いち庶民でも重課金…FFBE幻影戦争

FFBE幻影戦争を始めて一年 分析も含めて好きなことを書いてみよう思います
主に土日中心です

[幻影戦争]憤怒の波動(ガーブルのトラマスアビ)

2021-02-11 21:59:18 | 検証
ガーブルのトラマスアビリティ「憤怒の波動」の検証
 
・ミーチェ、囁き(精神26 / 魔法攻撃耐性60)を使いテスト


<手法>
「ファイア」の倍率を算出、ダメージの増減により推測する
 
<ファイアの倍率算出>

 ミーチェ
(魔力922+器用さ263+運202+素早さ44)
 アビ基本  975
(魔力*100%+器用さ*15%+運*10%+素早さ*5%)
 
ウルフにファイアで攻撃

アビ基本  975
   ×攻撃倍率(●%)【マスタリ火属性攻撃UP4%、魔法攻撃UPなし】
   ×耐性軽減(なし) ← ウルフの魔法耐性0%
 ×精神軽減(なし) ← ウルフの精神0
 ×Faith加算(147%)  ←ミーチェのFaith(97)+ウルフのFaith(50)
 =1,977
  よって
      攻撃倍率(●%)= 1,977÷1.47÷975 = 138%(ファイア134%+マスタリ4%)
 ネットで検索するとファイアの倍率は141%
 計算違いがあるのか・・・Rキャラなので5%ほど軽減されるのか?・・・不明
 
<通常時>
囁きにファイアで攻撃

アビ基本  975
   ×攻撃倍率(138%)【マスタリ火属性攻撃UP4%、魔法攻撃UPなし】
   ×耐性軽減(40%) ←(100%- 囁きの魔法耐性60%)
 ×精神軽減(74%) ←(100%-囁きの精神26)
 ×Faith加算(147%)  ←ミーチェのFaith(97)+囁きのFaith(50)
 =585
 
<憤怒の波動(Lv20)使用後>

 ミーチェ
魔力1,024+器用さ263+運202+素早さ44)
 →アビ基本  1,077
(魔力*100%+器用さ*15%+運*10%+素早さ*5%)
 囁きにファイアで攻撃

アビ基本  1,077
  ×攻撃倍率(138%)【マスタリ火属性攻撃UP4%、魔法攻撃UPなし】
 =1,486
 
    1,486×耐性軽減(◉%)×精神軽減(74%)×Faith加算(147%)  
 =1,130
 
    耐性軽減(●%)= 1,130÷1.47÷0.74 ÷1,486= 70%
    ※耐性軽減は[100%-囁きの魔法耐性]なので
  囁きの魔法耐性は[100%-70%]で30%相当
よって
・トラマス使用前 囁きの魔法耐性60% 
・トラマス使用後 囁きの魔法耐性30%相当
魔法耐性貫通率5と思われる
 
<魔力UPの検証>
魔力922の内訳
・基本魔力   254(マスタリ2%加算??)
・追加魔力   114(石像15,ボード23,サポアビ魔力UP76)

・賢者の杖  218
・ガルミア      76(0+基本魔力254*防具効果30%) 
・VCラムウ 260(133+基本魔力254*VC効果50%)
 
トラマス使用後魔力1,024

  トラマスの魔力UP効果
 1,024 - 922 = 102
 102/基本魔力254=40.15% → 40%UP??
 
割り切れないので・・・素の状態のまま再度確認
魔力 368の内訳
・基本魔力   254(マスタリ2%加算??)
・追加魔力   114(石像15,ボード23,サポアビ魔力UP76)
 
トラマス使用後魔力470

  トラマスの魔力UP効果
 470 - 368 = 102
やはり同じ102だけ上昇しているので、基本魔力に乗率と考えられるが詳細は不明・・
(ちなみにLV1時点では魔力+24だけ上昇だった)
 
 
  

[幻影戦争]ピアッシングショット(フェデリカEX)の検証

2021-01-24 17:02:43 | 検証
フェデリカEXで追加された「ピアッシングショット」の検証
 
・フェデリカ(装備なし)、光の戦士(防御51 / 射撃耐性68)を使いテスト
*間違えて「精神統一の極み」をつけたまま来たので「射撃耐性貫通」付き


<手法>
「狙い撃ち」(攻撃倍率163%)によりダメージの増減により推測する
 
<通常の「狙い撃ち」>
 フェデ(攻撃力439+器用さ372+運222)
 →アビ基本  510  ←(攻撃439*100%+器用さ372*15%+運222*7.5%)
 
