いち庶民でも重課金…FFBE幻影戦争

FFBE幻影戦争を始めて一年 分析も含めて好きなことを書いてみよう思います
主に土日中心です

[幻影戦争]Rミーチェ(火属性) 追記

2021-02-16 00:26:00 | キャラクター

ミーチェのキャラについて考察


レアリティRのミーチェ
耐久力はなかったもの、アビリティが優秀なので密かに育ててきた
メインジョブが黒魔道士・サブにシーフと狩人
能力としては中途半端で厳しいかもしれないが・・・
なかなかに見どころがありそうと思いEX化してみた
 
(メインジョブ)
黒魔道士
・覚えるアビリィティはごく普通の黒魔道士
 極大ダメージ「フレア」持ち・・・であるが、魔力が少ないため微妙か
 →EXジョブ化で化ける
・ドレインもサブアビとなっているが、サブで他のアビ使うことはあまりないか
マスアビで詠唱時間▲75%
 これは魔法使いにとってはかなり強み
 
EXジョブ 黒魔道士【閉塞】
トード強化
  →射程強化、3ターン精神・素早さダウンを追加

 バイオ強化
  →射程強化、3ターン攻撃・魔力ダウン追加
 魔淵の沼(追加アビ)
  →魔力依存の必中の無属性(小)+CT半減



EXアビリティは良い
・トード強化で、射程6マスで魔法アタッカー(FAITH97)を約1/2でトード可能

・バイオ強化で、タンクへ強く出られるし、攻撃・魔力ダウンもつけることができる
・追加アビで必中・CT半減あり
 
EXボード



(サブアビ)
シーフ
・闇に紛れるで回避アップを盛れるので耐久のなさを誤魔化せるか
・サポアビの「シーフの心得」で移動・素早さを盛れるのも場合によっては強み
 ただ、そこまで使うことはないかも
狩人
・必中攻撃の「狙い撃ち」もあるが、攻撃が高くないので使うことは多分ない
・サポアビの「見切り」で耐久力のなさをある程度カバーできる
 やっぱり「見切り」持ちは強いと思う。
 
マスターアビリティ


(耐性)
・当然ながら脆い
 HPも低いので当たれば吹き飛ぶ


(私的な感想)
「トード強化」や「必中+CTダウン」のEXアビをみて使えると思った
ただ、オートバトルではトードは使わない
2/15のアップデートの後はアビリティが使えない(射程外)のときにトードの使用を確認
手動操作での、対人ではなかなかいい仕事をする可能性あり
コスト制限ありのクラスマッチ(手動)ではサザンのように出番はあるかも
 
EX強化で基本ステータスはかなり上がる
素材の関係で現在LV111止まりの現在でも、パーティーのVC効果入れると1000は超える

通常のUR並みには育つので
素材が許せば、面白い存在と思う
オートでトードを優先的に使うようにしてくれないかな
 

[幻影戦争]召喚獣 カーバンクル

2021-02-08 21:45:00 | キャラクター
カーバンクルについて考察
可愛い光属性召喚獣
今まで光は育ててこなかったので
LV99まで一気に行けた

アビボード見る限りガーブルキラー
光ユニットに装備が良さそう

アビリティは「ルビーの光」
3ターンの魔法反射効果


ヘレナ妃で検証
通常の魔法攻撃にくわえ魔力依存アビリティも反射される

(リフレクはディスペル系アビでは解除不可)

リフレクで反射されないものは次の通り
リミットバーストは大丈夫

魔法剣一式もOK
回復魔法もOK

ドレインも大丈夫
回復系と同じ括りなのか

(育成方針)
カーバンクルが召喚されるまで耐えないといけないので、ユウナ専用で考える
バハムートはヘレナ妃につけているのでちょうど良い

(アビボード)

•魔法攻撃UP
•光属性攻撃UP
•射撃耐性UP



[幻影戦争]URヘレナ[黒衣の魔女](闇属性)

2021-02-06 18:32:00 | キャラクター
ヘレナ[黒衣の魔女]のキャラについて考察

ヘレナ王妃のUR版 コストも100と育成がきつい
キャラもコスト100だけにそつなく万能
トラストマスターの「黒薔薇のヘッドドレス」も物魔防御35%&素早さアップと優秀

メインアビは広範囲のデバフ付き魔法
サブで無詠唱算術もしくは魔法防御特化可能な魔法剣士
とそつがない

コスト100が良くも悪くもネックで育成がキツい…

(メインジョブ)
黒衣の魔女
・広範囲のデバフ付きの強力なアビリィティが多い
 特に精神ダウンや闇耐性ダウン、魔法バリア破壊などダメージ直結が多い


どっちもリフレクで反射される

・ドレインやコンフュ、バーサクなどの妨害魔法持ちで攻撃の幅が広い

・詠唱付きアビリティ
・レベルが上がり切っていないためかAP消費がキツく、息切れ感あり
 大技の後は、ダークの連発が続く
 よく見るとEXボードにAP増加が並んでいる
 ヘレナはLV120まで上げて完成品と言わんばかり
・トラマスバリア推奨
 実装期間中に告知のあった「リフレク」に対してどの程度強く出れるか微妙…
 どれが魔法以外の魔力攻撃になるのか…で存在価値すら変わってしまう気がしている
EXジョブ化
EX化により取得するアビリティはどれも強力の一言
 まだ取得できていないが期待は大きい
 魔女の闇術強化
  →AP減少を追加

