いち庶民でも重課金…FFBE幻影戦争

FFBE幻影戦争を始めて一年 分析も含めて好きなことを書いてみよう思います
主に土日中心です

[幻影戦争]URジザ(闇属性)

2021-01-16 20:50:00 | キャラクター
ジザのキャラについて考察

初期キャラの1人でリセマラ必須と言われるジザ
キャラそのものよりもLV99になった時に獲得できるトラストマスターの「幻影の鈴」が超優秀というか必須アイテムです
(そちらは別の機会に書きますが、本体そのものの考察です)

クエスト、マルチ、アリーナでは正直パッとしない印象
素早さが高いので回避なども期待できますが…今となってはなかなか厳しい環境は否めないですね
また相性の良い召喚獣も微妙で、オーディン(人キラー、斬撃耐性UP)などしか強いのが思いつかないところも辛いところ

ところが手動のフリーマッチではなかなか使い勝手があります
シーフジョブの「ハートを盗む」で敵の魔法キャラを味方につけ、格上の相手を壊滅させるロマンキャラでもあります

ストーリー的にも私は好きなキャラの1人ですので、EXジョブ化の際にはすぐにLV120にしました

(メインジョブ)
モンク
・自己回復、蘇生など手広くこなせる気がしますが…実際はなかなか厳しいです
 攻撃も射程や威力が微妙、どちらかというとサブジョブのシーフを主に使います
・耐性キャラがあまりいない「打撃」
という点が1番の強みか??
EXジョブ化(モンク・剛拳)
今までイマイチだった攻撃性能が強化されたので、使い所は出てきました
・耐久面は全く変わらないので、攻撃があたればワンパン必至です
 習得アビリティから「ユウナキラー」的な活躍が期待されますが、ある意味ギャンブル的な活躍となるので…結局LV120になっても他のキャラを抜き出るほどの使い勝手は見出せていないです
 連続拳強化
  →ダメージUP(小→中)+光キラー

 打撃の極意強化
  →防御貫通率UPが追加

 羅刹拳(追加アビ)
  →3ターン単体耐性ダウン後にダメージ大

EXボード


時期を見てもユウナ+バハムート対策が見え見えな感じですね
ユウナをワンパンできますが、他のキャラにもワンパンされてしまいます

(サブアビ)
シーフ
凶悪アビ「ハートを盗む」で高Faithキャラを魅了
・レイドで有用「時間を盗む」
・回避率UP「闇に紛れる」
槍術士
・唯一槍弱点のレイドでのみ装着しただけ
 使い勝手はよくわからない(個人的に)

(耐性)
・魔法耐性が厳しく一発で沈む…
・闇キャラなので一方的な弱点属性がない

(私的な感想)
トラマス報酬目当てで育ててある方は多いはずですが、あまり目にすることがないキャラ
LV120で攻撃力もそこそこ上がる(高火力キャラから見れば控えめ)が、ちょっと物足りないかな〜
打撃ほまだ通用しやすい環境ですが、クリスマスヴィネラやラルドーの格闘士に攻撃面では圧倒的に劣る印象です

個人的にはフリーマッチや白磁の塔などので使い勝手が出てくるキャラとして温存中です
これから上げる方は、LV99までは問答無用の第一優先
EX化については、自分の環境と相談してからが良いと思います



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