    ×攻撃倍率(182%) ←狙い撃ち163% + 射撃攻撃15%(マスアビ)+雷強化4%(マスタリー)
    ×耐性軽減(59%) ← 100-(光の戦士射撃耐性41%相当:精神統一の極みにより)
 ×単体耐性(92%) ←アクセサリ単体耐性(8)
 ×防御軽減(49%) ← 100-(光の戦士防御力51)
 ×BRAVE加算(147%)  ←フェデのBRAVE(97)+50
 =361
 
<ピアッシングショット(防御貫通UP)後の狙い撃ち>
 フェデ(攻撃力439+器用さ372+運222)
 
 →アビ基本  510  ←(攻撃439*100%+器用さ372*15%+運222*7.5%)
    ×攻撃倍率(182%) ←狙い撃ち163% + 射撃攻撃15%(マスアビ)+雷強化4%(マスタリー)
    ×耐性軽減(59%) ← 100-(光の戦士射撃耐性41%相当:精神統一の極みにより)
 ×単体耐性(92%) ←アクセサリ単体耐性(8)
 ×防御軽減(69%) ← 100-(光の戦士防御力31相当)
 ×BRAVE加算(147%)  ←フェデのBRAVE(97)+50
 =510
※表示ダメージから射撃耐性軽減率を逆算
 
光の戦士の防御が「ピアッシングショット後の防御貫通」により31相当まで軽減されている
(51ー31) / 51 = 0.4
よって、防御貫通率4と思われる
 
--
ダメージ計算式及び「狙い撃ち」アビの倍率は、アルテマさんのWIKIを参照させていただきました。
詳細な検証やデータ公開ありがとうございました。

[幻影戦争]精神統一の極み(フェデリカEX)の検証

2021-01-24 16:38:56 | 検証
フェデリカEXで追加された「精神統一の極み」の検証
 
・フェデリカ(装備なし)、光の戦士(防御51 / 射撃耐性68)を使いテスト



<初期>
 フェデ攻撃力(439)
    ×攻撃倍率(85%) ←通常70% + 射撃攻撃15%(マスアビ)
    ×耐性軽減(32%) ← 100-(光の戦士射撃耐性68%)
 ×単体耐性(92%) ←アクセサリ単体耐性(8)
 ×防御軽減(49%) ← 100-(光の戦士防御力51)
 ×BRAVE加算(147%)  ←フェデのBRAVE(97)+50
 =77
 
<精神統一の極み>
 フェデ攻撃力(439)
    ×攻撃倍率(85%) ←通常70% + 射撃攻撃15%(マスアビ)
    ×耐性軽減(59%) ← 100-(光の戦士射撃耐性41% 相当)
 ×単体耐性(92%) ←アクセサリ単体耐性(8)
 ×防御軽減(49%) ← 100-(光の戦士防御力51)
 ×BRAVE加算(147%)  ←フェデのBRAVE(97)+50
 144
 ※表示ダメージから射撃耐性軽減率を逆算
 
光の戦士の射撃耐性68が「精神統一の極み」により41相当まで軽減されている
(68ー41) / 68 = 0.4
よって、射撃耐性貫通率4と思われる
 
--
ダメージ計算式はアルテマさんのWIKIを参照させていただきました。
詳細な検証やデータ公開ありがとうございました。

[幻影戦争]天罰の旋律(アヤカEX)

2021-01-24 16:33:21 | 検証
アヤカEXで追加された「天罰の旋律」の検証
 
・2B(装備なし)、光の戦士(防御79)を使い、通常攻撃でテスト



<初期>
 2B攻撃力(564)
    ×攻撃倍率(70%)
 ×耐性軽減(75%) ← 100-(光の戦士斬撃耐性25%)
 ×単体耐性(92%) ← アクセサリ単体耐性(8%)
 ×防御軽減(26%) ← 100-(光の戦士防御力74)
 ×BRAVE加算(147%)  ←2BのBRAVE(97)+50
 =102
 
<天罰の旋律後>
 2B攻撃力(564)
    ×攻撃倍率(70%)
 ×耐性軽減(75%) ← 100-(光の戦士斬撃耐性25%)
 ×単体耐性(92%) ← アクセサリ単体耐性(8%)
 ×防御軽減(48%) ← 100-(光の戦士防御力52相当)
 ×BRAVE加算(147%)  ←2BのBRAVE(97)+50
 191
 ※表示ダメージから防御軽減率を逆算
 
光の戦士の防御力74が「天罰の旋律」により52相当まで軽減されている
(74ー52) / 74 = 0.3
よって、防御貫通率3割と思われる
 
(オマケ)ダメージ吸収について
 攻撃の結果、実際のダメージ195に対してダメージ吸収が39 → 20%吸収
   なお、天罰の旋律効果はエメラルドエコーで+1ターンされる模様
 
--
ダメージ計算式はアルテマさんのWIKIを参照させていただきました。
詳細な検証やデータ公開ありがとうございました。