にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

背番号「0」「00」はお蔵入り?

2008-12-29 19:49:26 | 北海道日本ハムファイターズ
■ ハム、「0」「00」に違和感で永久欠番(ニッカン・2008年12月29日)
 古城の移籍以来空いていた背番号0と、ミラバルの退団以来欠番になっていた00。
 次はどんな選手が背負うのかと待っていたのですが、どちらもずっと空いたまま、結局お蔵入りになってしまいそうです。
 非常に残念な話ではあるんですが、一方で「仕方ないかな」という気もしています。
 記事にもあるように、「『0』は整数ではあるが、通常は1番から始まる社会通念上の“番号”という定義では、違和感がある」というのは、確かにその通りです。
 また、これはこの記事を読むまで知らなかったんですが、社会人以外のアマ野球で背番号0での試合出場は認められないとのこと。
 ちゃんと確認をしてないので断定的なことは言えませんが、確かに高校野球などで背番号0は見かけませんよね。
 一方で、今のところ背番号は1~99の2ケタで十分間に合ってるわけで、そう考えると、わざわざ0や00を使う必要もないのかな、とは思います。
 ただ、今まで使ってきた番号を、ただ単に空けるのももったいない話。この際ファンのための番号として使うという提案は検討すべきでしょう(ざわさんのエントリ)。
 とはいえ、それも背番号0に限った話。となると、00をどうするかという問題が残ります。
 気にしなければそれだけかもしれませんが、私のHNの原点となった元阪神のジョーンズは、日本球界で初めて背番号00をつけた選手。それだけに、00という番号には私も強い思い入れを感じているのですが……


 この機会に背番号00のレプユニを作ろうか、現在真剣に悩んでます。
 作るかどうかも迷いますし、作るにしても関西では難しいですからね(苦笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
00 (ざわ)
2008-12-29 20:07:33
いったれルパート!
やったれルパート!

楽しみにしてますw
返信する
ざわさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-12-29 21:38:14
いや、マジメな話、うちの近所でネームを入れてもらえそうなところが……
虎系なら全然問題ないんですが(苦笑)
返信する
関西で00となると… (M・K)
2008-12-30 00:34:19
どうしても、亀山努が浮かんできますねぇ。

>「『0』は整数ではあるが、通常は1番から始まる
> 社会通念上の“番号”という定義では、違和感がある」

「0から出直す気持ちで」と背番号を0にする選手もいるので、
縁起担ぎなどの意味合いを含めた、選手の精神的な柱の部分があっても面白いと思うんですけどね。

逆に言えば、それがアマ(特に学生野球)とプロの違いだとも思います。

我らが赤ゴジラこと、嶋重宣は野手転向後、
「0以上に0からやり直す」ということで
背番号を00にしていた時期がある訳ですし。
返信する
黒ユニなら… (ざわ)
2008-12-30 01:29:28
ネーム入れなくても…
でも、ネーム入れなければ意味ないっすか…
返信する
関西レプユニ事情(パ) (アパッチ)
2008-12-30 08:45:14
未だに根強い人気を誇る南海ユニに近鉄ユニ・阪急ユニを見かけるに、「どこか」でひっそりと承る場所があるんでしょうなぁ。
返信する
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-12-30 08:57:25
>亀山
現役時代の印象もありますし、引退後の激変ぶりも強烈でしたし(笑)

実際問題、これまでもM・Kさんがおっしゃるような理由で、
0なり00なりをつけたいと言った選手はいたかも知れませんね。
ただ、それを認めないのがいいのか悪いのか。
この辺は、チームによって考え方の違いが今後も出てくるんでしょうね。
返信する
ざわさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-12-30 09:00:06
ネームはこの際あってもなくてもいいかなぁと。
よくよく考えたら、ネームを入れると目立ってしまうんで、
それも恥ずかしいですし[;;0J0]
返信する
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-12-30 09:06:25
あるんでしょうね、きっと。
誰かコソーリ教えてくれないかなぁ(笑)
返信する
そっとやめときゃいいんでしょうが (ハムぞー)
2008-12-30 10:36:36
それじゃ話題にならない
という事情も判るわけで・・

要は
「自然数」でないのはイクない、
ということですな。

>0
最初カープ長嶋がつけたとき
活躍したことから
(それなりの)衝撃を受けましたが
今は目新しくも何とも無く
つける選手も「準ひとケタ」くらいの
心持ちなのではないでしょうか。

>00
最初見たとき
「こんなんありか」と思いました。
松永の「02」は
もっと衝撃でしたが・・


ただこの記事中、
このケースで「永久欠番」と
いう使い方はどうだろう?

「誰かを称えて終生使わない」
のが本来の意味。
この場合は、
ただの「欠番」ないし
「封印」が正しいかと。

>承る場所
心当たりあります・・
返信する
ハムぞー所長 (ルパート・ジョーンズ)
2008-12-30 19:30:31
オフなんで、こういう話題でも出さないと記事に困るんでしょうね(苦笑)

>02
あれは唖然としましたね。いくらゲン直しとはいえ。
もっとも、その年のオフにはもっと唖然とさせられたわけですが(苦)

>永久欠番
言われてみると、本来の意味からはズレてるんですよね。
単にお蔵入りになる、というだけのことですし。

>>承る場所
いいなぁ。またぜひコソーリ教えてください(笑)
返信する