先日、納車早々に転倒したPCX。
骨折した肋骨も良くなり、PCXを修理していこう。といっても機関的には幸い異常はなく、割れた外装の交換だけで済みそうだ。
というわけで購入しました中華カウルセット。
17点セット送料込み29,700円。ポイント使って26000円で購入。
カラーは純正色と同じブライトブロンズメタリック。
直ぐに届いたのですが、、、、
どーしてこうなった??届いたのは黒。しかもラメが入っている、、、
販売元に連絡して無事交換。それにしても送料が2回かかったことを考えると利益はほとんど無いのではないだろうか、、、。
割れいるのは転倒した左側。大きいカウルが2か所だ。
はじめはこの2か所だけ交換すればいいだろうと思っていたのだが、、、
色が違う、、、こうも違うと、、、全交換しかない、、、
というわけで、年末の休みを利用してカウル交換しました。
こちらのサイトを参考にさせていただきました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/265479/car/2565417/5310839/note.aspx
https://pcxgo.jp/pcx-new-cowl/
https://youtu.be/YHTEP-jiH2M?si=gt8mRL4X9tiEN6mR
スクリーンから外していき、そこから一旦リアを外し最後に割れたサイドを外す行程になります。
カウルの品質自体は悪くはないと思います。
塗装もパッと見はキレイに仕上げてあります。
一か所、塗装か下処理を失敗しているところがありましたが、値段を考えるとこんなもんかも、、、全体的な印象は悪くないです。
1日目午後から作業開始。
3時間ほどでここまで。
参考にしたサイトにも書いてなかったのですが、メットイン横のサイドリアカウルはテールランプとビスで繋がっているのですが、これがなかなかの曲者。
シルバーのビスを外して黒のビスを外すのですが、画像から見てもわかる通りどう考えても黒のビスに工具が入るスペースがありません。シルバーを外した後、カウルをねじったり曲げたりしてスペースを作ってから、黒を外す感じになります。ホンダにしては整備性という観点では、不細工な出来だなと思います。
このあと残っているカウルを外して1日目終了。
2日目。朝から作業開始。
外した逆の順番で付けていきます。
寒い季節なので、爪やクリップにはシリコングリスを薄く塗っていきます。
できるだけ割れないように、、、
取り付けに関してもほとんど苦労するところなく、精度はそこそこ高いと思います。
午後2時ごろには完成。
パッと見はキレイに仕上がりました。
ただ一か所、、、
ヘッドライトのガーニッシュ純正のまま。ここはビスと両面テープで取付されていて、その両面テープはかなり強力そう、残ったノリの除去も面倒なので。
これぐらいには色が違うのが、中華カウルの欠点ですかね。黒とか白ならこれほど差は出来ないのかもしれませんが。
というわけで心機一転、タイヤの慣らしからスタート!