ごそごそと準備をして出発。またこのホテルに帰ってくるので荷物は最小限で済むのは楽。連泊のメリットだな。
バイクで走るがすぐに富山駅近くの路肩に停める。昨日から目をつけていたそば屋へ。
480円だったか?やはり関西と比べるとつゆが濃ゆいかも。
そば屋で朝食を済ませたら、41号線で高山方面へ。
が走り出して山の方へ走ると自然と標高が高くなるが、そうなると寒くなる。
道の駅細入で昨日ワークマンで買ったウィンドブレーカーを着る。
子持ち鮎やみたらし団子が気になりながらも出発。
こんな片側交互通行が9か所もあって、止まりながらも松本市方面へ。
途中道の駅風穴の里でそばをまた食べる。
十割そばだった。
今回、ETCを使用したのはこのトンネルの往復だけだった。
トンネルを抜けると松本市へ降りていくのだが、ここから対向車線はずっと渋滞だった。松本市方面から上がってくる車が多すぎる。ナンバーは関東圏ばかりなので、やはりそっちからの観光客が多いのだろう。
諏訪湖周辺も渋滞がひどかった。
グーグルに従って走っていくと、途中とんでもない山道に入ってしまった。車一台が通るのがやっとという道だ。またグーグルがやりやがった。今までにもこんなことはあった。ただ今回は同様の被害者がいたことだ。
被害者その1
被害者その2 姫路ナンバーだった。
被害者その3
私を含めて最低4台がグーグルにやらたようだ。被害者の会を作りたい。
どうにかビーナスラインに合流。
これがとてもいい道だった。標高1000mオーバーでとても涼しく天気も良かった。
が、ここでも渋滞だ。
おそらく一番高い標高1700mぐらいにあるドライブインに入りたい車バイクで大渋滞だ。さすがにスルーして走る。
渋滞を抜けると白樺湖へ下っていくのだが、ほんと渋滞がなく人出が少ない平日なら最高の道だろう。
途中の展望台から望む白樺湖。
これで2年前からの宿題を済ませることができた。
この後は富山へ帰るだけだった。行きと同じ道を帰るか渋滞を考えると迷ったが、時間が3時を過ぎたので渋滞は解消しているだろうと思い帰路につく。
結局このまま昼食は途中の道の駅で食べたお焼きぐらいになってしまった。それでもホテルに着いたのは18時を過ぎていた。
腹を空かせて、夕食はホテル近くのインドカレーにした。
ニューボンバイセットだったか?1350円ぐらい。やはりインドカレーにハズレは無い。美味しい。辛口にしてもらった。
そのあとは大人しくホテルに戻って就寝。明日は帰るだけだ。下道だけのつもりだが、時間次第で高速を使うかも、、、、?
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