意しないと、5連前に討伐してしまうので、アビリティは手加減した

(その2)

ダークエレメント×4
ある程度育っていれば、アビリティ攻撃でワンパン可能だが
ここでできれば「3体同時討伐」をしておきたい
ディアボロス討伐時に高台に登っているとダークエレメントの配置が同時討伐しやすくなった
前回同様、スタート時「ディアボロスの背後側」フロアに味方を寄せながら討伐

バリア付与のアビ(マシュリートラマスなど)があれば、ここでバリアを張ると後が楽


(その3)

ベヒーモス×3
予定通り序盤ディアボロスの背後側の広いフロア仲間を集中
真ん中にベヒーモスが集まってくるし、奥の1体は攻撃してこない
やっぱりここが肝
ヴィストラールは間違ってダメージを喰らわないように、逃げ回る

(その4)

ダークエレメント×3
(その2)と同じ程度でほぼワンパン可能
前回同様に対応
次に備えAP回復させながら戦うと、ラスボスで一気に勝負に出られるので楽

(最終)

再びディアボロス
少し距離を取ればなんとかなるか
と思ったが、エルシュラはここでダウン → アレイズで復活
リフレクで跳ね返せるかと思ったが…無理
一気に倒したいので、ダークエレメント3体でAP稼いでいる


召喚獣の影響?メテオだから関係ないか…
与ダメが大きく余裕を持って討伐

余談だが、フィービーがディアボロスの攻撃で混乱
クリスタルを取ってしまわないかが少し心配だった……

クリアはかなり容易になった、ミッションは3連同時討伐が少し面倒
やっぱりキモはベヒーモス


フィービーとマリアル、若干LV60のエルシュラが活躍
特にフィービーLV120はかなりの強さ、素材も比較的楽なので色々オススメキャラ

覚醒起源とかの素材を取ろうとして、♯6のクエストなどを周回したこともあった
全然落ちない!と思っていたが、ミッション達成の5回クリアすれば集まる模様


ーーー(メモ)ーーー
5人のステータス
MVPはフィービー
LV120だけあってかなり強かった
・時魔導士でクイック、メテオ、コメットでも高ダメージ(無属性攻撃)
・アビリティ消費を抑えるため、クイックでエルシュラに繋ぐことで貢献


次点でマリアル
算術アビリティが強力すぎる
攻撃の要なので鈴持ち


共鳴あげたら大活躍にエルシェラ
・ルーンナイト遠距離吸収アビ「ドレインヴォーグ」が重宝する
・前回の思い通り、エルシェラの育成が進んだ分だけ楽になった印象


遠距離からダメージを入れ続けるフィーナ
地味ながら攻守に貢献


エレチェ5連続に貢献したヴィストラール
時間を盗んだあとは被ダメを避けるように戦場を逃げ回る


育成中のエルシュラ、ヴィストラールはオートで共鳴あげていたので
やられていたのか、ブレイブが低い…
どちらも10だったのを少しだけ上げてから挑戦した

面白かった



[幻影戦争]セレクションクエスト光#10

2021-02-23 02:39:01 | イベントクエスト
2周目以降の攻略備忘録

セレクションクエスト(光)
光属性のSSR以下のみで編成必須
あまり育っていないが、立ち回りでなんとかいける
クリアするまでは面白かった(そのあとは…面倒になるかも)

今回はミッションは完全に無視
チェイン5連撃くらいはいけそうだったけど…
ある程度育ってからチャレンジとする

(編成)

エルシュラに至っては、共鳴も武器熟練もほぼない状態

(序盤)
ディアボロスを囲むように配置
最初に一気にダメージを当たえると超強力な範囲攻撃が飛んできた
・フィービーはバフ、マリアルは鈴
・祈りとフィーナとエルシュラで攻撃
2ターン目からフィービーやマリアルも攻撃に加わり、ディアボロスを討伐
攻撃は長期戦を見越してバニシュ剣で

ちなみに、クエストミッションのエレメントチェイン×5狙うならここがベスト
ヴィストラールで時間を盗めばいける
(ヴィストラール未育成のため今回はしない)

(その2)

ダークエレメント×4
ある程度育っていれば、アビリティ攻撃でワンパン可能
(自分はまだワンパンできないのでフィーナの追撃で仕留める)
ダークエレメント討伐時の陣取りで、次のベヒーモス戦の難易度が大きく変わる
スタート時「ディアボロスの背後側」フロアに味方を寄せながら討伐

(その3)

ベヒーモス×3
真ん中を中心にして4方向の1番広いフロア側
(ディアボロスの背後側の比較的広いフロア)に仲間を集中させていれば、
真ん中にベヒーモスが集まってくるので被ダメが少なく、討伐しやすい
他の場所だと、ベヒーモスの突撃を受けて仲間がバタバタ死んでいく…

