電装の12v可をやっちゃいました。
バッテリーと電球だけは12vに変えてあったんだけど、リレーやレクチは変えてなかった。
部品がそろったので変えてみた。ちなみに激安の3点セット2980円。
ウインカーリレーは取り替えるだけ。エンジンかけずに出来るのでバッテリーだけつないで確認してみたら点滅しやーへん!
端子を反対につないでみたら点滅した。あれ?Bって書いてあるのを確認して付けたんだけどなぁ?まあ点滅したんで良し。
続いてレクチを交換。エンジンの黄色配線から1本とアースを1本引っ張ってきて、元々のレクチについてた白,赤の2本の合計4本を接続。
青が黄色線からとったので、黒がアース。
繋ぎ方はダックスについてるホンダの12vのレクチを参考にして付けてみた。
結果は1発でOK。エンジンかけたら無事ライトが点灯した。
良かった。煙出たらどうしようかと思った。
再度エンジンをかけた状態で電装系をチェック。
ウインカー、ライト、ストップランプ全部OK!
残るはホーンだけど、12v用のメーターを使ったので色がバラバラで良くわからん。線を何とか確認してテスターで見るとスイッチ押さない状態でも導通してるじゃん!
おかしいと思ってスイッチをバラしてみるとやっぱり導通してる。
そういえばホーンの線(2本)は半田が外れてたんで自分でつけたんだった。
これを逆につけちゃったみたいでギボシを逆にしたら無事スイッチを押した時だけ導通するようになった。
まだつけてないけど大丈夫でしょう。
バッテリーと電球だけは12vに変えてあったんだけど、リレーやレクチは変えてなかった。
部品がそろったので変えてみた。ちなみに激安の3点セット2980円。
ウインカーリレーは取り替えるだけ。エンジンかけずに出来るのでバッテリーだけつないで確認してみたら点滅しやーへん!
端子を反対につないでみたら点滅した。あれ?Bって書いてあるのを確認して付けたんだけどなぁ?まあ点滅したんで良し。
続いてレクチを交換。エンジンの黄色配線から1本とアースを1本引っ張ってきて、元々のレクチについてた白,赤の2本の合計4本を接続。
青が黄色線からとったので、黒がアース。
繋ぎ方はダックスについてるホンダの12vのレクチを参考にして付けてみた。
結果は1発でOK。エンジンかけたら無事ライトが点灯した。
良かった。煙出たらどうしようかと思った。
再度エンジンをかけた状態で電装系をチェック。
ウインカー、ライト、ストップランプ全部OK!
残るはホーンだけど、12v用のメーターを使ったので色がバラバラで良くわからん。線を何とか確認してテスターで見るとスイッチ押さない状態でも導通してるじゃん!
おかしいと思ってスイッチをバラしてみるとやっぱり導通してる。
そういえばホーンの線(2本)は半田が外れてたんで自分でつけたんだった。
これを逆につけちゃったみたいでギボシを逆にしたら無事スイッチを押した時だけ導通するようになった。
まだつけてないけど大丈夫でしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます