この手のワンボックスはハイエースの一人勝ちだが、日産も無駄な抵抗してると言うか輸出の事情もあるのかな?
僕とニッサンの相性は必ずしも良くない、いや悪いと言っていい。あんまりいい思い出が無いのが日産車だ。あとホンダも良くない。なぜだろうか?
走り出すと2.5Lのガソリンエンジンということもあって走らない。ミッションもCVTではなくてただのATのせいかキックダウンまでに粘るのはいいが登坂ではアクセルをかなり踏まないとキックダウンしない。アクセルオフ時のこもり音も耳障りだ。燃費も良くない。高速を主体として200キロ走っても10以下ではね。
装備も自動ドアもナビもついていっちょ前だが、スライドドアの開け方締め方の違和感はいつまでもなれなかった。外からならドアノブ、ボタンの両方でスイッチが入り自動で動かせるが、中からは空けるときはドアノブ、閉める時はボタンと使い分けが必要だった。なぜこんなことになったのか知らないが、ハイエースに比べると劣る。
ハイエースは運転したことがないが、現行アルファードは運転したことは何度かあるがその感覚ではキャラバンがアルファードに勝てる箇所は全くない。アルファードも2.4LでCVTだったが走りに不満はないし、当たり前だが乗用車的だ。キャラバンはその生い立ちも商用車なので単純比較はできないが、運転フィールも操作感もトラック的になるのはしょうがないだろう。ハイエースも似たようなもんか?
ハイエースも人気だが、乗った感じが商用車的なら人気の原因はその車内の広さや仕事とプライベートを兼用できるといったところになるだろう。確かにそんな使い方をしてるハイエースは多い。でもお盆のSAやPAにいるとアルファードをはじめとしてセレナ、ノア、ステップワゴンといいうミニバンの多さに驚く。アルファードも多い。やはり乗用車的なルックスと運転フィールは大事なんだろう。
でも中古車屋に言わせるとアルファードなんかは値落ちが激しくハイエースはいつまでも高いらしい。でもそれって売る時に初めて問題になるのであって長く乗るなら変わらん。同じ10万キロを車内での運転席からの移動や運転席側にドアがないのを不便と思うかどうか。やっぱ不便だな。
キャラバンがハイエースに勝てることはないだろうが、車の完成度を高めるにはゴーンが10億も貰わずに半分でも新車の開発費に回せばもっといい車が出来るはずだ。
たぶん。
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