・1体ずつ順番に討伐する
・余裕があればバリアを張る
 こちらの耐久が紙なので…いかに被ダメを少なくするかが肝
ベヒーモスが要所だったような気がする
未育成のエルシュラはここを散り場所としてアビ使いまくる

(その4)

ダークエレメント×3
(その2)と同じ程度でほぼワンパン可能
・マリアルはハイト3ドンアク、フィビー、祈り、フィーナは回復やバフ
次に備えAP回復させながら戦うと、ラスボスで一気に勝負に出られるので楽

(最終)

再びディアボロス
このパーティの場合、途中に無駄打ちが多いとアビリティがなくなってしまう
(最初はアビが枯渇し、あと一撃が入れられずに詰んだ…)
丁寧に距離をとりながらいけば問題はない
フロアにはクリスタルが豊富に落ちている
ミッションクリアの「クリスタルを取らない」を諦めればずいぶん楽に展開できる

マリアルの算術でトドメ
これで2回目だが、慣れると意外と簡単にいける
ベヒーモスをいかに乗り切るか…アビリティを惜しみなく使って速攻終わらせた方が吉


とりあえずのクリア
寂しいミッション報酬
少なくても共鳴などの育成が終わったらじっくり攻略しよう


ーーー(メモ)ーーー
5人のステータス
MVPはフィービー
LV120だけあってかなり強かった
・時魔導士でクイック、メテオ、コメットでも高ダメージ(無属性攻撃)
・アビリティ消費を抑えるため、クイックでエルシュラに繋ぐことで貢献


次点でマリアル
算術アビリティが強力すぎる
攻撃の要なので鈴持ち
・育成していないので、Braveや防具が熟練度がみっともないことに


レベルが低いながらも活躍の祈り
・緑魔導士「ルイン」で攻撃参加
攻撃アビ枯渇対策でVC「戦場の黒い薔薇(シャドウフレア)」装備
 未使用で終わったが、備えあれば憂いなし


遠距離からダメージを入れ続けるフィーナ
レベルも高く「ブライトシャワー」や「狙う」などで攻撃補助


未育成ながらも素材の良いエルシェラ
・ルーンナイト遠距離吸収アビ「ドレインヴォーグ」が重宝する
・育成不足のため、ほぼワンパンされるのがきつかった
・エルシェラの育成が進めばもう少し楽になるのではないか…

ヴィストラールはほぼ未育成(LV99だが、覚醒は0)
今回使用せず







[幻影戦争]セレクションクエスト光#9

2021-02-22 21:44:00 | イベントクエスト
2周目以降の攻略備忘録

セレクションクエスト(光)
光属性のSSR以下のみで編成必須
あまり育っていないが、立ち回りでなんとかいける
クリアするまでは面白かった(そのあとは…面倒になるかも)

ミッション報酬は敵2体同時討伐だけ注意

(編成)

特に意図なく、使えるレベルのキャラで厳選
命中高いor必中持ちが重宝される

(序盤)

向かって左側ライリュウ、正面タイタス、右側囁き
攻撃痛いのはライリュウ
キャラの配置上、囁きから討伐したがどっちでも良いか

同時討伐のミッションは囁きとタイタスでクリア
タイタスが「ガッツ」かけているにが罠
同時に討伐したと思っても、タイタスだけ生き残る

・囁きは魔法耐久が高いので、魔法剣かデシェル併用で少しでもダメ入れる(気持ち程度か?)
・ライリュウは、フィービーのコメット、マリアルの算術、フィーナのブライトシャワーなど
 適当に打てば沈む、攻撃も一撃で死ぬことはほぼない
・タイタスは、マリアルのドンアク入りやすいので試す価値あり

(その2)


強そうな援軍が一気に増えて、気が遠くなる
自陣側高台にジザ
左側にヴィネラ、シュテル
正面にガーブル、リンクス
右側にリレルリラ

・ジザをフィービーとフィーナで討伐
・リレルリラをマリアルと祈りで討伐
幸い配置されてから敵が動き出すまでに時間があり
ここまでは敵が動く前に処理できる
魔法耐性も高くなく、ダメージもすんなり入ってくれる

・シュテルを全員で討伐
・正面からガーブル&リンクスが突入してくる
 →ガーブルをマリアル中心に遠距離のうちに討伐
残りのヴィネラ、リンクスの2人が回避盛りで普通の攻撃は当たらない…
 →召喚獣で致命傷を負わせ、フィーナ(狙い撃ち)とフィービーで討伐

ミッション上、クリスタルはとっても影響ないのでまだ楽かも


白磁の塔(最初の頃)もそうだけど
タクティクス系のイベントは面白い