 魔女の極意強化
  →詠唱時間短縮が追加
   効果がどの程度かまだ不明…かなり期待

 黒薔薇様の裁き(追加アビ)
  →必中の無属性(中)

現在アビリティLV21なので、「黒薔薇の裁き」や「魔女の極意強化」は未取得
「黒薔薇の裁き」がないと必中がないので2Bに惨殺される

EXボード



(サブアビ)
魔法剣士
・もともと魔法耐性が高めなので、マジックレジストでかなり耐性UP
算術士
・メインが詠唱付きアビリティが多いので、無詠唱の広範囲魔法と使い分け可能
・広範囲回復も可能
「ガ」系や「ホーリー」などの算術がなく、使い勝手が良い代わりにダメージは控えめ
 それでも魔力が高いのでそれなりのダメージを与えることができる

マスターアビリティ


(耐性)
・魔法キャラにしては耐性は有用
 ただし、当然ながら「堅い」感はない


(私的な感想)
先月のモント王もそうでしたが、万能な割に使えるキャラの印象
ただ、本領発揮はEX解放後になるか(必中、詠唱短縮)
詠唱がやはり気になるので算術運用メインで行っているが、与ダメージが気になるときがある
対人では詠唱をカバーしつつ「黒衣の魔女」で攻撃盛るか、「魔法剣士」で耐久をあげる運用がいいのか?
算術の無詠唱アビでもそれなりのダメージは入るので、トラマスバリア+算術運用も悪くないか?
→現在、魔法剣士運用
 開始ターンにマジックレジスト、次に接敵がなければトラマスバリア使ってくれる
 耐久あがり、魔法剣もダメージがかなり出るので接敵した場合には詠唱なしダメージを稼げる

育てるなら、最低でもLV115ば推奨
通常であればトラマス防具可能なLV89が一つの目安だが…中途半端すぎてコスト100キャラの破壊力はないと思う

コスト100は最初の配布欠片などに恩恵が大きく狙いに行ったが
育成にはリアルマネーの思い切りも必要
(欠片の取得という意味ではギルガシャなどもあり想像よりも少ない出費)

モント王のように、中途でもかなり強いという感じではない
(もちろん弱くはないが…本来の強さが出にくい)

対戦ではユウナのような被ダメオート回復がないので、耐久戦は苦手
比較的早く沈む印象あり(まだレベルが低いからか…)

LV115になった頃に再検証必要か

[幻影戦争]URアヤカ(風属性)

2021-01-24 14:32:47 | キャラクター

アヤカのキャラについて考察

幻影戦争に当時初期キャラのヒーラー
アレイズや広範囲瞬時回復など、初期はかなりの活躍をしていた
算術やユウナの登場で、今では少し影が薄い
 
ゲーム開始時からの所持しているURの愛着もあるが
攻撃もまぁまぁ耐えるイメージで、なかなか使いやすい
 
(メインジョブ)
白魔道士
回復・バフから蘇生までそつなくこなすヒーラー
ホーリーやサブジョブ時魔道士で攻撃も参加可能(風属性攻撃はできない)
広範囲・瞬時回復のリミット技「エンジェリックグレイス」
敵がいても回復を優先する白魔道士のAIは良し悪しか
性能的に尖ったところはなく、純粋な白魔道士
・完全蘇生「アレイズ」持ち
・必中攻撃「ホーリー」で攻撃も可能
 
EXジョブ(白魔道士・快癒)
・回復強化というより、バフ的な効果が強化
 ケアルガ強化
  →ケアルガにAP回復効果付与(回復量は10で固定)
   オマケみたいな回復量だがあるだけよい
 聖者の行進強化
  →治癒力UP追加
   聖者の行進自体があまり使ったことないので、微妙・・
   治癒力UPはこれからは必須級
 天罰の旋律(追加アビ)
  →味方に3ターン防御貫通率UP+ダメージ吸収効果付与
   検証してみると防御貫通率30%、ダメージ吸収効果20%の模様
EXボード



(サブアビ)
時魔道士
・「コメット」、「メテオ」で攻撃参加可能
・「ヘイスト」が有用
「クイック」非所持
サポートアビリティ「高速詠唱」が有能
※オートアビの設定では、「ドンムブ」「レビデト」などの使わないアビはOFFにすること
 オートアビ実装前は、アヤカといえば「ドンムブ」「レビデト」「ヘイスト」ばかり
 
緑魔導士
・「ルイン」で攻撃参加可能
サポートアビリティ「エメラルドエコー」でバフ/デバフ1ターン延長が有能
「ウィーク」非所持
「速力付与」なども使えるが、なかなか狙いどころが難しいサブジョブ
基本使っていない
 
マスターアビリティ
 HP上限+15%、ストップ耐性+20
 
(耐性)
・初期キャラということもあり、耐性は低い
・HPが高めなのか、アリーナなどでも意外と粘るイメージがある
 (今では攻撃力が上がりすぎて、ワンパンか・・)


(私的な感想)
初期からの愛着や割り切ったヒーラー性能ということで使い所はまだある
VC「戦場の黒き薔薇」をセットすれば、無詠唱範囲攻撃が可能なため使用感が上がる
どのアビリティでもリアクションアビリティが弱いのが泣きどころ
 
EXで、追加された性能は可能性を感じている
属性も含め「天罰の旋律」が2Bとの相性が良いのではないかと睨んでいる
(防御貫通・ダメージ吸収)
サポートアビについても目的で使い分け
・ヒーラーメイン
 「高速詠唱」+ 「聖者の行進」(治癒力アップ)
・サポートメイン
 「エメラルドエコー」で「天罰の旋律」での効果延長+上記のどちらか

[幻影戦争]URフェデリカ(雷属性)

2021-01-21 15:15:32 | キャラクター

フェデリカのキャラについて考察

幻影戦争に当時初登場した射撃キャラ

FFTの時代から射撃キャラは重宝していたことと、キャラの見た目にひかれて
微課金当時にガシャ一発ゲットした記憶・・あの頃はよかった
攻撃力は一歩劣るかもしれないが、それでも相手によってはかなりの威力を叩き出す。
射程7距離さみだれうちが凶悪なくらいつよい
今でもメインキャラとして使う時があるので、今回のEX化には期待
 
(メインジョブ)
ガンナー
遠距離からのデバフ攻撃が主体
重宝するが攻撃力はそこそこメインアタッターとしては微妙
射程はかせげるが、高低差に弱かったり射程に融通が効かない
射線上に味方がいた場合、誤射やリアクションアビで攻撃するなどの事故が多い
・腕を狙うで遠距離からのドンアク攻撃
・チェイン稼げて意外とダメージがのる「二重撃ち」
射程2upの「精神統一」
ガンナーサブジョブにもデバフ攻撃があるが、「狩人」にしたほうが圧倒的に強い
特にサポアビに精神統一(射程+2)と狩人の心得(射程+1)をつけた超遠距離アビの発動がマップによっては凶悪な破壊力をもたらす
 
EXジョブ(ガンナー・強射)
・貫通系のステータス強化、使いやすくなった
 急所を狙う強化
  →発動確率UP
   バリア破壊効果付与、射程高低差強化が気になるところ
 精神統一強化
  →検証してみると射撃攻撃耐性貫通率UP(40%)の模様
 
 ピアッシングショット(追加アビ)
  →3ターン防御貫通率UP後ダメージ中
   検証してみると防御貫通率40%の模様


EXボード



(サブアビ)
忍者
・「縮地」で動ける遠距離アタッカー運用
「雷遁」で耐性無視ダメージが可能
・「手裏剣」で斬撃アタッカーに合わせたVCでの強化可能
と書いたものの、基本使わないサブジョブ
白磁の塔で耐性ガン盛された相手に「雷遁」を使った程度
 
狩人
ガンナーと同じ遠距離アビながらも、狩人は高低差にも強い
範囲攻撃、必中、万能回避持ちなため、使い勝手がよい
遠距離からの菱形範囲攻撃「さみだれ打ち」がえぐい(連射には幻音の鈴必須)
・回避キャラ相手に必須の必中攻撃「狙い撃ち」
・物理も魔法も回避可能「見切り」持ち
フェデリカといえば「狩人」というくらい固定観が強い
 
マスターアビリティ
 射撃攻撃15
 
(耐性)
・耐性は遠距離ということもあり、かなり弱い
・攻撃される前に墜とすが鉄則
遠距離キャラということもあり、耐性は特に考えない
攻撃力を上げる方向でVC選択(研ぎ澄まされた集中力or新たなる調査研究)
 
(私的な感想)
初期キャラの割にはまだ強いキャラのイメージ
いまだにギルバトはアリーナで出場機会もあるので、 EX化はかなり期待
運用としては鈴必須の遠距離「さみだれ打ち」連射がほとんど
特に最近VCも育ってきたので、ダメージを稼げるようになってきた
防御貫通がないのは泣きどころタンク相手には遠距離さみだれも全く効果なし
銃の武器がいまだに少ないの泣きどころ「ラスアルゲティ」のみでは辛い・・・
 
EXで、サポアビで射撃耐性貫通率追加
アビリティで防御貫通率追加とかなり使いやすくなった